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3Dテレビと同じく、メーカーやソフトハウスの必死のプロモーションにも関わらず普及しなかった技術の筆頭候補だろうに。
VRはSAOレベルにならないと正直微妙。そのかわり、SAOレベルになったら爆発的に広まるとは思う。そして攻殻機動隊レベルになったら普及とかいう次元ではなくなるな。
つまり、まだ早い。所詮新しいもの好き程度の技術。最初だけですっかり廃れたしな。
アバターの時に3D元年とか言っていたような記憶がありますけど最近はそこらの機能をアピールしているメーカーさんってありませんね
コンテンツ作るのが大変だから着座位置も視野も全て固定で客が合わせる平面とコストが全く違う
そりゃあんたの周りの可処分所得が低いだけだろOculus Questも発売が近いぞ
ScanSnapシリーズが累計500万台 [ascii.jp]。ヤマハの電動自転車が累計500万台 [nikkei.com]。iPhoneの累計販売台数が2008年までで600万台、2011年までで2億台 [kari-kari.net]。ゲーム機で言えば1年目~2年目に相当。Wii Uは越えた [photobucket.com]。
ScanSnapやヤマハの電動自転車よりは速いペースで売れているが、日本の携帯産業を3年でぶっ潰したiPhoneほどではない。そんなもんじゃないの? 600万台って少ない? 電動自転車は失敗製品か? Wii Uってブックオフに積み上がってない?いくら速いCPUを積んでもNVIDIAのミッドハイGPUを買わないと動かないゲーム機がこんだけ売れてんだから想定通りじゃないのかね。
というかだな、Oculus Questが出るから買え。
ゲーム機で言えば1年目~2年目に相当。
念のため確認するけど「400万台」っていうのは2012年の初代Oculis Riftが発売された時期から昨年末までの累計だからね。6年がかりでゲーム機の1年目にやっと追いつくレベルしか売れてないって事だよ。集計期間が長いと買い換えた人の割合も高くなるから、実際のユーザー数はもっと少ないだろうし。ちなみに全然売れてないと評判のPlayStation4ですら発売5年経過した2019年1月で累計9,000万台売れてる。それでもおたくの周囲にPS4なんて持ってる人いないでしょ?
バカ売れしているものを売れていないと言うやつはバカだし、興味があるものを買えないのは貧乏人だあんたはゲーム機に興味があるようだから貧乏人のバカだし、類は友を呼んでいるんだろう
このコメント最高にしびれます。買えないものをつまらないくだらないって言う人多いです。こっちは買う前に下調べして実際に使ってみて買い、出てくるソフトを次々に遊び楽しんでいるのに。
製品版Oculus Rift CV1の発売日は2016年3月だし、製品名据え置きでコストダウンしかしてないVRヘッドセットの買い替え(買い直し…???)とか無いし、周囲でPS4もSwitchもGalaxy S9も持ってないの俺だけだわ。すまんの。
まあ若くて羽振りの良いゲーマー層と繋がってないと目にする機会もないわってんなら、それは事実かもしれんね。実質第二世代のQuestに期待やね。
ようやく各メーカーにVRでどんなことができるかという知見が貯まり始めたところですよ。まだ一般に普及していないのは当たり前だし、過去形で語るにはまだまだ早い。今年から来年にかけてでようやく法人に導入されるぐらいです。
ただそれはそれとして、今回のこれは今更ではありますね。一周か二周ぐらい遅れてます。任天堂やユーザーが巻き返せるかどうか。
>ようやく各メーカーにVRでどんなことができるかという知見が貯まり始めたところですよ。
ゲーセンでもたまにあるけど、VRアトラクションはやってみると結構面白いよ。やってる人を外から眺めるのも実況系動画を派手にした感じで面白いし。これとかhttps://bandainamco-am.co.jp/others/vrzone-portal/activity/omega.html [bandainamco-am.co.jp]最後に二人で協力して謎を解く?シーンがあったはずなのでペアでどうぞ。
別に任天堂はこれを任天堂版VRの主軸として売り込もうなどとは考えていないと思うが。
それこそ、VRの知見が貯まってこその試みのひとつだろう。重厚なマスクを被ってコントローラのボタンを操作するのが本当にRealityであるのかと問うているようにも思える。
これが任天堂版VRの主軸かどうかではなく、ようやくこれで任天堂版VRをいろいろ試す=スイッチ参画メーカーがVRの知見を貯められるということです。PSVRとまではいかなくても、CardBoardが出た時期やスマホVRが出た時期には欲しかった。少なくともLaboと同時期に出すべきだったとは思う。だから一周か二周遅れなんですよ。巻き返せるかどうかというのはコンシューマ向けVRが充実する(いろんなジャンルが出る)頃までにswitchでも出せるようになるかということです。
そんな本格的なもんじゃないし、これではあまり知見もたまらんのじゃないかな…PSVRとかと競合するようなもんじゃないだろう
この程度で溜まるような知見ならSwitch向けソフトメーカでもCardBoardでも何でも買って試してるだろうし、任天堂自体はおそらくもっとずっと前からいろいろ試してるだろうお説はあまりピンとこないな
この程度の物であればLaboと一緒に出ていたとしても大差ないんじゃない?と言う意味で
そもそもLaboの第1弾でこんなん出ても、誰も使いこなせなかったと思いますけどね。Labo第1弾でいろいろ知見がたまったし、ユーザー側もいろいろやるのが好きだというのがわかってきたので、出せてる感じ
私は田舎民なのですが、アナ雪が絶賛されてた時、高齢の両親も楽しめるだろうと思い、10年ぶりくらいに都会の映画館で3Dのアナ雪を見に行ったんです。そこであまりにも感動してしまい3Dアナ雪のために42インチプラズマビエラ捨てて55インチ3Dブラビアに買い換えました。その後もメジャーな3Dタイトルは全部購入してますが、3Dがこんなに下火になるとは・・・先日はゲームのShadow of the Tomb Raider(PC)を3Dでプレイしたのですがリアリティーが凄すぎます。そこに有る感って言うか、そこに居る感っていうか。なんでこれが認められないのか残念過ぎます。ただ、映画と違ってゲームは6時間とかやっちゃうので、視力がめっちゃ落ちます。2m先の画面を見てるので焦点は2mなはずなのに・・・?VRも同じような技術でしょうから、これからも3Dコンテンツを残していってほしいです
今も映画館では新作の売れ線だと3D(4D)上映してますね。鑑賞料金かなり上乗せになるので、そこまでして見たいかどうかを自問自答しつつも「せっかくなので」見てしまう。#二人で行くと5K以上すっとぶ
>その後もメジャーな3Dタイトルは全部購入してますが、3Dがこんなに下火になるとは・・・
WOWOWとかでも一時期3D放送してたけど無くなっちゃいましたね。専門チャンネルもできなかったのかな。
YoutubeのVR表示オプションもたまに使うと面白い。百均のダンボールレンズでもそこそこ見える。
> VRも同じような技術でしょうから、これからも3Dコンテンツを残していってほしいです
その推測は当たっていて、VR HMD はどれも 3D 立体視に対応していますし、Playstation VR なんかは 3D Blu-ray の観賞用デバイスとして使えます。3D TVが市場から消え去った今、Playstation VR が現行品としては一番手軽な3D Blu-ray 用ディスプレイ機器でしょうね。
寝転がって見ることが出来ないから。今やゴーグルタイプが主流なのが何よりの証拠。
すくなくともエロ方面では一大勢力になってますが
つっか、PSVRが出てきたときに、宮本がVRには真っ先に否定しとったけどな。あと、念の為とは言え、12歳以下でのVRの使用しないで下さいって言ってるVR業界に真っ向反してるよな。
12歳とか13歳は元から明確な根拠がある話じゃ無かったからいつまでも広めるやつは優先席ペースメーカーおじさんと同罪
Nintendo Laboを何だと思っている。ちょちょいと作って「あ、面白い」って言わせたらそれで勝ちな商品だろ。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
なぜ今さらVR? (スコア:0)
3Dテレビと同じく、メーカーやソフトハウスの必死のプロモーションにも関わらず普及しなかった技術の筆頭候補だろうに。
Re:なぜ今さらVR? (スコア:1)
VRはSAOレベルにならないと正直微妙。
そのかわり、SAOレベルになったら爆発的に広まるとは思う。
そして攻殻機動隊レベルになったら普及とかいう次元ではなくなるな。
つまり、まだ早い。
所詮新しいもの好き程度の技術。
最初だけですっかり廃れたしな。
Re: (スコア:0)
アバターの時に3D元年とか言っていたような記憶がありますけど
最近はそこらの機能をアピールしているメーカーさんってありませんね
Re: (スコア:0)
コンテンツ作るのが大変だから
着座位置も視野も全て固定で客が合わせる平面とコストが全く違う
Re: (スコア:0)
そりゃあんたの周りの可処分所得が低いだけだろ
Oculus Questも発売が近いぞ
Re:なぜ今さらVR? (スコア:1)
ScanSnapシリーズが累計500万台 [ascii.jp]。
ヤマハの電動自転車が累計500万台 [nikkei.com]。
iPhoneの累計販売台数が2008年までで600万台、2011年までで2億台 [kari-kari.net]。
ゲーム機で言えば1年目~2年目に相当。Wii Uは越えた [photobucket.com]。
ScanSnapやヤマハの電動自転車よりは速いペースで売れているが、日本の携帯産業を3年でぶっ潰したiPhoneほどではない。
そんなもんじゃないの? 600万台って少ない? 電動自転車は失敗製品か? Wii Uってブックオフに積み上がってない?
いくら速いCPUを積んでもNVIDIAのミッドハイGPUを買わないと動かないゲーム機がこんだけ売れてんだから想定通りじゃないのかね。
というかだな、Oculus Questが出るから買え。
Re: (スコア:0)
ゲーム機で言えば1年目~2年目に相当。
念のため確認するけど「400万台」っていうのは2012年の初代Oculis Riftが発売された時期から昨年末までの累計だからね。
6年がかりでゲーム機の1年目にやっと追いつくレベルしか売れてないって事だよ。
集計期間が長いと買い換えた人の割合も高くなるから、実際のユーザー数はもっと少ないだろうし。
ちなみに全然売れてないと評判のPlayStation4ですら発売5年経過した2019年1月で累計9,000万台売れてる。
それでもおたくの周囲にPS4なんて持ってる人いないでしょ?
Re: (スコア:0)
バカ売れしているものを売れていないと言うやつはバカだし、
興味があるものを買えないのは貧乏人だ
あんたはゲーム機に興味があるようだから貧乏人のバカだし、類は友を呼んでいるんだろう
Re: (スコア:0)
このコメント最高にしびれます。買えないものをつまらないくだらないって言う人多いです。こっちは買う前に下調べして実際に使ってみて買い、出てくるソフトを次々に遊び楽しんでいるのに。
Re: (スコア:0)
製品版Oculus Rift CV1の発売日は2016年3月だし、製品名据え置きでコストダウンしかしてないVRヘッドセットの買い替え(買い直し…???)とか無いし、周囲でPS4もSwitchもGalaxy S9も持ってないの俺だけだわ。すまんの。
まあ若くて羽振りの良いゲーマー層と繋がってないと目にする機会もないわってんなら、それは事実かもしれんね。実質第二世代のQuestに期待やね。
Re: (スコア:0)
ようやく各メーカーにVRでどんなことができるかという知見が貯まり始めたところですよ。
まだ一般に普及していないのは当たり前だし、過去形で語るにはまだまだ早い。
今年から来年にかけてでようやく法人に導入されるぐらいです。
ただそれはそれとして、今回のこれは今更ではありますね。一周か二周ぐらい遅れてます。
任天堂やユーザーが巻き返せるかどうか。
Re:なぜ今さらVR? (スコア:2)
>ようやく各メーカーにVRでどんなことができるかという知見が貯まり始めたところですよ。
ゲーセンでもたまにあるけど、VRアトラクションはやってみると結構面白いよ。
やってる人を外から眺めるのも実況系動画を派手にした感じで面白いし。
これとか
https://bandainamco-am.co.jp/others/vrzone-portal/activity/omega.html [bandainamco-am.co.jp]
最後に二人で協力して謎を解く?シーンがあったはずなのでペアでどうぞ。
Re: (スコア:0)
別に任天堂はこれを任天堂版VRの主軸として売り込もうなどとは考えていないと思うが。
それこそ、VRの知見が貯まってこその試みのひとつだろう。
重厚なマスクを被ってコントローラのボタンを操作するのが本当にRealityであるのかと問うているようにも思える。
Re: (スコア:0)
これが任天堂版VRの主軸かどうかではなく、ようやくこれで任天堂版VRをいろいろ試す=スイッチ参画メーカーがVRの知見を貯められるということです。
PSVRとまではいかなくても、CardBoardが出た時期やスマホVRが出た時期には欲しかった。
少なくともLaboと同時期に出すべきだったとは思う。
だから一周か二周遅れなんですよ。
巻き返せるかどうかというのはコンシューマ向けVRが充実する(いろんなジャンルが出る)頃までにswitchでも出せるようになるかということです。
Re: (スコア:0)
そんな本格的なもんじゃないし、これではあまり知見もたまらんのじゃないかな…
PSVRとかと競合するようなもんじゃないだろう
この程度で溜まるような知見ならSwitch向けソフトメーカでもCardBoardでも何でも買って試してるだろうし、
任天堂自体はおそらくもっとずっと前からいろいろ試してるだろう
お説はあまりピンとこないな
この程度の物であればLaboと一緒に出ていたとしても大差ないんじゃない?と言う意味で
Re: (スコア:0)
そもそもLaboの第1弾でこんなん出ても、誰も使いこなせなかったと思いますけどね。
Labo第1弾でいろいろ知見がたまったし、ユーザー側もいろいろやるのが好きだというのがわかってきたので、出せてる感じ
Re: (スコア:0)
私は田舎民なのですが、アナ雪が絶賛されてた時、高齢の両親も楽しめるだろうと思い、
10年ぶりくらいに都会の映画館で3Dのアナ雪を見に行ったんです。
そこであまりにも感動してしまい3Dアナ雪のために42インチプラズマビエラ捨てて55インチ3Dブラビアに買い換えました。
その後もメジャーな3Dタイトルは全部購入してますが、3Dがこんなに下火になるとは・・・
先日はゲームのShadow of the Tomb Raider(PC)を3Dでプレイしたのですが
リアリティーが凄すぎます。そこに有る感って言うか、そこに居る感っていうか。
なんでこれが認められないのか残念過ぎます。
ただ、映画と違ってゲームは6時間とかやっちゃうので、視力がめっちゃ落ちます。
2m先の画面を見てるので焦点は2mなはずなのに・・・?
VRも同じような技術でしょうから、これからも3Dコンテンツを残していってほしいです
Re:なぜ今さらVR? (スコア:1)
今も映画館では新作の売れ線だと3D(4D)上映してますね。
鑑賞料金かなり上乗せになるので、そこまでして見たいかどうかを自問自答しつつも「せっかくなので」見てしまう。
#二人で行くと5K以上すっとぶ
>その後もメジャーな3Dタイトルは全部購入してますが、3Dがこんなに下火になるとは・・・
WOWOWとかでも一時期3D放送してたけど無くなっちゃいましたね。
専門チャンネルもできなかったのかな。
YoutubeのVR表示オプションもたまに使うと面白い。
百均のダンボールレンズでもそこそこ見える。
Re: (スコア:0)
> VRも同じような技術でしょうから、これからも3Dコンテンツを残していってほしいです
その推測は当たっていて、VR HMD はどれも 3D 立体視に対応していますし、
Playstation VR なんかは 3D Blu-ray の観賞用デバイスとして使えます。
3D TVが市場から消え去った今、Playstation VR が現行品としては一番手軽な
3D Blu-ray 用ディスプレイ機器でしょうね。
3Dテレビが普及しなかったのは (スコア:0)
寝転がって見ることが出来ないから。
今やゴーグルタイプが主流なのが何よりの証拠。
Re: (スコア:0)
すくなくともエロ方面では一大勢力になってますが
Re: (スコア:0)
つっか、PSVRが出てきたときに、宮本がVRには真っ先に否定しとったけどな。
あと、念の為とは言え、12歳以下でのVRの使用しないで下さいって言ってるVR業界に真っ向反してるよな。
Re: (スコア:0)
12歳とか13歳は元から明確な根拠がある話じゃ無かったから
いつまでも広めるやつは優先席ペースメーカーおじさんと同罪
Re: (スコア:0)
Nintendo Laboを何だと思っている。
ちょちょいと作って「あ、面白い」って言わせたらそれで勝ちな商品だろ。