パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マスコミが伝えない今年最悪の海難大惨事」記事へのコメント

  • えー、惨事であることは間違いないですが、全国的に中・長期にわたってニュースになるほどのことではないように思います。
    私は漁港に近いところの生まれですが、だいたいどんな所であっても、漁業に関連するところであれば何年かに一度くらいは死亡事故は起こるものです。悲しいですが、ソレが現実です。
    参考資料 平成14年における海難及び人身事故の発生と救助の状況について(確定値) [mlit.go.jp]

    が、交通事故や航空機事故・列車事故がいつまで経ってもなくならないのと同じように、海難事故だけがなくなるなんてことはありませんよね。
    特に、海難事故とかの場合
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • by Anonymous Coward on 2003年07月12日 20時22分 (#357522)
      なんですが。ひき逃げと同じ。
      親コメント
      • by kamuy (1690) on 2003年07月12日 23時52分 (#357672) ホームページ 日記
        中年・壮年男性をひき逃げしたのと、子供や老人をひき逃げしたのとでは、どちらがより「おいしい」ニュースになるのか、というイヤなハナシのことなんです、云いたかったことは。
        実際今でも、ひき逃げだけでは例え死亡事故になったとしても、全国ニュースにはなりませんよね。(地方版ニュースにはなるかもしれませんが)
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        親コメント
      • 同じ事故でも酔っ払いを撥ねたってのと小学生の列に突っ込んだってでは明らかにマスコミの反応は違います。

        前者は下手すれば三面記事にもならず。
        後者は対抗馬が無ければほぼ一面確定。
        マスコミなんてそんなもんです。

        同様に今回の件を考えれば、感情移入のし辛い知らない&ほぼ関係する事が無い被害者が対象ですから、まあ、そんなのんでしょうな。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...