パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

DL違法化に対し研究者や弁護士らが懸念を示す緊急声明を出す」記事へのコメント

  • 今回の件は経産省にブチギレられて権限剥奪されかかった文化庁が逆噴射したって感じでしょ。要するに文化庁が無能なんだよ。

    この間まであーだこーだやってた政府の検討会は経済産業省マターの話なんだよね。文化庁と総務省は入ってたけど意見を聞かれたから出てきましたってスタンスだった。
    なんでこんなことになったかというと、海賊版…経産省的に言うと知的財産と言う金のなる木が損なわれてる状況を、文化庁が有効な手立てを打てなかったのに、経産省がしびれを切らしたからだよね。

    この声明を出したような「ちょさっけんのせんもんかー」の話ばかり聞いてい
    • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 22時04分 (#3568496)

      「デッドコピーに限る、って条項すらない」って、条項なんてまだ決まってないが。高木氏の「違法な二次創作物の複製行為も対象」という発言を受けて言っているのだろうと思うが、その元になっている資料を引用してみなよ。

      ここで問題になっているのは、原作者が著作権侵害だとして訴えるような二次創作物の扱いをどうするかという話だよ。原作者に著作権侵害として訴えられるような二次創作作品を、著作権侵害作品と知りながらダウンロードしても違法にするべきじゃないと言い切れるのか。現在でも、著作権侵害作品と知りながら録画や録音をダウンロードすれば、二次創作物であっても違法だよ。今違法なものを合法にしろと言うのか?

      親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...