パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米食品医薬品局、若いドナーの血漿に老化抑制効果は確認されていないだけでなく、危険も伴うと注意喚起」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    タレ込み人と編集者、この療法の正式な名称ぐらい書いておこうよ。

    自己多血小板血漿療法。あるいはPRP(Platelet-Rich Plasma)療法

    日本では保険適用外の自由診療でのみ受けられる。 順天堂の解説 [juntendo.ac.jp]では、スポーツ医学方面では結構使われているみたいだが、「アンチエイジング」と組み合わされると、とたんにいかがわしくなる。

    試しに「多血小板血漿 アンチエイジング」で

    • by tamapon (48105) on 2019年02月24日 21時19分 (#3570573)

      タレコミのは他人の血液から採取したもの、順天のは自分の血液から採取したものなので別物ですね。
      仰るように自己血液を使用した「血液ドーピング」の様なものはかなり昔からありますね。

      で、今回のは若者の血液から採取して老人に投与してアンチエージング効果がどうたらこうたら・・・。
      単に栄養剤を打ったような物じゃないかろうかと思います。
      ちゃんと治験して効果を科学的に証明しないとね。

      親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...