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FGO(フェイトグランドオーダー)とかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とか猛烈に課金されて儲かってる印象があったけど黒字のスマホゲーはごく一部ってことなのかな?
スマホゲーは勝者総取りシステムなのよ。スマホゲーはガチャやら周回やらイベントやらで一本当たりの消費金額と滞在時間が非常に長いから、ユーザーはそう何本も真面目にプレイできない。
買い切りのコンシューマゲームみたいに、「FGOもデレマスも終わったら次のゲームやろ」とはならないので、今FGOやデレマスをやってるユーザーに新しいゲームをやってもらうためには、FGOやデレマスより面白いゲームをリリースする必要がある。
しかも、今売れてるソフトは、既存ユーザー資産の上に莫大な利益を使ってさらに投資できるのに対して、後発組は何もない状態で最初からそれより面白くないと、手に取ってすら貰えない。
だから、勝ってるゲームはひたすら勝し、二匹目のドジョウを狙ったところはどこも大損こいている、っていうのが現状。
# って話は、関連リンクにある「2018年スマホゲーム業界、大きなヒットタイトルはなし」の元記事で詳しく解説されてたので詳細はそっち見るのおススメ。
プリコネRとかは逆に滞在時間を制限して2番目以降のゲームとしてポジション取ることで成功しているな課金してもらうのが目的なんだから必ずしも張り付かせるゲームデザインは必要ない
FGO、デレステ、プリコネRを平行で遊んでますが、プリコネRの時間食わないシステムは良いですね…。デレステも最近は時間かけなくても、とりあえず最低限のアイドル獲得は出来るように変わってきてるので、既存のゲームも変われる奴は、時間食わないような機能が付いていくのでは無いかと思います。
某ゲームで周回前提のクエストにスタミナ消費倍率設定機能(1倍~3倍、報酬や経験値も増える)が付いたのはそういうことか……。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
無課金=無理のない課金 (スコア:5, 興味深い)
FGO(フェイトグランドオーダー)とかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とか猛烈に課金されて儲かってる印象があったけど黒字のスマホゲーはごく一部ってことなのかな?
スマホゲーは勝者総取り (スコア:5, 興味深い)
スマホゲーは勝者総取りシステムなのよ。
スマホゲーはガチャやら周回やらイベントやらで一本当たりの消費金額と滞在時間が非常に長いから、ユーザーはそう何本も真面目にプレイできない。
買い切りのコンシューマゲームみたいに、「FGOもデレマスも終わったら次のゲームやろ」とはならないので、今FGOやデレマスをやってるユーザーに新しいゲームをやってもらうためには、FGOやデレマスより面白いゲームをリリースする必要がある。
しかも、今売れてるソフトは、既存ユーザー資産の上に莫大な利益を使ってさらに投資できるのに対して、後発組は何もない状態で最初からそれより面白くないと、手に取ってすら貰えない。
だから、勝ってるゲームはひたすら勝し、二匹目のドジョウを狙ったところはどこも大損こいている、っていうのが現状。
# って話は、関連リンクにある「2018年スマホゲーム業界、大きなヒットタイトルはなし」の元記事で詳しく解説されてたので詳細はそっち見るのおススメ。
Re: (スコア:5, 興味深い)
プリコネRとかは逆に滞在時間を制限して2番目以降のゲームとしてポジション取ることで成功しているな
課金してもらうのが目的なんだから必ずしも張り付かせるゲームデザインは必要ない
Re: (スコア:2)
FGO、デレステ、プリコネRを平行で遊んでますが、プリコネRの時間食わないシステムは良いですね…。
デレステも最近は時間かけなくても、とりあえず最低限のアイドル獲得は出来るように変わってきてるので、
既存のゲームも変われる奴は、時間食わないような機能が付いていくのでは無いかと思います。
Re:スマホゲーは勝者総取り (スコア:0)
某ゲームで周回前提のクエストにスタミナ消費倍率設定機能
(1倍~3倍、報酬や経験値も増える)が付いたのはそういうことか……。
Re: (スコア:0)
スタミナが少なすぎると苦情→スタミナの上限を3倍にしました→スタミナ多すぎと苦情→一気に3倍消費できるようにしました
ナメクジよりマシな脳を持ってればこうはならない