アカウント名:
パスワード:
連絡手段としては必要だと思う。学校帰りに塾に行ったりすることもあるので。もちろん校内では一切使用禁止で構わないです。
とある会社の面接に行ったときのこと。
玄関口に駅にあるようなミニロッカーがたくさんあって、そこにスマホを入れるように指示があった。ロッカーの鍵をぬいて渡そうとしたら、鍵は持っておいていいとの事。で、帰るときに鍵を解錠してスマホを取り出した。
こんな感じのことを学校で行うのか?
ロッカーの鍵をぬいて渡そうとしたら、鍵は持っておいていいとの事。で、帰るときに鍵を解錠してスマホを取り出した。
そりゃそうでしょう。まともですよ。個人情報満載のデバイスですから人質(?)にして何か強要することにも応用できるよね。人集めに苦労してる所だと、スマホ返して欲しければ、こちらの指定した条件で入社しろとかね。
企業で携帯電話等を持ち込み禁止する理由は主に機密流出対策だと思うので、学校とは違うと思いますが。
携帯電話は教師に預け、下校時に受け取るi用にしている学校もあるよ
それはそれでありなんだけど、管理責任を学校側が持たないといけないので、すべての学校にやらせるのはちょっと気の毒な気もする紛失とかあった場合は学校側の責任になるし、それこそ地震の時なんかだと電話を返している猶予がない場合もあるしね
別に使用禁止じゃなくても良いと思うんだよね。社会人だって休憩中にいじいじしてるのだし。その分、授業中の使用に対して厳しい罰を与えれば良い。おまえらなんか就業時間中にスラドやったりTwitterやったりひどいもんだろ。
きょっ、今日は会社の創立記念日でお休みなんです・・
年間に何日創立記念日があるの?忌引きとかいいだしたら、おじさんおばさんいっぱい死んじゃう
私の父が若い頃やったそうで。かつて親戚衆の集いで、お前のオヤジは何処其処のおじさんとおばさんを殺した、オレ殺された、と人気物でした。
# 理由は会社のズル休み
今時の若い子は伯父伯母そんなに多くないだろ。義理を足しても二桁いないんじゃない。
そのおまえらを大量生産したいのならそれでもいいけど
昨今のスマホゲーの影響力(中毒性)を見ると、休憩中に誰も外に出なくなるんじゃ。持込み禁止が良いとは思わないけど、使用に制限かけないと身体の発育には悪影響が有りそうな気がします。
免許取得して、教室に所謂携帯ジャマーを設置し強制圏外にしてしまうとか・・・尤も、スマホは禁止だけどガラケーやキッズケータイはOKという学校は多いので「連絡用途」って意味で考えればあまり制限はかかってないんですよね
息子には幼稚園前から格安SIMのタブレットやスマホ与えて小学校に入学したタイミングで登下校用にキッズケータイを追加し、スマホは親同伴の外出時以外は持ち出し禁止のルールにしてます3年生になったらガラホにしたいと考えていますが、機能制限を考えるとスマホの方が制限しやすいのですよね・・・
>厳しい罰
虐待だ体罰だいわれて教師が罷免されるご時世になにいってんの?バツとして課題を増やすだけで非難されるのに
いまこそPHS復活の時
ポケベルもあるでよ
二学期の途中で終わっちゃうよ。
一切使用禁止の手段はどのように?例えばテスト時の不正防止に回収+返却を許容するのか。定期テストのみか授業ごとに毎回か一日中か。教師個人による管理か学校による管理か。このあたり合意するのは難しいと思われるので、具体的に主張した方がいい。
こういうのをパーキンソンの凡俗法則 [wikipedia.org]または「自転車置き場の議論」というのだそうです。
>一切使用禁止の手段はどのように?
手段が必要なの?
テスト時にわざわざスマートフォンを回収すると言うんだったらティッシュペーパーは袋から出したものだけとか徹底的にやらないとな
義務教育の義務は親御さんが行う義務なのだから
日中帯は操作できないとか電源入らないとかそんな対応してくれば持ってきてもゆるす、とかじゃね(鼻ホジ)
学校側としたら壊した無くしたで面倒になるモノを持ってくるんじゃねぇってのが本音だわなぁ
受験でもそこまでやらないのに必要?監督の先生がちゃんと見てればよいだけ。
「一切禁止でも構わない」と言ったら「一切禁止の手段はどのように?」とか聴くのっておかしいよね
「一切禁止であるならば構わない」と「一切禁止でも構わない」との意味の違いが判らないのかな。
どうもこういう意図の読めないコメント多すぎるわ
すらどはばかどおしがちちくりあってるからしょうがないね
ロッカーや机の中に入れんじゃね?
モンペ?モンペ?
>それぞれの学校、それぞれの教室で先生と生徒とで徹底的に討論して考えるべき
これがあるべき姿なんだろうけど、日本の学校って基本的に教師側は思考停止で「決まりは決まり」論で生徒を押さえつけるのが常識になってるんだよね。ある程度お上からのお達しによるものだろうけど。教師が忙しすぎる、というのもあるだろうけど、生徒と対話して納得できる妥協点を探る、とか無理だろうなぁ。教育より学校運営を問題なくスムーズにする方に注力してるし。そりゃいじめも隠しますわ。
そもそも、ルールを作ったり変えたりする権限を教員個々人が持っているもんなのだろうか?
校則は、多くの場合外部からの要請で作られる。また、基本的に生徒を守るために作られている。
いじめについては、『いじめ』という言葉で矮小化せず、刑事にかかるようなことはそっちに持っていくべきだと思う。
加害者の権利よりも、被害者の人権や名誉の回復を優先することを社会が認めていかないと、学校だけじゃ難しい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
一児の父です (スコア:0)
連絡手段としては必要だと思う。
学校帰りに塾に行ったりすることもあるので。
もちろん校内では一切使用禁止で構わないです。
Re:一児の父です (スコア:1)
とある会社の面接に行ったときのこと。
玄関口に駅にあるようなミニロッカーがたくさんあって、そこにスマホを入れるように指示があった。
ロッカーの鍵をぬいて渡そうとしたら、鍵は持っておいていいとの事。
で、帰るときに鍵を解錠してスマホを取り出した。
こんな感じのことを学校で行うのか?
Re:一児の父です (スコア:2, おもしろおかしい)
ロッカーの鍵をぬいて渡そうとしたら、鍵は持っておいていいとの事。
で、帰るときに鍵を解錠してスマホを取り出した。
そりゃそうでしょう。まともですよ。個人情報満載のデバイスですから人質(?)にして何か強要することにも応用できるよね。
人集めに苦労してる所だと、スマホ返して欲しければ、こちらの指定した条件で入社しろとかね。
Re: (スコア:0)
企業で携帯電話等を持ち込み禁止する理由は主に機密流出対策だと思うので、
学校とは違うと思いますが。
Re: (スコア:0)
携帯電話は教師に預け、下校時に受け取るi用にしている学校もあるよ
Re: (スコア:0)
それはそれでありなんだけど、管理責任を学校側が持たないといけないので、すべての学校にやらせるのはちょっと気の毒な気もする
紛失とかあった場合は学校側の責任になるし、それこそ地震の時なんかだと電話を返している猶予がない場合もあるしね
Re: (スコア:0)
別に使用禁止じゃなくても良いと思うんだよね。
社会人だって休憩中にいじいじしてるのだし。
その分、授業中の使用に対して厳しい罰を与えれば良い。
おまえらなんか就業時間中にスラドやったりTwitterやったりひどいもんだろ。
Re: (スコア:0)
きょっ、今日は会社の創立記念日でお休みなんです・・
Re: (スコア:0)
年間に何日創立記念日があるの?
忌引きとかいいだしたら、おじさんおばさんいっぱい死んじゃう
Re:一児の父です (スコア:1)
私の父が若い頃やったそうで。
かつて親戚衆の集いで、お前のオヤジは何処其処のおじさんとおばさんを殺した、オレ殺された、と人気物でした。
# 理由は会社のズル休み
Re: (スコア:0)
今時の若い子は伯父伯母そんなに多くないだろ。
義理を足しても二桁いないんじゃない。
Re: (スコア:0)
そのおまえらを大量生産したいのならそれでもいいけど
Re: (スコア:0)
昨今のスマホゲーの影響力(中毒性)を見ると、休憩中に誰も外に出なくなるんじゃ。
持込み禁止が良いとは思わないけど、使用に制限かけないと身体の発育には悪影響が有りそうな気がします。
Re: (スコア:0)
免許取得して、教室に所謂携帯ジャマーを設置し強制圏外にしてしまうとか・・・
尤も、スマホは禁止だけどガラケーやキッズケータイはOKという学校は多いので
「連絡用途」って意味で考えればあまり制限はかかってないんですよね
息子には幼稚園前から格安SIMのタブレットやスマホ与えて
小学校に入学したタイミングで登下校用にキッズケータイを追加し、スマホは親同伴の外出時以外は持ち出し禁止のルールにしてます
3年生になったらガラホにしたいと考えていますが、機能制限を考えるとスマホの方が制限しやすいのですよね・・・
Re: (スコア:0)
>厳しい罰
虐待だ体罰だいわれて教師が罷免されるご時世になにいってんの?
バツとして課題を増やすだけで非難されるのに
Re: (スコア:0)
いまこそPHS復活の時
Re: (スコア:0)
ポケベルもあるでよ
Re: (スコア:0)
二学期の途中で終わっちゃうよ。
Re:一児の父です (スコア:5, 参考になる)
一切使用禁止の手段はどのように?
例えばテスト時の不正防止に回収+返却を許容するのか。
定期テストのみか授業ごとに毎回か一日中か。
教師個人による管理か学校による管理か。
このあたり合意するのは難しいと思われるので、具体的に主張した方がいい。
こういうのをパーキンソンの凡俗法則 [wikipedia.org]または「自転車置き場の議論」というのだそうです。
Re:一児の父です (スコア:1)
>一切使用禁止の手段はどのように?
手段が必要なの?
Re: (スコア:0)
テスト時にわざわざスマートフォンを回収すると言うんだったら
ティッシュペーパーは袋から出したものだけとか徹底的にやらないとな
Re: (スコア:0)
義務教育の義務は親御さんが行う義務なのだから
日中帯は操作できないとか電源入らないとかそんな対応してくれば
持ってきてもゆるす、とかじゃね(鼻ホジ)
学校側としたら壊した無くしたで面倒になるモノを持ってくるんじゃねぇ
ってのが本音だわなぁ
Re: (スコア:0)
受験でもそこまでやらないのに必要?監督の先生がちゃんと見てればよいだけ。
Re: (スコア:0)
「一切禁止でも構わない」
と言ったら
「一切禁止の手段はどのように?」
とか聴くのっておかしいよね
「一切禁止であるならば構わない」と「一切禁止でも構わない」
との意味の違いが判らないのかな。
どうもこういう意図の読めないコメント多すぎるわ
Re: (スコア:0)
すらどはばかどおしがちちくりあってるからしょうがないね
Re: (スコア:0)
ロッカーや机の中に入れんじゃね?
モンペ?モンペ?
Re:一児の父です (スコア:2)
使用可なのは始業前、昼休み、放課後で。
Re: (スコア:0)
>それぞれの学校、それぞれの教室で先生と生徒とで徹底的に討論して考えるべき
これがあるべき姿なんだろうけど、日本の学校って基本的に教師側は思考停止で「決まりは決まり」論で生徒を押さえつけるのが常識になってるんだよね。
ある程度お上からのお達しによるものだろうけど。
教師が忙しすぎる、というのもあるだろうけど、生徒と対話して納得できる妥協点を探る、とか無理だろうなぁ。
教育より学校運営を問題なくスムーズにする方に注力してるし。そりゃいじめも隠しますわ。
Re: (スコア:0)
そもそも、ルールを作ったり変えたりする権限を教員個々人が持っているもんなのだろうか?
Re: (スコア:0)
校則は、多くの場合外部からの要請で作られる。
また、基本的に生徒を守るために作られている。
いじめについては、『いじめ』という言葉で矮小化せず、
刑事にかかるようなことはそっちに持っていくべきだと思う。
加害者の権利よりも、被害者の人権や名誉の回復を優先することを
社会が認めていかないと、学校だけじゃ難しい。