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エアプじゃなくて、私は実際にファイアーエムブレム ヒーローズに高額課金したプレイヤーです。
「課金額の増え過ぎを抑える要素を盛り込んだ」なんていうのは嘘っぱちです。
闘技場のマッチングポイントの関係で高スコアを取るには、限界突破を10回する(10凸)必要があるのですが、4人ピックアップガチャで11体召喚するには、10万円相当の課金が必要です。そういったキャラクターを4体集める(4人PTなので)と、だいたい40万円必要ですし、伝承英雄は特定のキャラがでる確率が更に低いです。
私も過去に累計でファイアーエムブレム ヒーローズに100万円ほど課金しました。
オーブ(ガチャするためのアイテム)に課金/非課金の差がない。しかも無料配布が渋くない。1年くらいやってれば無課金でも、最強クラスのキャラを☆5 10凸(簡単に言うと最大強化のことね)にできる。っていう時点で良心的な方だわ。おそらく課金勢はアビサル(難易度が激高なイベント)とか飛空城(リアルタイムじゃないPvPみたいなモード)が出来るまで、ぬるゲー過ぎてつまらなかったんじゃねーのっていうレベル。
闘技場21維持したいならしょうがないですが、闘技場21維持するのがゲームの目的ではないのでそれが全てのように語るのはどうかと。
> 1年くらいやってれば無課金でも、最強クラスのキャラを☆5 10凸(簡単に言うと最大強化のことね)にできる。> っていう時点で良心的な方だわ。それは事実で、オーブ頑張って貯めれば★5限定の10凸1体ぐらいなら無課金でも作れるけど、良心的というよりそれ自体が射幸心を煽る仕掛けでしょう。一度に4体出陣するわけなので最強キャラ1体じゃ物足りないわけです。例えば、重装の10凸が1体できたならば、青属性・赤属性・緑属性の10凸1体ずつで重装パーティーを作りたくなってしまう。そうすると、数十万円の課金が必要になるわけです。
> 闘技場21維持したいな
欲しくなるまではわからなんでもないが、絶対に手に入れなきゃいけないと頭が沸騰するようなら辞めたほうがいいですよ
そこがソシャゲーの問題点パチンコと同じで夢中になるとついついガチャを回しすぎてしまう脳でドーパミンが大量発生するので薬物中毒と変わらないそうだ
法律で課金上限額を決めるべき
任天堂やその信者はさんざんガチャ叩いてたのに任天堂が参入した途端
>法律で課金上限額を決めるべき
的な議論が鳴りを潜めたのは笑った
パチンコの問題は三点方式でしょ玉が出てくるだけならあそこまで流行っていない
ガチャゲーをやると(#3577985)のような理路整然とした文章を書けて、やらないと話題そらししかできないのなら、100万円くらいは惜しくはないな
ガチャゲーに課金すると理路整然とした文章が書けるようになるんですかー、勉強になります。大学なんか行くよりガチャゲーの方がよさそうですね。
> 1年くらいやってれば無課金でも、最強クラスのキャラを☆5 10凸(簡単に言うと最大強化のことね)にできる。↓> 1体じゃ物足りないわけです。例えば、重装の10凸が1体できたならば、青属性・赤属性・緑属性の10凸1体ずつで重装パーティーを作りたくなってしまう
いきなり要求レベル上がってて面白い。そりゃ1年の時間より100万の金がいるわけだ。
> 一度に4体出陣するわけなので最強キャラ1体じゃ物足りないわけです。例えば、重装の10凸が1体できたならば、> 青属性・赤属性・緑属性の>0凸1体ずつで重装パーティーを作りたくなってしまう。
そのキャラは期間限定になっているわけじゃないのだよね?
他のゲームの様に期間限定になっているなら、まあ、分からなくないけど、そうじゃないなら、無料配布されるコイン(?)集めてガチャれば良いんじゃないの?
結局の所、時間と課金を天秤にして時間を取ってるわけでそれは本人の選択(大人だったらなおさら)だと思うのだけど。(中毒性云々って話もあるけど、個人的には自制が効かないってのが理解できない。期間限定ガチャがあるゲームを含めて色々やってるけど、欲しいと思っても別途費用が掛かるって時点でブレーキがかかると思うんだけどね)
結局の所、時間と課金を天秤にして時間を取ってるわけでそれは本人の選択(大人だったらなおさら)だと思うのだけど。
ことランキングに関しては、時間をかけた分、課金者はさらに先に進むので、時間をかければどうにかなるモノでもない。どだい「ランキングがある」ソシャゲは、それだけで課金を煽ってる要素だと思うよ。その是非まではどうこう言うつもりはないけど。
それくらいのレベルになると出るまで回すんだろ、もう射幸心はぜんぜん関係ないな金を使わせるように煽っているのは間違いないが、競争心といってしまうと対人要素のないFGOはどう説明したものか
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ファイアーエムブレム ヒーローズは、高額課金させるゲームですよ (スコア:5, 参考になる)
エアプじゃなくて、私は実際にファイアーエムブレム ヒーローズに高額課金したプレイヤーです。
「課金額の増え過ぎを抑える要素を盛り込んだ」なんていうのは嘘っぱちです。
闘技場のマッチングポイントの関係で高スコアを取るには、限界突破を10回する(10凸)必要があるのですが、4人ピックアップガチャで11体召喚するには、10万円相当の課金が必要です。
そういったキャラクターを4体集める(4人PTなので)と、だいたい40万円必要ですし、伝承英雄は特定のキャラがでる確率が更に低いです。
私も過去に累計でファイアーエムブレム ヒーローズに100万円ほど課金しました。
Re:ファイアーエムブレム ヒーローズは、高額課金させるゲームですよ (スコア:1)
オーブ(ガチャするためのアイテム)に課金/非課金の差がない。しかも無料配布が渋くない。
1年くらいやってれば無課金でも、最強クラスのキャラを☆5 10凸(簡単に言うと最大強化のことね)にできる。
っていう時点で良心的な方だわ。
おそらく課金勢はアビサル(難易度が激高なイベント)とか飛空城(リアルタイムじゃないPvPみたいなモード)が出来るまで、ぬるゲー過ぎてつまらなかったんじゃねーのっていうレベル。
闘技場21維持したいならしょうがないですが、闘技場21維持するのがゲームの目的ではないのでそれが全てのように語るのはどうかと。
Re: (スコア:0)
> 1年くらいやってれば無課金でも、最強クラスのキャラを☆5 10凸(簡単に言うと最大強化のことね)にできる。
> っていう時点で良心的な方だわ。
それは事実で、オーブ頑張って貯めれば★5限定の10凸1体ぐらいなら無課金でも作れるけど、良心的というよりそれ自体が射幸心を煽る仕掛けでしょう。
一度に4体出陣するわけなので最強キャラ1体じゃ物足りないわけです。例えば、重装の10凸が1体できたならば、青属性・赤属性・緑属性の10凸1体ずつで重装パーティーを作りたくなってしまう。
そうすると、数十万円の課金が必要になるわけです。
> 闘技場21維持したいな
Re:ファイアーエムブレム ヒーローズは、高額課金させるゲームですよ (スコア:1)
欲しくなるまではわからなんでもないが、
絶対に手に入れなきゃいけないと頭が沸騰するようなら辞めたほうがいいですよ
Re: (スコア:0)
そこがソシャゲーの問題点
パチンコと同じで夢中になるとついついガチャを回しすぎてしまう
脳でドーパミンが大量発生するので薬物中毒と変わらないそうだ
法律で課金上限額を決めるべき
Re: (スコア:0)
任天堂やその信者はさんざんガチャ叩いてたのに任天堂が参入した途端
>法律で課金上限額を決めるべき
的な議論が鳴りを潜めたのは笑った
Re: (スコア:0)
パチンコの問題は三点方式でしょ
玉が出てくるだけならあそこまで流行っていない
Re: (スコア:0)
ガチャゲーをやると(#3577985)のような理路整然とした文章を書けて、やらないと話題そらししかできないのなら、100万円くらいは惜しくはないな
Re: (スコア:0)
ガチャゲーに課金すると理路整然とした文章が書けるようになるんですかー、勉強になります。
大学なんか行くよりガチャゲーの方がよさそうですね。
Re:ファイアーエムブレム ヒーローズは、高額課金させるゲームですよ (スコア:1)
> 1年くらいやってれば無課金でも、最強クラスのキャラを☆5 10凸(簡単に言うと最大強化のことね)にできる。
↓
> 1体じゃ物足りないわけです。例えば、重装の10凸が1体できたならば、青属性・赤属性・緑属性の10凸1体ずつで重装パーティーを作りたくなってしまう
いきなり要求レベル上がってて面白い。
そりゃ1年の時間より100万の金がいるわけだ。
Re: (スコア:0)
> 一度に4体出陣するわけなので最強キャラ1体じゃ物足りないわけです。例えば、重装の10凸が1体できたならば、
> 青属性・赤属性・緑属性の>0凸1体ずつで重装パーティーを作りたくなってしまう。
そのキャラは期間限定になっているわけじゃないのだよね?
他のゲームの様に期間限定になっているなら、まあ、分からなくないけど、そうじゃないなら、無料配布されるコイン(?)集めてガチャれば良いんじゃないの?
結局の所、時間と課金を天秤にして時間を取ってるわけでそれは本人の選択(大人だったらなおさら)だと思うのだけど。(中毒性云々って話もあるけど、個人的には自制が効かないってのが理解できない。期間限定ガチャがあるゲームを含めて色々やってるけど、欲しいと思っても別途費用が掛かるって時点でブレーキがかかると思うんだけどね)
Re: (スコア:0)
結局の所、時間と課金を天秤にして時間を取ってるわけでそれは本人の選択(大人だったらなおさら)だと思うのだけど。
ことランキングに関しては、時間をかけた分、課金者はさらに先に進むので、時間をかければどうにかなるモノでもない。
どだい「ランキングがある」ソシャゲは、それだけで課金を煽ってる要素だと思うよ。その是非まではどうこう言うつもりはないけど。
Re: (スコア:0)
それくらいのレベルになると出るまで回すんだろ、もう射幸心はぜんぜん関係ないな
金を使わせるように煽っているのは間違いないが、競争心といってしまうと対人要素のないFGOはどう説明したものか