パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR各社など、新幹線や特急列車での車内販売サービスを縮小・中止」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ついさっきこんな記事を読んだばかり。

    車内販売の一斉廃止で見えた国鉄のDNA | いすみ鉄道前社長 鳥塚亮の地域を元気にするブログ
    https://www.torizuka.club/2019/02/19/%E8%BB%8A%E5%86%85%E8%B2%A9%E5%A3... [torizuka.club]

    • by Anonymous Coward

      紹介いただいたリンク先読みました。面白いですね。

      投資って考え方ができないからだってのが内容でしたが
      鉄道会社といえば1等地に建物もってる不動産屋でもあるので
      売上増をネタにテナント料上げて稼ぐ算段かも。不労所得だし。

      車内限定の駅弁作れば売れる、と考えがちですが
      百貨店の駅弁フェアに出す方が大量に売れてメリット多いのかな。小商い難しい。

      • by Anonymous Coward

        その一等地は鉄道事業があってはじめて一等地たりえるのでは?
        誰も利用しない駅の周囲なら大した付加価値は生まれないので。

        • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 16時47分 (#3568300)

          仰る通りですし、鉄道事業あっても乗降客が居なけりゃテナント入らないですし。
          うろ覚えですが、駅に直売所や子供用遊具置いて乗降客自体を増やした軽井沢駅?とかは
          駅自体をハブにするため努力してた印象です。

          新幹線や特急ということで、発駅・停車駅が限られてるし、
          駅前ガラーンとしてるのを想定してないんじゃないかしら。

          親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...