パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR各社など、新幹線や特急列車での車内販売サービスを縮小・中止」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ついさっきこんな記事を読んだばかり。

    車内販売の一斉廃止で見えた国鉄のDNA | いすみ鉄道前社長 鳥塚亮の地域を元気にするブログ
    https://www.torizuka.club/2019/02/19/%E8%BB%8A%E5%86%85%E8%B2%A9%E5%A3... [torizuka.club]

    • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 14時44分 (#3568201)

      紹介いただいたリンク先読みました。面白いですね。

      投資って考え方ができないからだってのが内容でしたが
      鉄道会社といえば1等地に建物もってる不動産屋でもあるので
      売上増をネタにテナント料上げて稼ぐ算段かも。不労所得だし。

      車内限定の駅弁作れば売れる、と考えがちですが
      百貨店の駅弁フェアに出す方が大量に売れてメリット多いのかな。小商い難しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        赤字は自治体にツケ回せばいいって考えの第三セクターは気楽なモンですよね。
        こういう根性で好き勝手に電車ごっこをやって赤字増やしたのは誰なんでしょうか。
        • by Anonymous Coward

          儲からないところに線路引かせたのは主に政治家だろ
          「我田引鉄」なんて言われてたんだぜ

          • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 16時41分 (#3568290)
            儲からないところに引かれた線路で利益なんて出るわけねーって割り切って、趣味の旧車を買ってきて転がしてただけなのがこの社長。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そしてそんな候補者に投票した有権者。

          • by Anonymous Coward

            そのあたりは国土計画の失敗もあるからなんとも・・・な。

            東アジア特有の問題だけど中央集権的な国家体制ではどうしても大都市一極集中してしまう。
            地方が人口誘致に向けて独自の政策が打てていれば、我田引鉄で引いた地方も違う形で生き残れていた。

      • by Anonymous Coward

        その一等地は鉄道事業があってはじめて一等地たりえるのでは?
        誰も利用しない駅の周囲なら大した付加価値は生まれないので。

        • by Anonymous Coward

          仰る通りですし、鉄道事業あっても乗降客が居なけりゃテナント入らないですし。
          うろ覚えですが、駅に直売所や子供用遊具置いて乗降客自体を増やした軽井沢駅?とかは
          駅自体をハブにするため努力してた印象です。

          新幹線や特急ということで、発駅・停車駅が限られてるし、
          駅前ガラーンとしてるのを想定してないんじゃないかしら。

        • by Anonymous Coward

          そこで鉄道の運営を外部に委託してしまって自分ではやらないという選択も出てくるのでは?
          郵便局はもはや郵便事業で飯は食っておらず辞めたいと思ってる、なんて話もあるし、
          JRも鉄道事業を辞める(外部に運営を委託、権利を貸し出す)未来が来るのかも。

        • by Anonymous Coward

          地方駅の場合、駅前のコンビニが潰れたり、駅前に自販機すら無かったり。

      • by Anonymous Coward

        昔の特急列車は売れた → 今売れないのは努力不足

        みたいに読めたのですがちょっと。。。

        スピードアップによる乗車時間の短時間化とか変化要因どうなってるのでしょうか。

        また、「弁当」の需要の話と「酒&つまみ」の需要も分けて考えるとよいと思います。

        • by Anonymous Coward

          「特急列車に客が乗ってない」というが、ローカル線の特急はともかく東北・北陸新幹線の乗車率自体は悪くないだろう。
          その時点でこのブログの分析はアテにならんな、と思った。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...