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トヨタのばらまく燃料電池に関するバラ色の未来論が跋扈してるけど…
水素は作るときに大量のCO2を出すので、現状の方法ではCO2の削減には寄与しないという論文(「自動車燃料としての水素エネルギーの現状と課題 [ieej.or.jp]」(PDF))がある。
CO2削減のためにFCVを導入するなら、再生可能エネルギーを使って水素を作り、それが持続可能=経済的にペイする環境を必要とする。
既存原発でも良いんじゃね?
新規の原発はダメな気がする。ちゃんと計算したらどうなるんだろう?
それを言ったらEVだって大半が火力の国では同じこと。原発あっての話はちょいと置いといて。そして我らが自然エネルギー、不安定で使えない自然エネルギーを、水素にしてバッテリー代わりに蓄電しておけると考えれば、水素の未来は割と明るいじゃないか。
コストとか安全とかは頑張れ。
それ以前に、充電池の自然放電って馬鹿に出来ないでしょう。
EVに使ってるリチウムイオン電池の自己放電なら、無視できるレベルじゃないの?ニッケル水素だと、1か月で数十%自己放電するけど、鉛バッテリーとかリチウムイオンは一桁%しか減らない。発電所で使うようなNAS電池ならほぼゼロ。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
燃料電池車ではCO2は減らない? (スコア:0)
トヨタのばらまく燃料電池に関するバラ色の未来論が跋扈してるけど…
水素は作るときに大量のCO2を出すので、現状の方法ではCO2の削減には寄与しないという論文(「自動車燃料としての水素エネルギーの現状と課題 [ieej.or.jp]」(PDF))がある。
CO2削減のためにFCVを導入するなら、再生可能エネルギーを使って水素を作り、それが持続可能=経済的にペイする環境を必要とする。
Re: (スコア:0)
CO2削減のためにFCVを導入するなら、再生可能エネルギーを使って水素を作り、それが持続可能=経済的にペイする環境を必要とする。
既存原発でも良いんじゃね?
新規の原発はダメな気がする。ちゃんと計算したらどうなるんだろう?
Re: (スコア:0)
それを言ったらEVだって大半が火力の国では同じこと。
原発あっての話はちょいと置いといて。
そして我らが自然エネルギー、不安定で使えない自然エネルギーを、水素にしてバッテリー代わりに蓄電しておけると考えれば、水素の未来は割と明るいじゃないか。
コストとか安全とかは頑張れ。
Re: (スコア:0)
それ以前に、充電池の自然放電って馬鹿に出来ないでしょう。
Re: (スコア:0)
EVに使ってるリチウムイオン電池の自己放電なら、無視できるレベルじゃないの?
ニッケル水素だと、1か月で数十%自己放電するけど、鉛バッテリーとかリチウムイオンは一桁%しか減らない。
発電所で使うようなNAS電池ならほぼゼロ。