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帰宅時間帯ということだと終電直前まで対象時間帯になりそうだよなあ。#上り下りで変わるかもしれない
2階建ては大量に詰め込めるけど乗り降りに時間がかかって逆に混雑してしまった事例がすでにある
駅のホームも2階建てにして上からも下からも乗降出来るようにしたら混雑緩和にならんかな?
それは今の二階建て車輌みたいに現行の車輌限界で考えているからじゃないですかね。単純に山手線だけ車輌限界の縦寸法を拡大して、現在の車体の上にもう一重載せれば知事の考えてるよーなのになりますよ。車輌の安定性とか他路線との互換性(ぶっちゃけお古の電車を田舎や外国に持ってけない)とかの問題はありますが。
むしろ、今の車両限界で1フロアの高さを1メートルくらいにするとか。みんなかがんで乗る。
ブタのブウーのウで知られる積豚車ってそんな構造ですよね確か。俺たちがブタだと!?なんで知ってる!もっとののしってくれ!
ブタ「人間なんかと一緒にしないでくれ!」
山手線って全区間線路が山手線じゃないので無理です
じゃあ京浜東北線には現状の車体ででっかいパンタグラフの電車走らせよう。それかおもちゃのマジックハンドみたいに菱形が何重にもなっててにょ~~~~~~~~んと伸びるパンタか。いっそポールやビューゲルに退化したら、長いのを立てる・寝かすで高さ調整できるかな。
そもそも今の山手線はそんな極限の詰め込みになってないだろう。
どっちかって言うと京浜東北線のキャパシティを大きくした方が良いのじゃないかな。品川近辺の京浜東北線と東海道線の混雑が酷いようなので。
東西線ももうちょいテコ入れすれば、総武線の混雑も減らせるだろうし。
中央線についてはそれこそ都庁の時差通勤でそこそこ緩和するんじゃとも思う。
あとは東急だけども私鉄だしなあ。
山手線より東海道・京浜東北・総武線を、というのは分かる。分かるが東西線にテコ入れしてなんとかできるんなら東西線はも少しマシになってるのだ・・・あれはもう色んな意味でパンッパンなのだ・・・。「総武線ももうちょいテコ入れすれば、東西線の混雑も減らせるだろうし」って言われてみればいいのだ・・・。
東西線は前は大手町から西船橋まで複々線化とか言って居た筈なのに何故に消えた。この際ドアが開かない駅が出来ても良いから、せめてあと2両は増やして欲しい。
つまりホームも2階建て車両の構造に合わせて
―<二二二>――<二二二>――<二二二>―
この形状にすればいいんだよ!ってバリアフリーもへったくれもねえ! orz
連接台車にして、パンタも連接配置。車両間の通り抜けもできないようにしてエアコンは車内両端に設置、とかすれば、完全2階建てにはできそう。
これみたいhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%... [wikipedia.org]
路面電車で左右の車輪の車軸を連結しない分離車輪で、車輪間を通路にできてます。全通の2階建て車両が無理って事にはならないかと。
扉閉まるチェックがいつまでたっても終わらなくなりそう
そして、会社が早朝指定の定期を支給したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった
電車乗らないから知らんけど、車両増やして対応、じゃあかんの?力不足で遅くなるか。
2倍の長さにして、前方を乗り降りさせ、少し前に進んで、後方を乗り降りさせる。
どっかの途上国みたいに、もう止まらずに徐行のまま駅通過して、乗りたい人降りたい人はどうぞ、というのが・・・事故の元だが。
# 田舎の電車は駅に停車しても冬場は手動でドア開けるんやで。
>停車しても冬場は手動で
青い森鉄道では始発駅終着駅こそ例外ですが停車駅では一年を通して乗降客がドアを開けます。車両内外のドア位置付近に設置された押しボタン操作。これも手動で合ってる?
> どっかの途上国みたいに、もう止まらずに徐行のまま駅通過して、乗りたい人降りたい人はどうぞ、というのが
せっかくホームドアつけたのに……
すげー難易度上がるよね
既に東京上野ラインや湘南新宿ラインや新幹線やらがあるんだが。
内回りと外回りで飛ばす駅の数を変えればいいんですよ。
内回りー3駅飛ばし、外回りー2駅飛ばし見たいに。行き過ぎたら反対乗って戻れ。
…真面目に言えば、「目的地に着くまでの乗車時間が延びる」上に「時間ロスの原因たる乗降車の回数が増える」から、混雑解消という命題に対して真っ向から大失敗しているのがすごいですよね、このスレッド。
山手線は線路を外してベルトコンベアーにしませう。
踏切どうするの?
現状が既にそれだ(JRは15両編成)
まあ東急とか小田急とかはもっと編成伸ばせや、と思うが
>現状が既にそれだ(JRは15両編成)
よし、じゃ30両編成に!
すでに実現済みですね→ https://www.youtube.com/watch?v=4nL4s5VgpRY [youtube.com]
それだと、南武線と横浜線も10連化しないと乗換駅で入場規制になりかねない。
編成で思ったんだが、車両の長さを2倍にして、減った結合部に客を入れたら駄目なのは何故だろう
カーブで曲がるときに引っかかるから。
日比谷線が18m級車両の8両編成 [wikipedia.org]から20m級の7両編成 [wikipedia.org]に切り替える時ですら施設の改造が必要だったわけで、JRの一般的な20m級の車両をいきなり40mとかにしたら間違いなく事故る。#たぶんカーブですれ違うだけで、内側の車両が外側に突き刺さるとかの事態になる
・運行本数を増やす → ダイヤの密度の限界がある(丸の内線のラッシュアワーは2分に1本)・1編成を長くする → 駅の前後を踏切で挟まれているとか、ホームをそれ以上延長できない駅があると無理
>ホーム長が足りない分はドアカット
ドアが開かないところに乗ってた人が降りるのに時間がかかって遅延・・・・だね
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ないない (スコア:0)
学校が授業時間変更するの?
ないだろ。
二階建て電車のほうがまだ実現性ありそう。
Re:ないない (スコア:1)
・自腹で帰宅
・会社に戻る
・コヒー飲んで待つ
さあ、どれ?
Re: (スコア:0)
帰宅時間帯ということだと終電直前まで対象時間帯になりそうだよなあ。
#上り下りで変わるかもしれない
Re:ないない (スコア:1)
2階建ては大量に詰め込めるけど乗り降りに時間がかかって逆に混雑してしまった事例がすでにある
Re: (スコア:0)
駅のホームも2階建てにして上からも下からも乗降出来るようにしたら混雑緩和にならんかな?
Re: (スコア:0)
Re:ないない (スコア:0)
貧民料金を設定してエアコンなし、何もかも無しの二階建て車両のみに乗れるような料金プラン作れば万事解決
Re: (スコア:0)
それは今の二階建て車輌みたいに現行の車輌限界で考えているからじゃないですかね。
単純に山手線だけ車輌限界の縦寸法を拡大して、現在の車体の上にもう一重載せれば知事の考えてるよーなのになりますよ。
車輌の安定性とか他路線との互換性(ぶっちゃけお古の電車を田舎や外国に持ってけない)とかの問題はありますが。
Re: Re:ないない (スコア:1)
むしろ、今の車両限界で1フロアの高さを1メートルくらいにするとか。
みんなかがんで乗る。
Re: (スコア:0)
ブタのブウーのウで知られる積豚車ってそんな構造ですよね確か。
俺たちがブタだと!?なんで知ってる!もっとののしってくれ!
Re: (スコア:0)
ブタ「人間なんかと一緒にしないでくれ!」
Re: (スコア:0)
Re: Re: Re:ないない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
山手線って全区間線路が山手線じゃないので無理です
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
じゃあ京浜東北線には現状の車体ででっかいパンタグラフの電車走らせよう。
それかおもちゃのマジックハンドみたいに菱形が何重にもなってて
にょ~~~~~~~~んと伸びるパンタか。
いっそポールやビューゲルに退化したら、長いのを立てる・寝かすで高さ調整できるかな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そもそも今の山手線はそんな極限の詰め込みになってないだろう。
どっちかって言うと京浜東北線のキャパシティを大きくした方が良いのじゃないかな。
品川近辺の京浜東北線と東海道線の混雑が酷いようなので。
東西線ももうちょいテコ入れすれば、総武線の混雑も減らせるだろうし。
中央線についてはそれこそ都庁の時差通勤でそこそこ緩和するんじゃとも思う。
あとは東急だけども私鉄だしなあ。
Re: (スコア:0)
山手線より東海道・京浜東北・総武線を、というのは分かる。
分かるが
東西線にテコ入れしてなんとかできるんなら東西線はも少しマシになってるのだ・・・あれはもう色んな意味でパンッパンなのだ・・・。
「総武線ももうちょいテコ入れすれば、東西線の混雑も減らせるだろうし」って言われてみればいいのだ・・・。
Re: (スコア:0)
東西線は前は大手町から西船橋まで複々線化とか言って居た筈なのに何故に消えた。
この際ドアが開かない駅が出来ても良いから、せめてあと2両は増やして欲しい。
Re: (スコア:0)
つまりホームも2階建て車両の構造に合わせて
―<二二二>――<二二二>――<二二二>―
この形状にすればいいんだよ!
ってバリアフリーもへったくれもねえ! orz
Re: (スコア:0)
連接台車にして、パンタも連接配置。
車両間の通り抜けもできないようにしてエアコンは車内両端に設置、
とかすれば、完全2階建てにはできそう。
Re: Re:ないない (スコア:2)
これみたい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
路面電車で左右の車輪の車軸を連結しない分離車輪で、車輪間を通路にできてます。
全通の2階建て車両が無理って事にはならないかと。
Re: (スコア:0)
扉閉まるチェックがいつまでたっても終わらなくなりそう
Re: (スコア:0)
そして、会社が早朝指定の定期を支給したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった
Re: (スコア:0)
電車乗らないから知らんけど、車両増やして対応、じゃあかんの?
力不足で遅くなるか。
Re: Re:ないない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
2倍の長さにして、前方を乗り降りさせ、少し前に進んで、後方を乗り降りさせる。
どっかの途上国みたいに、もう止まらずに徐行のまま駅通過して、乗りたい人降りたい人はどうぞ、というのが・・・事故の元だが。
# 田舎の電車は駅に停車しても冬場は手動でドア開けるんやで。
Re: Re:ないない (スコア:1)
>停車しても冬場は手動で
青い森鉄道では始発駅終着駅こそ例外ですが
停車駅では一年を通して乗降客がドアを開けます。
車両内外のドア位置付近に設置された押しボタン操作。これも手動で合ってる?
Re: Re:ないない (スコア:1)
> どっかの途上国みたいに、もう止まらずに徐行のまま駅通過して、乗りたい人降りたい人はどうぞ、というのが
せっかくホームドアつけたのに……
Re: (スコア:0)
すげー難易度上がるよね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
トンネル掘るか2段重ねにすりゃ簡単かんたん
Re: Re: Re:ないない (スコア:2)
駅数を奇数にしておけば、そのうち降りられますよ。
Re: (スコア:0)
既に東京上野ラインや湘南新宿ラインや新幹線やらがあるんだが。
Re: (スコア:0)
内回りと外回りで飛ばす駅の数を変えればいいんですよ。
内回りー3駅飛ばし、外回りー2駅飛ばし見たいに。
行き過ぎたら反対乗って戻れ。
Re: Re: Re:ないない (スコア:1)
…真面目に言えば、「目的地に着くまでの乗車時間が延びる」上に「時間ロスの原因たる乗降車の回数が増える」から、混雑解消という命題に対して真っ向から大失敗しているのがすごいですよね、このスレッド。
Re: (スコア:0)
山手線は線路を外してベルトコンベアーにしませう。
Re: (スコア:0)
踏切どうするの?
Re: (スコア:0)
現状が既にそれだ(JRは15両編成)
まあ東急とか小田急とかはもっと編成伸ばせや、と思うが
Re: (スコア:0)
>現状が既にそれだ(JRは15両編成)
よし、じゃ30両編成に!
Re: (スコア:0)
すでに実現済みですね→ https://www.youtube.com/watch?v=4nL4s5VgpRY [youtube.com]
Re: (スコア:0)
それだと、南武線と横浜線も10連化しないと乗換駅で入場規制になりかねない。
Re: (スコア:0)
編成で思ったんだが、車両の長さを2倍にして、減った結合部に客を入れたら駄目なのは何故だろう
Re:ないない (スコア:1)
編成で思ったんだが、車両の長さを2倍にして、減った結合部に客を入れたら駄目なのは何故だろう
カーブで曲がるときに引っかかるから。
日比谷線が18m級車両の8両編成 [wikipedia.org]から20m級の7両編成 [wikipedia.org]に切り替える時ですら施設の改造が必要だったわけで、JRの一般的な20m級の車両をいきなり40mとかにしたら間違いなく事故る。
#たぶんカーブですれ違うだけで、内側の車両が外側に突き刺さるとかの事態になる
Re: (スコア:0)
・運行本数を増やす
→ ダイヤの密度の限界がある(丸の内線のラッシュアワーは2分に1本)
・1編成を長くする
→ 駅の前後を踏切で挟まれているとか、ホームをそれ以上延長できない駅があると無理
Re: (スコア:0)
全然簡単じゃないか
Re: (スコア:0)
>ホーム長が足りない分はドアカット
ドアが開かないところに乗ってた人が降りるのに時間がかかって遅延・・・・だね