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NVIDIA曰く、「高フレームレートはバトルロイヤル型ゲームにおいて勝率を上げる」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 14時15分 (#3579380)

    一昔前は60Hzぐらいまでしか人間の目では区別できないと言われてたけど、最近は240Hzぐらいまで行けることがわかってきたらしいね

    Retinaディスプレイとか言って低品質印刷ぐらいしかないdpiで人間向け最高性能を自称してたスマートフォンもあったなあ

    • by Anonymous Coward

      「人間は見てから反応までに200msかかるから、時間分解能が高くても認識できないはずだ」ってのがよくある反論だよね
      ちょっと考えればデッドタイムが0.2秒だからって時間分解能が0.2秒に制約される訳がないんだけど

      • 例えば『ランプが光ったらボタンを押す』みたいな単純なゲームがあるとする。

        人間が目で見てボタンを押すのに200msくらいかかる。
        常に最速では押せないし、個人差もあると思うけど、
        練習すればたぶん1割くらいの幅(200~220ms)では押せるだろう。

        ここで、他の条件がまったく同じ2人が対戦して、
        片方のディスプレイのみ1/120秒(=8.33ms)遅延していると仮定すると。
        200~220ms vs 208~228msになって、
        これは明確に勝敗に影響するくらいの違いになる。

        もちろん、一般的なゲームはそんなに単純なものではないが、
        『画面の表示に対して、早いタイミングで入力した方が有利』という場面は決して少なくない。

        ゲーム中で、反応速度が早いほうが有利な全ての場面で、反応速度に4%のペナルティ。
        と言い換えると、かなりの不利に思えてくるな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          FPSだと突然ボタンが光るパターンもありますが、移動している物体の未来位置を正確に予想するパターンもあります。

          その場合、レイテンシより、時間軸の解像度(リフレッシュレート)が高ければ当然未来位置予測が容易になり優位になります。
          この点はかなり無視できないと思います。

          例えば下記のようにAが右に移動していてX地点でクリックの時にハイリフレッシュレートである上の例の方が楽ですよね。
          A---A---A---X
          A-------A---X

    • by Anonymous Coward

      >・・・最近は240Hzぐらいまで行ける・・・

      どこに行くん?

    • by Anonymous Coward

      最近か?
      20年ぐらい前のスポーツ系FPS全盛期には100fpsぐらいまではキルレに差がでるって言われてたぞ。

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