パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スマホゲームを提供する国内各社、厳しい決算」記事へのコメント

  • FGO(フェイトグランドオーダー)とかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とか猛烈に課金されて儲かってる印象があったけど黒字のスマホゲーはごく一部ってことなのかな?

    • by Anonymous Coward

      スマホゲーは勝者総取りシステムなのよ。
      スマホゲーはガチャやら周回やらイベントやらで一本当たりの消費金額と滞在時間が非常に長いから、ユーザーはそう何本も真面目にプレイできない。

      買い切りのコンシューマゲームみたいに、「FGOもデレマスも終わったら次のゲームやろ」とはならないので、今FGOやデレマスをやってるユーザーに新しいゲームをやってもらうためには、FGOやデレマスより面白いゲームをリリースする必要がある。

      しかも、今売れてるソフトは、既存ユーザー資産の上に莫大な利益を使ってさらに投資できるのに対して、後発組は何もない状態で最初からそれより面白くないと、手に取ってすら貰えない。

      だから、勝ってるゲームはひたすら勝し、二匹目のドジョウを狙ったところはどこも大損こいている、っていうのが現状。

      # って話は、関連リンクにある「2018年スマホゲーム業界、大きなヒットタイトルはなし」の元記事で詳しく解説されてたので詳細はそっち見るのおススメ。

      • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 18時29分 (#3568987)

        さらに、既に課金している人が元のゲームをやめて別のゲームに移るとなると、今までに投資したことで得た価値を失ってしまうため乗り換えのハードルが非常に高いのが・・。

        親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...