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通勤・通学で使っている人はほとんど定期券かと思うけど、決まった時間帯にしか乗れない定期券になるのか?
都庁の職員が定時上がりの場合、遅刻しても満額出すようにすれば、仕事がそんなにない職員は時差出勤するんじゃないかなあ
磁気定期券はどうなるんだろう?あと会社の交通費精算どうなるんだろう。支給されるのは一番安い時間帯ベースで、業務都合で高価な時間帯でもなんだかんだと支給されない(自費補填)、なんてなりそう。制度上フレックスといいつつ定時原則、なんてよくある話だし。
>交通費精算をICカード料金でやるという会社はあまり聞かないから単純に精算金額のことなら、うちの会社はICカード料金で精算せい、ということになってます。現金で切符買ったら数円損する(ことが多い。ごく稀に逆の区間もあるんだっけ)。給与での精算で実際に小銭をジャラジャラ出すわけじゃないから面倒くさくないんだろうなあ。
交通系ICカードはゲートインゲートアウトの時間も取れるから、それを証票とすればいいんじゃないの
もともと通勤者の定期利用率はせいぜい8割くらいで、オートチャージやらが普及してからは年々減ってる。ほとんどというのはさすがに言い過ぎ。
まぁわかってる会社は経費換算する為に定期買うなって言うからな定期買うと通勤費支給として健保なんかの対象額になる
経費換算で清算にすると健保の対象にならない
通勤定期だと、平日毎日乗る分払うくらいでそんなに割引無いイメージ。
混雑時間帯上乗せが始まると、通勤ラッシュはもろかぶりだろうからそれを避けて通勤して毎回精算・・・ とかになると超めんどくさい
そうでもない、会社単位で見ると案外でかいよ赤羽-品川として302円、20営業日往復で12080、60営業日で36240、120営業日で72480定期は1ヶ月9050、3ヶ月25790、6ヶ月42430になる。30人分にもなれば年間で200万近くコスト削減できますよ
JRは短距離はまだしも長距離の定期の割引率が悲惨なの。このスレのラッシュアワーの影響が一番大きいのもそういう長距離通勤者なの。短距離運賃の話ししても意味ないの。
で、あればどこからどこまでなのか出せよなんで例で計算したらJRはって別な条件出すんだよその上でお前が計算して提示すりゃいいだろ
反論にもなってない
元コメのいう片道302円近距離は、月20往復で、1ヶ月で25%引、3ヶ月で29%引き、6ヶ月で41%引になるけど、
長距離として、例えば熱海-宇都宮3,672円を、月20往復で定期と比較すると1ヶ月定期: 100,430円、32%引3ヶ月定期: 286,190円、35%引6ヶ月定期: 513,210円、42%引ってことで、全然悲惨じゃない。
20営業日往復で73440、60営業日で220320、120営業日で440640定期は1ヶ月9050、3ヶ月25790、6ヶ月42430になる。
そもそも通勤客で混雑してるんだから、定期の使用者を制限できなきゃ効果無いだろでもって混雑を緩和して欲しい客層はその人たちの筈つまり混雑をもたらしてるその張本人たちが混雑を無くしてくれ、と願っているのであり、おかしな話である。つまりほっときゃ良いのでは?
定期券を乗客が減るまで値上げすればいい会社負担が増えたら、時差出勤なりサテライトオフィスなりを、考えるだろう
JR東日にJR北を吸収させる条件として、JR東日首都圏の定期券を廃止、又は定期券の割引(学割も含む)を廃止する。
ならJR北など要らんよ、と言われそう
それ「ならJR北など要らん」と言うのはJR東日?(差引かなりの増収になると思われるが)それとも首都圏通勤通学客?(値上げをしない私鉄・地下鉄も混雑度が増すだろう)
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
定期券はどうなるんだ? (スコア:0)
通勤・通学で使っている人はほとんど定期券かと思うけど、決まった時間帯にしか乗れない定期券になるのか?
Re:定期券はどうなるんだ? (スコア:1)
会社には満額出させて、時々ジュースを飲もう!みたいな……怒られるか。
小銭目当ての人は頑張るだろうし、そうじゃない人も別に損はしないかな、と。
というか、テレワークを推進しないんかい。
#家からリモートで仕事をしたいでござる。
Re: (スコア:0)
都庁の職員が定時上がりの場合、遅刻しても満額出すようにすれば、仕事がそんなにない職員は時差出勤するんじゃないかなあ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
磁気定期券はどうなるんだろう?
あと会社の交通費精算どうなるんだろう。
支給されるのは一番安い時間帯ベースで、業務都合で高価な時間帯でもなんだかんだと支給されない
(自費補填)、なんてなりそう。
制度上フレックスといいつつ定時原則、なんてよくある話だし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>交通費精算をICカード料金でやるという会社はあまり聞かないから
単純に精算金額のことなら、うちの会社はICカード料金で精算せい、ということになってます。
現金で切符買ったら数円損する(ことが多い。ごく稀に逆の区間もあるんだっけ)。
給与での精算で実際に小銭をジャラジャラ出すわけじゃないから面倒くさくないんだろうなあ。
Re: (スコア:0)
交通系ICカードはゲートインゲートアウトの時間も取れるから、それを証票とすればいいんじゃないの
Re: (スコア:0)
一番安い時間帯ベースの金しか出ないという可能性は十分にある。
Re: (スコア:0)
もともと通勤者の定期利用率はせいぜい8割くらいで、オートチャージやらが普及してからは年々減ってる。ほとんどというのはさすがに言い過ぎ。
Re: (スコア:0)
まぁわかってる会社は経費換算する為に定期買うなって言うからな
定期買うと通勤費支給として健保なんかの対象額になる
経費換算で清算にすると健保の対象にならない
Re:定期券はどうなるんだ? (スコア:1)
通勤定期だと、平日毎日乗る分払うくらいでそんなに割引無いイメージ。
混雑時間帯上乗せが始まると、通勤ラッシュはもろかぶりだろうから
それを避けて通勤して毎回精算・・・ とかになると超めんどくさい
Re: (スコア:0)
そうでもない、会社単位で見ると案外でかいよ
赤羽-品川として302円、20営業日往復で12080、60営業日で36240、120営業日で72480
定期は1ヶ月9050、3ヶ月25790、6ヶ月42430になる。
30人分にもなれば年間で200万近くコスト削減できますよ
Re: (スコア:0)
JRは短距離はまだしも長距離の定期の割引率が悲惨なの。
このスレのラッシュアワーの影響が一番大きいのもそういう長距離通勤者なの。
短距離運賃の話ししても意味ないの。
Re: (スコア:0)
で、あればどこからどこまでなのか出せよ
なんで例で計算したらJRはって別な条件出すんだよ
その上でお前が計算して提示すりゃいいだろ
反論にもなってない
Re: (スコア:0)
元コメのいう片道302円近距離は、月20往復で、
1ヶ月で25%引、3ヶ月で29%引き、6ヶ月で41%引になるけど、
長距離として、例えば熱海-宇都宮3,672円を、月20往復で定期と比較すると
1ヶ月定期: 100,430円、32%引
3ヶ月定期: 286,190円、35%引
6ヶ月定期: 513,210円、42%引
ってことで、全然悲惨じゃない。
20営業日往復で73440
、60営業日で220320、120営業日で440640
定期は1ヶ月9050、3ヶ月25790、6ヶ月42430になる。
Re: (スコア:0)
そもそも通勤客で混雑してるんだから、定期の使用者を制限できなきゃ効果無いだろ
でもって混雑を緩和して欲しい客層はその人たちの筈
つまり混雑をもたらしてるその張本人たちが混雑を無くしてくれ、と願っているのであり、おかしな話である。
つまりほっときゃ良いのでは?
Re:定期券はどうなるんだ? (スコア:1)
定期券を乗客が減るまで値上げすればいい
会社負担が増えたら、時差出勤なりサテライトオフィスなりを、考えるだろう
Re: (スコア:0)
定期券を廃止して正規料金で乗ってもらう。
Re: (スコア:0)
JR東日にJR北を吸収させる条件として、JR東日首都圏の定期券を廃止、又は定期券の割引(学割も含む)を廃止する。
Re: (スコア:0)
ならJR北など要らんよ、と言われそう
Re: (スコア:0)
それ「ならJR北など要らん」と言うのはJR東日?(差引かなりの増収になると思われるが)
それとも首都圏通勤通学客?(値上げをしない私鉄・地下鉄も混雑度が増すだろう)