パスワードを忘れた? アカウント作成

携帯電話やスマートフォンの小中学校への持ち込みを原則禁止した文科省通知、見直しを検討」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    連絡手段としては必要だと思う。
    学校帰りに塾に行ったりすることもあるので。
    もちろん校内では一切使用禁止で構わないです。

    • by Anonymous Coward

      方向的にはそれでいいと思いますが、何で学校では使ってはいけないか、ルールを守る/破るとは……
      などをそれぞれの学校、それぞれの教室で先生と生徒とで徹底的に討論して考えるべきではないでしょうか?
      その上で、自分たちも納得して先生と生徒の間で作ったルール(クラス毎に細則が異なったりするでしょうが)
      を自主的に守っていくことが、教育となっていくと思います。
      バカッターやバカスタグラムの例を出すまでもなく子供なんてのはルールを破りたがるものでしょうが、
      実際に破ってもカッコイイことなんかぜんぜんなくてただバカにしか見えない、ということを
      知る機会を設けることにもなるのではないでしょうか。

      言うだけなら簡単だよ実際それやるのは大変なんだよこのDTってボヤかれそうですが

      • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 17時11分 (#3568324)

        >それぞれの学校、それぞれの教室で先生と生徒とで徹底的に討論して考えるべき

        これがあるべき姿なんだろうけど、日本の学校って基本的に教師側は思考停止で「決まりは決まり」論で生徒を押さえつけるのが常識になってるんだよね。
        ある程度お上からのお達しによるものだろうけど。
        教師が忙しすぎる、というのもあるだろうけど、生徒と対話して納得できる妥協点を探る、とか無理だろうなぁ。
        教育より学校運営を問題なくスムーズにする方に注力してるし。そりゃいじめも隠しますわ。

        • by Anonymous Coward

          そもそも、ルールを作ったり変えたりする権限を教員個々人が持っているもんなのだろうか?

        • by Anonymous Coward

          校則は、多くの場合外部からの要請で作られる。
          また、基本的に生徒を守るために作られている。

          いじめについては、『いじめ』という言葉で矮小化せず、
          刑事にかかるようなことはそっちに持っていくべきだと思う。

          加害者の権利よりも、被害者の人権や名誉の回復を優先することを
          社会が認めていかないと、学校だけじゃ難しい。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...