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スマホゲームを提供する国内各社、厳しい決算」記事へのコメント

  • FGO(フェイトグランドオーダー)とかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とか猛烈に課金されて儲かってる印象があったけど黒字のスマホゲーはごく一部ってことなのかな?

    • by Anonymous Coward

      FGOの課金も減ってますよ。
      https://twitter.com/mochi_wsj/status/1091246919869816833 [twitter.com]

      ガチャ業界全体でガチャに飽きられてきているのではって分析もあった。

      • >ガチャ業界全体でガチャに飽きられてきているのではって分析もあった。

        昔好きだったゲームがスマホゲームになったので。
        事前登録までしてやってみたら・・・
        ひたすらガチャ回して絵が派手なキャラを集めるだけのゲームになっててがっくり。
        冒険や戦闘で選んだキャラを育てて鍛えるのは、結局ガチャを回すための手段に成り下がっていたのに気がついたらアンインストール。

        • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 21時49分 (#3569107)

          それは古いタイプのスマホゲー。
          数年前からガチャで出たキャラはどれでも最終強化まで出来て、レベルアップもクエスト経験値でまかなうあるいはクエスト報酬で経験値アイテムが出るって方式だから冒険や戦闘で選んだキャラを育てて鍛える方向性が主流でRPG系はどれもそうなってるはず。
          何より絆経験値のように特定のキャラを重用して遊べば遊ぶほどメリットが高いゲームシステムになっているのでキャラ育成沼があるぐらいよ。
          キャラクターの育成そのものがコンテンツになっている感じ。
          もちろん、そこまでキャラ育成にどっぷりと励みたくないプレイヤー向けの施策もあるけどね(装備させる武器が強いとかそんなの)。

          • by Anonymous Coward

            > 何より絆経験値のように特定のキャラを重用して遊べば遊ぶほどメリットが高いゲームシステムになっているのでキャラ育成沼があるぐらいよ。

            こいつのせいでゲームがますます周回性能命になっててさ、好きなキャラは控えにまわさざるをえないという
            しかも絆カンストさせるのにとんでもなく時間がかかるのよ

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

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