パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

100万あったら」記事へのコメント

  • by ei (19798) on 2019年03月09日 21時32分 (#3577983) 日記
    だけでいいのなら観測対象にも依るけど、GHz見たいとかぢゃない限り今時は200k¥くらいで結構まとも(4ch、帯域100MHz、とか)なオシロが買えます。
    金とかかかるのは、
    • 専用実験部屋、当然アース憑き専用ブレーカな商用電源込み
    • 実験机、当然鉄製

    とか、一般家庭には馴染まないものであり、(もし居れば同居人の支持維持を含め)1M¥で済めば僥倖かと。

    • by stranger (48711) on 2019年03月10日 13時26分 (#3578120)

      計測機器は定期的に更正に出すでしょうから、その費用も想定すると、個人所有は腰が引けますよね。
      オシロスコープもリワークステーションも、自分の中の2大派閥「最初から良い道具を使うべき派」と「安価な道具で慣れてからステップアップする派」が争う案件です。

      趣味用途でそこまで精度が必要じゃない状況なら、手馴れた感じでおもむろにポケットからこういうポータブルオシロスコープ [sainsmart.com]を取り出して・・・、とか憧れたり。

      ※ステマ注意
      ※DSO Shell完成品がタイムセールで安く [amazon.co.jp]てAmazon発送なので悩み中

      親コメント
      • > ポケットからこういうポータブルオシロスコープを取り出して

        先日見かけたArduinoで作るペン型オシロ [fc2.com]が、なかなか格好いいなとか思ってたり。

        それはさておき、DSO150はとりあえず買ったけど、作るのが面倒で積んでる状態だったのですが、
        組立済を買い足すのは微妙に負けた気がするなあ、とか、どうせならもうちょいスペック良いのに…とかいろいろ調べてて、
        このあたり [aliexpress.com]が、50Ms/sでアナログ帯域20MHzというので、カタログスペックだけなら結構良い感じだなと思いつつ、あまりにもiPodなデザインにうーんと頭を悩まされてたり、こっち [aliexpress.com]は5Ms/sで帯域2MHz、見た目は悪くないけど、タッチパネルは使い勝手が悪いってレビューを見て躊躇してたりとか。

        あとは、テスターと一体型のオシロ [aliexpress.com]は、意外と便利そうかなとか。趣味用とでカジュアルに使うなら、「電圧を測るついでにちょいと波形も確認」ぐらいで十分かもとか悩んでる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        精度以前にサンプリングレートが絶対的な壁を作りますから、観測対象がその範囲で収まるかですね。
        昔後輩が「変な波形が撮れました」とエイリアスばりばりの波形を持ってきたことがあります。デジタルオシロってどんなものか判らないと、「フィルタはいれないほうが生の状態を測れるだろう」と判断したそうで。
        デジタルオシロで役に立つことが多かったのは、等価時間サンプリングとハイレゾモードでした。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...