パスワードを忘れた? アカウント作成

疑似科学を科学的に考えるサイト「gijika.com」始動」記事へのコメント

  • すらどごときネット民の集まる場末の掲示板と、文科省の助成金を受けてガチで行われる学術研究サイトを50歩100歩と言ってしまうところが、ネット民の限界なんだろうなあと思う週明け午後3時。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      この掲示板の書き込みと評定者の対応を見ればわかるが、実際には焦点をはっきりさせてそれをつぶさに議論していくなんてことはされていない。
      とくに電磁波の有害性に関しては、特定の研究結果や政府系機関の公表結果をただ単にそのまま引用して、ひたすら無い、有害ではないと主張するだけみたいですね。

      >>文科省の助成金を受けてガチで行われる学術研究サイト

      学術研究とそれを元にした議論などない。ハッキリ言うと結論ありきの政府系プロパガンダサイトだよ。

      • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 17時54分 (#3578785)

        個人的にイチオシの書き込みと定評者のやりとり
        焦点がはっきりした議論がされてない、そらそうだ

        ■投稿
        周波数を層別せずに「電磁波」とひと括りにしている事がこの項目の非常にマズイところです。
        水素、ヘリウム、、ウランなど数多くの元素があるのに「元素有害説」などとすると議論にならないですよね?

        ■回答
        ご指摘の通り、電磁波リスク云々の主張の多くは、そうした性質の違いはあまり検討されていないようです。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...