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ガソリンエンジンとモーターって設計する上での注意点っていろいろ変わってくると思うんだけど、ガワだけそのままでエンジンだけ入れ替えるみたいなことってどれくらいの難易度なんだろうか。素人考えだと、排気機構やらガソリンエンジンよりもモーターの方が配置とかの自由度は上がりそうに思えるんだけど。
車体を流用することで新車を買うよりはコストが抑えられます、ただし性能はそこそこどまりです、ってくらいなら、脱炭素的な都合でガソリン車を駆逐するために、EV化に補助金出すみたいな政策もありなのでは?
電池搭載量を絞るとセル放電電流増で劣化も早まり、搭載量と搭載空間を確保すると専用設計は回避しがたい。床下に直方体の空間が取れるような、通勤電車に近い形で床が高ければなんとか。トラック、ピックアップ、CUVなど。
記憶がおぼろげなのでリンクできなくて申し訳ないんですが、車種をビートルに絞ってEV化する商売をされてる会社がありました。
EV化は現物合わせのワンオフになるのが低価格化できない原因だ、なので車種を絞ってノウハウを流用できれば安くできるはず、しかもビートルのオーナーはこだわりがあるのでコスト負担しやすい傾向が、とかいう記事かサイトを読んだ記憶がございます。
それでもベース車両別で300万以上してた気がする。
アメリカだとEVキットが色んな車向けに出てるらしいですね。日本でも普通の車をEVに改造して乗ってる人のブログがちょいちょいあります。無茶苦茶難しいってわけではなさそう。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
リストアしてEV化ってどれくらい難しいんだろう (スコア:1)
ガソリンエンジンとモーターって設計する上での注意点っていろいろ変わってくると思うんだけど、ガワだけそのままでエンジンだけ入れ替えるみたいなことってどれくらいの難易度なんだろうか。
素人考えだと、排気機構やらガソリンエンジンよりもモーターの方が配置とかの自由度は上がりそうに思えるんだけど。
車体を流用することで新車を買うよりはコストが抑えられます、ただし性能はそこそこどまりです、ってくらいなら、脱炭素的な都合でガソリン車を駆逐するために、EV化に補助金出すみたいな政策もありなのでは?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
電池搭載量を絞るとセル放電電流増で劣化も早まり、搭載量と搭載空間を確保すると専用設計は回避しがたい。
床下に直方体の空間が取れるような、通勤電車に近い形で床が高ければなんとか。トラック、ピックアップ、CUVなど。
Re: (スコア:0)
記憶がおぼろげなのでリンクできなくて申し訳ないんですが、
車種をビートルに絞ってEV化する商売をされてる会社がありました。
EV化は現物合わせのワンオフになるのが低価格化できない原因だ、
なので車種を絞ってノウハウを流用できれば安くできるはず、
しかもビートルのオーナーはこだわりがあるのでコスト負担しやすい傾向が、
とかいう記事かサイトを読んだ記憶がございます。
それでもベース車両別で300万以上してた気がする。
Re: (スコア:0)
アメリカだとEVキットが色んな車向けに出てるらしいですね。
日本でも普通の車をEVに改造して乗ってる人のブログがちょいちょいあります。
無茶苦茶難しいってわけではなさそう。