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FGO(フェイトグランドオーダー)とかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とか猛烈に課金されて儲かってる印象があったけど黒字のスマホゲーはごく一部ってことなのかな?
「イベントのランキング上位報酬」なんかは人気の差が露骨に出るはず。人気タイトルほどお金使うユーザーも多いのはごく自然なことだけど、それはランキング上位を狙う競争相手が多くなる。投入額だけでランキングが決まるわけではないけど上位を狙うとなるとたくさんお金使った方が有利だから上位報酬狙いで投入額が増え、入賞ボーダーが上がるため投入額が増える。逆に競争相手が少ないほど入賞ボーダーの上がり方はゆるやかになると思われる。
そういうメカニズムが働くのでタイトルの人気度と収入は比例せず、売り上げで見ると一部の人気タイトルが突出しやすい
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
無課金=無理のない課金 (スコア:5, 興味深い)
FGO(フェイトグランドオーダー)とかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とか猛烈に課金されて儲かってる印象があったけど黒字のスマホゲーはごく一部ってことなのかな?
Re:無課金=無理のない課金 (スコア:1)
「イベントのランキング上位報酬」なんかは人気の差が露骨に出るはず。
人気タイトルほどお金使うユーザーも多いのはごく自然なことだけど、それはランキング上位を狙う競争相手が多くなる。
投入額だけでランキングが決まるわけではないけど上位を狙うとなるとたくさんお金使った方が有利だから上位報酬狙いで投入額が増え、入賞ボーダーが上がるため投入額が増える。
逆に競争相手が少ないほど入賞ボーダーの上がり方はゆるやかになると思われる。
そういうメカニズムが働くのでタイトルの人気度と収入は比例せず、売り上げで見ると一部の人気タイトルが突出しやすい
うじゃうじゃ