アカウント名:
パスワード:
アメリカなんかのトレーラーって車高が高いから、よく映画なんかで車輪のあいだにを通り抜けたりするけど、まあAIもできると判断したんだよね。
そんなに高度なことはしてないよ。カメラ画像をグラフィックボードに食わせるだけ。実測9fpsだったかな?
トレーラーのタイヤ間を、車幅ギリで背の低いトンネルくらいに認識したんでしょうね。
ルーフ部分がちぎれるほど背の低いトンネルに突っ込んでいくAPは嫌だ
昔は屈んでくぐらないといけないガード下沢山あったなあ
こういうカメラになったらもっと早くなるかなhttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1029948.html [impress.co.jp]
変わんないよハードで差がつく時代は終わった
>そんな高度じゃないのかな?ぜんぜん高度じゃないよ。
停車してる車とガードレールや標識なんかが区別してないレベル。ガードレールだったらぶつからないように置かれてるからぶつからないだけで、ぶつかる所に駐車してる車だったらそのまま突っ込んでいってぶつかる。
動いてる車を避けられるのも、基本的にそれが「動いている」から。たとえば「時速20km以上で動く鉄の塊」ならレーダーで検出して避けられても、路肩に駐車している車は停止物扱いで避けられなかったりする。「正面を横切るトラック」もこれと同じ扱いになるんだろう。
それでも正面に金属板がある場合はレーダーで検出して止まることもあるけれど、この手の車高の高いトラックの場合は車の正面部分には何もないので「進路クリアー」扱いになるんだろう。かと言って正面だけでなくもっと上の方まで障害物を検知させるようにしたら、今度はトンネルや歩道橋もくぐれずに、緊急停止するようになるのでそれはそれで危険だし。
「伏せろー!」で人間は回避。オープンカーになった車で逃走を継続するイメージ。
映画のシーンであったような
前回の事故の時「オートパイロットの映像解析ではトレーラー↓だけ路面が見えて上下二分割されるので 地平線のように判断されてしまう」みたいな話を見聞きしたような気がするけどどうだったかなー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
AIの映画の見過ぎ? (スコア:0)
アメリカなんかのトレーラーって車高が高いから、よく映画なんかで車輪のあいだにを通り抜けたりするけど、まあAIもできると判断したんだよね。
Re:AIの映画の見過ぎ? (スコア:1)
付近にある動体の速度から移動距離とかを予測計算して十分に衝突の危険が無いと進入しないみたいなルーチン位ありそうな気もするのですが、そんな高度じゃないのかな?
(センサーの範囲がどの程度なのか分かっていないのですが)
やはり、全ての車にビーコンを取り付けて互いに協調動作をさせるしかないのでは、とか妄想。
折れ曲がらないユニットの四隅にマーカーを付け平面を元にした立方体と認識させて、間が有ろうと無かろうと当たり判定アリって感じ。
#天下一品のロゴマークが進入禁止として誤検出されるとか話題になったが、アレはハードル高いね。
Re: (スコア:0)
そんなに高度なことはしてないよ。カメラ画像をグラフィックボードに食わせるだけ。
実測9fpsだったかな?
Re: (スコア:0)
トレーラーのタイヤ間を、車幅ギリで背の低いトンネルくらいに認識したんでしょうね。
Re: (スコア:0)
ルーフ部分がちぎれるほど背の低いトンネルに突っ込んでいくAPは嫌だ
Re: (スコア:0)
昔は屈んでくぐらないといけないガード下沢山あったなあ
Re: (スコア:0)
目前に突然横切るトレーラーのわき腹という壁が出てきたら、物体や距離の認識やってる間に距離ゼロになったかもね。
Re: (スコア:0)
こういうカメラになったらもっと早くなるかな
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1029948.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
変わんないよ
ハードで差がつく時代は終わった
Re: (スコア:0)
>そんな高度じゃないのかな?
ぜんぜん高度じゃないよ。
停車してる車とガードレールや標識なんかが区別してないレベル。
ガードレールだったらぶつからないように置かれてるからぶつからないだけで、
ぶつかる所に駐車してる車だったらそのまま突っ込んでいってぶつかる。
動いてる車を避けられるのも、基本的にそれが「動いている」から。
たとえば「時速20km以上で動く鉄の塊」ならレーダーで検出して避けられても、
路肩に駐車している車は停止物扱いで避けられなかったりする。
「正面を横切るトラック」もこれと同じ扱いになるんだろう。
それでも正面に金属板がある場合はレーダーで検出して止まることもあるけれど、この手の
車高の高いトラックの場合は車の正面部分には何もないので「進路クリアー」扱いになるんだろう。
かと言って正面だけでなくもっと上の方まで障害物を検知させるようにしたら、今度はトンネルや
歩道橋もくぐれずに、緊急停止するようになるのでそれはそれで危険だし。
Re: (スコア:0)
「伏せろー!」で人間は回避。オープンカーになった車で逃走を継続するイメージ。
Re: (スコア:0)
映画のシーンであったような
Re: (スコア:0)
前回の事故の時
「オートパイロットの映像解析ではトレーラー↓だけ路面が見えて上下二分割されるので
地平線のように判断されてしまう」
みたいな話を見聞きしたような気がするけどどうだったかなー