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子供の小学校では今でも禁止ですね何か理由書いた紙をもらったな子供は筆圧が低いので読みにくいものになりがちである集中できない子の中にばらして遊ぶ子が出てきて困るとかだったような
>集中できない子の中にばらして遊ぶ子が出てきて困ると
シャーペンなんて無くても、集中できない子供の遊びは止まらないよね。
無かった時代の子供の一例。鉛筆削りまくって芯伸ばしたり(ボンナイフ or 肥後守で)端っこ削ってサイコロ化して転がして遊んだり(それ用のが売ってるか)
遊ぶ子を止めたいってのがメインではなく小さいとがった固い部品がたくさん出るのでうるさいくて授業中迷惑なうえ、他人も含め怪我しやすいあたりを懸念しているようなことも書いてましたよ
# 私はほとんど落書き一辺倒かなぁ
それはありますね(子供側の愉しみしか考えてなかった)ただでさえ手一杯な先生からしたら、一つでも余計な厄介事を減らしたいはず。
> 小さいとがった固い部品がたくさん出る
コクヨのキャンパスジュニアペンシル1.3mmはちゃんとそこをクリアしてると思うけど。
刃物である鉛筆削りを使わなくて良いから、こっちのほうが良いんじゃないの?
その辺はあれはOKこれはダメとイチイチ判断できるのかってとこでしょうな
もしコクヨのこれはOKとなっても「コクヨのこれはOK」と公立小学校で言えるかって言うとどうなんでしょう仮にそういう安全なものが支配的になってくれば全部OKになるのかも
いずれにせよ納得させるのは私でも先生でさえもなく、何かあったときの被害者の親を納得させられるのかですので何ともまぁいわゆるモンペはどんなことにでも噛みつくんでしょうけど、○○は禁止にしておけば問題なかったとか言う人が後を絶たない限り禁止側に傾きやすくなるんでしょうね
鉛筆削りは指突っ込んでぐりぐりする子供とか出ないんですかね聞いたことはないですが、小学生でも指は入んないか?まぁもちろんいろいろ安全性考えられてるんでしょうけど
指は入んなかった記憶があるが。
>他人も含め怪我しやすい鉛筆の芯が刺さったままの大人がどれだけいるか考えたら馬鹿な話ですな
誤嚥を気にしてんでしょう芯だけで言っても細く折れやすいシャー芯を擁護はできんなコンセントに突っ込んで感電とかもある大した必要性もないのにリスクだけが増えるなら禁止にもなるわな
程度の問題を無視してそういうことを言い出すのは思考停止した馬鹿にしか見えませんよ?
筆圧弱いなら、PARKERの5thがまじおすすめ。次点はぺんてるのエナージェル1.0。
#私はJetstream派ではないので。正直、こどものころは、消しゴムで消せる、というのは重視せず、万年筆を使わせるのもいいと思うけどね。
筆圧を気にするんであればペンにすりゃいいじゃんと言うのは思わんでもないですね。落書きが嫌なのかなぁ
ペンなんて使いこなすにはそれなりの習熟がいるしインク瓶を倒す子供が続出するんじゃないか
付けペンとは想像もしてなかったなボールペンとかミリペンですね
私の時は友達の親が子供の芯を埋め込んじゃった手を見てギャーギャー言って禁止になったんだよな教師・学校の責任だとよ
一瞬「着衣禁止か?」と思ったじゃねぇかwなにそのディガンバラ派w
教育機関なんだからホワイトリスト方式の方が正しいと思うんだけど。シャーペンとかはちゃんと理由があって筆圧が弱いと薄くて読めなくなるんだよ鉛筆も昔はHBだったけど今は筆圧弱いから2Bなんかになってるし何でもかんでも理由もなくそうしていると思い込んで批判するのは違う
シャーペンで濃い芯を使えばいいだけだろ。
昔は、濃い芯の強度がなくてすぐポキポキ折れて実用的じゃなかったんじゃよ
今は濃い芯も強くなって昔のHBとかよりよほど強度があるんじゃから、技術の進歩とはよいもんじゃのう
コクヨの鉛筆シャープ1.3mmSteadtlerの芯ホルダー三菱のダーマトグラフ
ホワイトリストにしたとしても、結局「どっちなの」案件は残るとは思うけど。
最近の子はHBの鉛筆は薄くてダメだそうですよ。シャーペンじゃ普通に字がかけないんじゃね。
四菱ハイユニなんてもってのほかかな?
学校だからだよ?だから、ホワイトリスト運用って言ってんだけど意味わからなかった?原則そうしておかないとブラックリスト運用の場合BLに入れるまでのタイムラグがあるけどどうすんの?一個一個裁判なりして決めてくの?
だから、ホワイトリスト運用が正しい
ホワイトリスト運用が正しい、というよりその方が学校側が楽なだけなんだよね。ブラックリストで問題が起きて対応、というのが遅いといえば遅いかもしれないが、それも教育だと思うけどね。
モンペアがギャーギャー言いさえしなければそういうやり方長期的にいい塩梅のところに落ち着くのを待つとかもできるだろうけど、現実には無理筋よね。
学校側が楽なだけって苦労させろって言いたいの?ただでさえ教師の数も足りない更に減らせって財務省が言ってるアホなご時世に?楽な方に行く事を批判するならお前の会社教えて。どんな業種だろうと仕事投げるから。その代わり連絡は全て口頭、その後手書きの議事録提出な契約書なんかも全て手書きで郵送も以ての外で持参して持ってこいよ?って言っていいの?
仕事は楽な方にって考えなのに事教育に限ると苦労しろ楽すんなっていう聖域を持ち出す人は何をしたいのか全くわからん
現実的に、職員や学校間で基準を統一とれないでしょ。そして、ゴネるひとは、どこかで見逃されたなら、それがたとえ誤りであっても、自分も認めろって主張をする。
新しいものが出るたびに是非を討議し、それを周知するのは、費用対効果が悪すぎる。そして、使用や運用に問題があったとしても、結論が出るまで放置することになる。それぐらいなら、ホワイトリスト方式の方がマシ。
どうしても、って言うなら、PTAの役員会なり理事会なりで討議して、連合PTAに諮った上でホワイトリストに加えれば良いわけで。
大学も学校だけどそんな運用してない。
小学生と大学生が同じ扱いでないのがそんなに不思議ですか?
この子のはOKこの子のはダメ一個一個調べてそんな対応ができるほど先生は暇じゃないんだなぁ仮にそんな対応ができたとしても理解できない親が「なぜうちの子はダメなんだ」と言ったら先生はどうやって納得させるんだい?まさかそんなこと言う連中に理屈が通じると思ってる?それとも貴方が1人1人納得させて廻ってくれるのかな?
いやぁ本当に馬鹿だねこれで親なのか…
交通ルールで一律最高速度を制限してるのと一緒だよ。個々人の素養やツールの能力で制限ラインを変化させると取り締まる側の労力が膨大になったり、自意識によるルール遵守が育ちにくく、集団全体の効率を落とすんだよね。だからある程度分かりやすいラインでぶった切るのがいい場合がある。
それを単なるこじつけとしか考えられない人間がいるってことが、この方法が最適であることの証明でもあるね。
また主語で隠して恥ずかしくないの?https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/max-speed/k_2/pdf/s9.pdf [cao.go.jp]別に国内で60で理にかなってるが7割居るんだから問題ないでしょうそういう妄想を語る前に検討してないのか調べなよ僕の思った通りと違うとか世界と違うとかんなもん知ったことか
適当/概ね適当が7割しかいないんだから、85パーセンタイルに合わせればやっぱ遅いんじゃないすか?:-)
#ただのチャチャ入れ#そもそも警察のアンケートだしー
警察のーとか何が言いたいのかわからない・・・遅いと思ってるのが多数派だと主張したいならそのソースを出しなよ。
僕がそう思う以上のエビデンス何もないまま自分がこう思うからこうなんだ、の繰り返し思考停止してるのは誰だろうね
えっと、アンケートの内容とかその他の結果調べました?大体計測すると80パーセンタイルぐらいにはなった。検討はしたけどアンケートの結果や設備などが60km/hを想定して作られているだから、今の規制でも多数派であり合理性があるとして見送っている。
世界の趨勢がーなのにしてないなんてって言うけど既に検討した結果そうしているだけそれを僕の知ってる世界と違う!だから遅れてるって方が余程思考停止
いや?曲がりのRとか考えられてないよいつから道路を輸出するようになったのかわからんが。
色々なものの設計が60km/hで考えられてるので。速度が出せる事と出すことは違うし思い込みだけで語るのいい加減にやめてくれるかな?歩行者がいない道路(非高速道路)なんかでは60km/h越えの規制速度も既に認められているしお前が考えているよりも世の中は柔軟に対応されいる。思い込みで語るなよ
意味がわからん、現場しらんだろ?マジでHBなんか使ってると文字が薄くて読めない生徒ゴロゴロ居るよ?
こじつけだって言えばなんでもこじつけだし反権力が格好いいと思うのは小学校入学前までにしときなお前の言ってるのも見方を変えれば「ケチをつけるためのこじつけ」だよね
学校でもなんでも権力のありそうな人が言うことに文句を付けたがるのが若さと言うもの何年前か知らんが学校に行っていたときも教師やら生徒会やらに文句を言っていたのだろう
なんかTwitter見てても勘違いしているのいるけど公立の殆どの小中は教育機関と言っても天才を育てるのではなく全員を平均的に教育する事を目的としているので画一的な対応は正しい。
それが嫌なら私立なり留学させるなりするべきなだけ
その意見に賛成した人は、本人の努力や採用よりも生まれた環境が重要ってのが現実だと認めたようなものだ私立も留学も金がかかる格差は固定化され世襲される
お金かかるけど天才と認められればカナダは天才学級入れてくれるしタダじゃね?日本でもやるかね?騒ぐモンペばっかになるだろうが。
選択と集中を教育で実施する事も問題ではないと思っているけど日本だと平等だ平等だって批判されるよねスーパーサイエンス高校みたいなの小学校でも始めていいと思うよ、俺は。小中の話であって高校行って努力していい大学行けば固定もされんが何を言ってるんだ格差の固定化以前に値上げを嫌がる貧乏根性がどうかしてる
俺の気に入らんもんはすべてダメ以上の情報が増えてないぞ?
× 新しいテクノロジーが出現したら〇 新しいテクノロジーが原因で問題が起こったら
>人類が服を発明したときもネアンデルタール人の学校では全裸が強制されたんだろう。
きっと、服を着た方がエロく見えて授業にならないから学校では全裸!ってことになったんだよ
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:0, フレームのもと)
何万年前か知らんが人類が服を発明したときもネアンデルタール人の学校では全裸が強制されたんだろう。
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:2)
子供の小学校では今でも禁止ですね
何か理由書いた紙をもらったな
子供は筆圧が低いので読みにくいものになりがちである
集中できない子の中にばらして遊ぶ子が出てきて困ると
かだったような
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:1)
>集中できない子の中にばらして遊ぶ子が出てきて困ると
シャーペンなんて無くても、集中できない子供の遊びは止まらないよね。
無かった時代の子供の一例。
鉛筆削りまくって芯伸ばしたり(ボンナイフ or 肥後守で)
端っこ削ってサイコロ化して転がして遊んだり(それ用のが売ってるか)
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:2)
遊ぶ子を止めたいってのがメインではなく
小さいとがった固い部品がたくさん出るのでうるさいくて授業中迷惑なうえ、他人も含め怪我しやすい
あたりを懸念しているようなことも書いてましたよ
# 私はほとんど落書き一辺倒かなぁ
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:1)
それはありますね(子供側の愉しみしか考えてなかった)
ただでさえ手一杯な先生からしたら、一つでも余計な厄介事を減らしたいはず。
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:1)
> 小さいとがった固い部品がたくさん出る
コクヨのキャンパスジュニアペンシル1.3mmは
ちゃんとそこをクリアしてると思うけど。
刃物である鉛筆削りを使わなくて良いから、
こっちのほうが良いんじゃないの?
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:2)
その辺はあれはOKこれはダメとイチイチ判断できるのかってとこでしょうな
もしコクヨのこれはOKとなっても「コクヨのこれはOK」と公立小学校で言えるかって言うと
どうなんでしょう
仮にそういう安全なものが支配的になってくれば全部OKになるのかも
いずれにせよ納得させるのは私でも先生でさえもなく、
何かあったときの被害者の親を納得させられるのかですので何とも
まぁいわゆるモンペはどんなことにでも噛みつくんでしょうけど、
○○は禁止にしておけば問題なかったとか言う人が後を絶たない限り
禁止側に傾きやすくなるんでしょうね
鉛筆削りは指突っ込んでぐりぐりする子供とか出ないんですかね
聞いたことはないですが、小学生でも指は入んないか?
まぁもちろんいろいろ安全性考えられてるんでしょうけど
Re: (スコア:0)
指は入んなかった記憶があるが。
Re: (スコア:0)
>他人も含め怪我しやすい
鉛筆の芯が刺さったままの大人がどれだけいるか考えたら馬鹿な話ですな
Re: (スコア:0)
誤嚥を気にしてんでしょう
芯だけで言っても細く折れやすいシャー芯を擁護はできんな
コンセントに突っ込んで感電とかもある
大した必要性もないのにリスクだけが増えるなら禁止にもなるわな
Re: (スコア:0)
程度の問題を無視してそういうことを言い出すのは思考停止した馬鹿にしか見えませんよ?
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:1)
筆圧弱いなら、PARKERの5thがまじおすすめ。
次点はぺんてるのエナージェル1.0。
#私はJetstream派ではないので。
正直、こどものころは、消しゴムで消せる、というのは重視せず、
万年筆を使わせるのもいいと思うけどね。
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:2)
筆圧を気にするんであればペンにすりゃいいじゃんと言うのは思わんでもないですね。
落書きが嫌なのかなぁ
Re: (スコア:0)
ペンなんて使いこなすにはそれなりの習熟がいるし
インク瓶を倒す子供が続出するんじゃないか
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:2)
付けペンとは想像もしてなかったな
ボールペンとかミリペンですね
Re: (スコア:0)
私の時は
友達の親が子供の芯を埋め込んじゃった手を見てギャーギャー言って
禁止になったんだよな
教師・学校の責任だとよ
題を読まなかったから (スコア:0)
一瞬「着衣禁止か?」と思ったじゃねぇかw
なにそのディガンバラ派w
Re: (スコア:0)
教育機関なんだからホワイトリスト方式の方が正しいと思うんだけど。
シャーペンとかはちゃんと理由があって筆圧が弱いと薄くて読めなくなるんだよ
鉛筆も昔はHBだったけど今は筆圧弱いから2Bなんかになってるし
何でもかんでも理由もなくそうしていると思い込んで批判するのは違う
Re: (スコア:0)
シャーペンで濃い芯を使えばいいだけだろ。
Re: (スコア:0)
昔は、濃い芯の強度がなくてすぐポキポキ折れて実用的じゃなかったんじゃよ
今は濃い芯も強くなって昔のHBとかよりよほど強度があるんじゃから、技術の進歩とはよいもんじゃのう
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:1)
コクヨの鉛筆シャープ1.3mm
Steadtlerの芯ホルダー
三菱のダーマトグラフ
ホワイトリストにしたとしても、結局「どっちなの」案件は残るとは思うけど。
Re: (スコア:0)
最近の子はHBの鉛筆は薄くてダメだそうですよ。
シャーペンじゃ普通に字がかけないんじゃね。
Re: (スコア:0)
四菱ハイユニなんてもってのほかかな?
Re: (スコア:0)
学校だからだよ?
だから、ホワイトリスト運用って言ってんだけど意味わからなかった?
原則そうしておかないとブラックリスト運用の場合BLに入れるまでのタイムラグがあるけどどうすんの?
一個一個裁判なりして決めてくの?
だから、ホワイトリスト運用が正しい
Re: (スコア:0)
ホワイトリスト運用が正しい、というよりその方が学校側が楽なだけなんだよね。
ブラックリストで問題が起きて対応、というのが遅いといえば遅いかもしれないが、それも教育だと思うけどね。
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:1)
モンペアがギャーギャー言いさえしなければそういうやり方長期的にいい塩梅のところに落ち着くのを待つとかもできるだろうけど、現実には無理筋よね。
Re: (スコア:0)
学校側が楽なだけって苦労させろって言いたいの?
ただでさえ教師の数も足りない更に減らせって財務省が言ってるアホなご時世に?
楽な方に行く事を批判するならお前の会社教えて。どんな業種だろうと仕事投げるから。
その代わり連絡は全て口頭、その後手書きの議事録提出な
契約書なんかも全て手書きで郵送も以ての外で持参して持ってこいよ?って言っていいの?
仕事は楽な方にって考えなのに事教育に限ると苦労しろ楽すんなっていう
聖域を持ち出す人は何をしたいのか全くわからん
Re: (スコア:0)
現実的に、職員や学校間で基準を統一とれないでしょ。
そして、ゴネるひとは、どこかで見逃されたなら、
それがたとえ誤りであっても、自分も認めろって主張をする。
新しいものが出るたびに是非を討議し、それを周知するのは、
費用対効果が悪すぎる。
そして、使用や運用に問題があったとしても、
結論が出るまで放置することになる。
それぐらいなら、ホワイトリスト方式の方がマシ。
どうしても、って言うなら、PTAの役員会なり理事会なりで討議して、
連合PTAに諮った上でホワイトリストに加えれば良いわけで。
Re: (スコア:0)
大学も学校だけどそんな運用してない。
Re: (スコア:0)
小学生と大学生が同じ扱いでないのがそんなに不思議ですか?
Re: (スコア:0)
この子のはOK
この子のはダメ
一個一個調べてそんな対応ができるほど先生は暇じゃないんだなぁ
仮にそんな対応ができたとしても理解できない親が「なぜうちの子はダメなんだ」と言ったら先生はどうやって納得させるんだい?
まさかそんなこと言う連中に理屈が通じると思ってる?
それとも貴方が1人1人納得させて廻ってくれるのかな?
いやぁ本当に馬鹿だね
これで親なのか…
Re: (スコア:0)
交通ルールで一律最高速度を制限してるのと一緒だよ。
個々人の素養やツールの能力で制限ラインを変化させると取り締まる側の労力が膨大になったり、
自意識によるルール遵守が育ちにくく、集団全体の効率を落とすんだよね。
だからある程度分かりやすいラインでぶった切るのがいい場合がある。
それを単なるこじつけとしか考えられない人間がいるってことが、
この方法が最適であることの証明でもあるね。
Re: (スコア:0)
日本政府は60km/hを神聖不可侵として絶対変えようとしないのね。
Re: (スコア:0)
また主語で隠して恥ずかしくないの?
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/max-speed/k_2/pdf/s9.pdf [cao.go.jp]
別に国内で60で理にかなってるが7割居るんだから問題ないでしょう
そういう妄想を語る前に検討してないのか調べなよ
僕の思った通りと違うとか世界と違うとかんなもん知ったことか
Re: (スコア:0)
適当/概ね適当が7割しかいないんだから、
85パーセンタイルに合わせればやっぱ遅いんじゃないすか?:-)
#ただのチャチャ入れ
#そもそも警察のアンケートだしー
Re: (スコア:0)
警察のーとか何が言いたいのかわからない・・・
遅いと思ってるのが多数派だと主張したいならそのソースを出しなよ。
Re: (スコア:0)
道路の構造と環境に応じて設定する方が合理的なのは当然だけど、思考停止した方が楽でそう飼い馴らされてる国民が多いってだけでしょ。
Re: (スコア:0)
僕がそう思う以上のエビデンス何もないまま
自分がこう思うからこうなんだ、の繰り返し
思考停止してるのは誰だろうね
Re: (スコア:0)
えっと、アンケートの内容とかその他の結果調べました?
大体計測すると80パーセンタイルぐらいにはなった。
検討はしたけどアンケートの結果や設備などが60km/hを想定して作られている
だから、今の規制でも多数派であり合理性があるとして見送っている。
世界の趨勢がーなのにしてないなんてって言うけど既に検討した結果そうしているだけ
それを僕の知ってる世界と違う!だから遅れてるって方が余程思考停止
Re: (スコア:0)
でないと車なんか輸出できませんよねーww
Re: (スコア:0)
いや?曲がりのRとか考えられてないよ
いつから道路を輸出するようになったのかわからんが。
色々なものの設計が60km/hで考えられてるので。
速度が出せる事と出すことは違うし思い込みだけで語るのいい加減にやめてくれるかな?
歩行者がいない道路(非高速道路)なんかでは60km/h越えの規制速度も既に認められているし
お前が考えているよりも世の中は柔軟に対応されいる。思い込みで語るなよ
Re: (スコア:0)
意味がわからん、現場しらんだろ?
マジでHBなんか使ってると文字が薄くて読めない生徒ゴロゴロ居るよ?
こじつけだって言えばなんでもこじつけだし反権力が格好いいと思うのは小学校入学前までにしときな
お前の言ってるのも見方を変えれば
「ケチをつけるためのこじつけ」だよね
Re: (スコア:0)
学校でもなんでも権力のありそうな人が言うことに文句を付けたがるのが若さと言うもの
何年前か知らんが学校に行っていたときも教師やら生徒会やらに文句を言っていたのだろう
Re: (スコア:0)
なんかTwitter見てても勘違いしているのいるけど
公立の殆どの小中は教育機関と言っても天才を育てるのではなく
全員を平均的に教育する事を目的としているので画一的な対応は正しい。
それが嫌なら私立なり留学させるなりするべきなだけ
Re: (スコア:0)
その意見に賛成した人は、本人の努力や採用よりも生まれた環境が重要ってのが現実だと認めたようなものだ
私立も留学も金がかかる
格差は固定化され世襲される
Re: (スコア:0)
お金かかるけど天才と認められればカナダは天才学級入れてくれるしタダじゃね?
日本でもやるかね?騒ぐモンペばっかになるだろうが。
選択と集中を教育で実施する事も問題ではないと思っているけど日本だと平等だ平等だって批判されるよね
スーパーサイエンス高校みたいなの小学校でも始めていいと思うよ、俺は。
小中の話であって高校行って努力していい大学行けば固定もされんが何を言ってるんだ
格差の固定化以前に値上げを嫌がる貧乏根性がどうかしてる
Re: (スコア:0)
俺の気に入らんもんはすべてダメ以上の情報が増えてないぞ?
Re: (スコア:0)
× 新しいテクノロジーが出現したら
〇 新しいテクノロジーが原因で問題が起こったら
>人類が服を発明したときもネアンデルタール人の学校では全裸が強制されたんだろう。
きっと、服を着た方がエロく見えて授業にならないから学校では全裸!ってことになったんだよ