パスワードを忘れた? アカウント作成

名古屋市内の国道で発生した交通事故、道路事情から「自転車の通行が想定されていない」と判断される」記事へのコメント

  • 自転車の車道走行不可ならそういう標識出さなきゃダメじゃん?
    (赤の〇斜め棒の中に自転車の表示のある表示)
    それがないのに「ここは自転車走行が想定されてない道路」とか言われても困る。エスパーじゃねえんだし

    • by Anonymous Coward

      「また地裁」案件じゃないのかな。

      全国どの道だって自転車が後ろからきて幅寄せしたらぶつかる危険はある。
      予測しない運転手がおかしくないか。
      自動車運転過失致死が無罪というのは、自転車がよほどひどい突っ込みしたとしても、ないと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        いや、よく考えろ
        トラックが寄った結果ぶつかったなら
        このチャリンコ乗りは「左側から追い抜きをかけた」左側っておいぬいてよかった?
        そもそも追い抜きってどこでもしてよかった?
        トラックの後ろ走ってりゃいいのに追い抜きかけたんだからトラックが悪いって方がおかしい
        行政罰は未だしも刑事はそりゃそうだとしか

        • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 17時47分 (#3580284)

          渋滞中の片側一車線の国道 1 号で、前方に白バイが見えたので、左側から抜くのはまずかろう(一応免許持ち)と思って、センターライン黄色の右側にはみ出さないようにして普通車を右側から抜いていたら、白バイに「左に寄れ」と言われた。
          どうすればよかったのでしょうね。
           
          1. 白バイのいうことを気にせず右側から四輪車や白バイを抜けばよかった(はみ出し追い越し禁止だからこれが正しいと思っていた)
          2. 白バイのいう通り左側に寄って左側から四輪車や白バイを抜けばよかった(実際にはそうしたけど、道交法的にいいのかはわからん)
          3. 白バイのように四輪車の間で待つ(時間がかかるし、止まりたくないのでやりたくない)
          4. 歩道に自転車通行可の標識(補助標識は歩行者優先←当たり前すぎてアホかと思う)があるから、歩道を走る(中高生が走ってるけど、事故のリスクが高く、おっかないので走りたくない)
          5. その他(今は思いつきません)

          • by Anonymous Coward

            道路交通法 [e-gov.go.jp]

            第三十二条 車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない。

            よって、1は道交法違反。
            (追い抜いた後、左側に戻るだろうから)

            • by Anonymous Coward

              ありがとうございます。
              他のコメントにあるように「進路を変更しない左側からの追い抜き」をすればよかったわけですね。
              自転車の交通ルールの講習とかやらんといかんような気がしますね。
              そんな速度で走るなら車道走れよと思いますけど、歩道をめっさ早いスピードで爆走しているママチャリとか、あーいうのを片っ端から捕まえて講習会送りにしたほうがいいように思いますわ。
              私なんかも思い込みから、知らずに違反してることもあるだろうから、そういう講習受けたいです。
              左折レーンの先頭で待ってるときに、信号の左折が直進よりも先に出るときなんか、歩道に退避という手はありますけど、車両なんだから車道にいることを条件にしたら、どうしろって感じですし、講習会できいてみたいものです。

          • by Anonymous Coward

            教条主義的に回答するなら3。

            でも、自転車を引けば歩行者になれる。
            左側通行しても注意すらされない。

            車両としての利便性は享受したいけど、
            縛られたくない、と考えるから
            おかしな話になるだけ。

          • by Anonymous Coward

            こっちかな

            道路交通法 [e-gov.go.jp]
            >(警察官等の交通規制)
            >第六条
            >2 警察官は、車両等の通行が著しく停滞したことにより道路(高速自動車国道及び自動車専用道路を除く。第四項において同じ。)
            >における交通が著しく混雑するおそれがある場合において、当該道路における交通の円滑を図るためやむを得ないと認めるときは、
            >その現場における混雑を緩和するため必要な限度において、その現場に進行してくる車両等の通行を禁止し、若しくは制限し、
            >その現場にある車両等の運転者

          • by Anonymous Coward

            簡単だ。
            警察官の指示がある時はそれに従う。

          • by Anonymous Coward

            本来は3が正解。(誰もやりたがらないけど)
            可能なのは2。(停車中の自動車を同一車線内で並行して「追い抜く」行為は問題ないけど、徐行中や走行中の自動車を追い抜くのは本来は違法。)
            (原チャリがよくやっている時速30kmで流れている車列の左を時速40kmで抜く行為は違法だらけなのですが、警察官が反則切符を切った姿は見たことありません)
            4も可能ですが、「車道寄りをひたすら徐行(歩行者の通行の妨げになる場合は停車)」なのでスポーツバイク乗りはやらないでしょうね。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...