パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マスコミが伝えない今年最悪の海難大惨事」記事へのコメント

  • えー、惨事であることは間違いないですが、全国的に中・長期にわたってニュースになるほどのことではないように思います。
    私は漁港に近いところの生まれですが、だいたいどんな所であっても、漁業に関連するところであれば何年かに一度くらいは死亡事故は起こるものです。悲しいですが、ソレが現実です。
    参考資料 平成14年における海難及び人身事故の発生と救助の状況について(確定値) [mlit.go.jp]

    が、交通事故や航空機事故・列車事故がいつまで経ってもなくならないのと同じように、海難事故だけがなくなるなんてことはありませんよね。
    特に、海難事故とかの場合
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • > 色々と周辺関係がややこし気味になっている今、おおっぴらに騒ぎ立てるまでもなかろうと、

      これですね。
      マスコミが報道しない理由が「周辺関係がややこし気味になっている」からかどうかは分かりませんが、
      騒ぐ・騒がないを含めて、どのような対応をするかは、各自で決めることです。
      それをマスコミが決定して良いのでしょ
      • by Anonymous Coward
        > それをマスコミが決定して良いのでしょうか?
        > はっきり言って、国民を馬鹿にした態度だと思います。

        こういう意見を見るたびに不思議に思いますが、マスコミは公共機関じゃないよ。
        NHK以外は営利企業。行政サービスのように、国民にあらふる情報を伝える義務はないのだよね。
        新聞もニュース番組も、お金を
        • > こういう意見を見るたびに不思議に思いますが、マスコミは公共機関じゃないよ。
          > NHK以外は営利企業。行政サービスのように、国民にあらふる情報を伝える義務はないのだよね。
          > 新聞もニュース番組も、お金を出して買ってもらう商品だもの。

          そのNHKの姿勢も似たようなものですね。
          ところで、放送法や、新聞の綱領についてはご存知でしょうか。


          > ニュースの取捨選択がそれぞれのメディアの特色を出す。
          > 消費者(視聴者・読者)が好みのメディアを選択する。
          • by Anonymous Coward
            ほかにも
            「記者クラブ所属の者のみは、裁判中の記録を取っても良い」など、報道機関は「公共性が大きい」故の優遇措置がありますね。
            単なる営利企業なら、こういった権利が存在しうるわけ無いわけです
            • by Anonymous Coward on 2003年07月13日 10時57分 (#357843)
              取材(input)と報道(output)の違いではないですか?

              取材は費用ですが、報道は収入です。
              スポンサーの悪口は言わないし、
              視聴率が低ければいいものも淘汰される。

              報道にもシナリオが用意されているのですから・・・
              親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...