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変圧器がソフトウェアの必要な電子制御なのか? DC/DC、DC/AC変換のことか?組込ソフトはハードと込みの開発になるので、ソフトだけを切り出して外注することは無いと思うのだが.....
変圧器という言い方はしないけど、ハイブリッドのモータインバータじゃない?プリウスの四駆モデルならスタータ兼オルタネータ兼ハイブリッド発電機と前輪ハイブリッド駆動モーターと後輪ハイブリッド駆動モーターと三つのモーターの位相と回転数とトルクを指示に応じて正しく合わせて回転させることが求められる現代のハイブリッドや電気自動車ではモーターは全てブラシレスセンサレスなので逆起電力から正しくローター位相を検出して操作しないとそもそも回らないほとんどソフトウェアモデムのようなものが要求される
部品や設備の共通化が進んでいるので、新機種対応のマイナーチェンジがらみの仕事が結構あります。ソフトウェアと言っても、車載システムだけではない。生産設備や、検査設備などのソフトウェアもある。トヨタがすべての権利とソースコードを持っている場合には、マイナーチェンジであればトヨタ側でのソースコードの修正で済ませる場合もある。
なるほど。それだとソースコード運用していく中でベースラインがベンダ側になることも、トヨタ側になることもあるのかな。会社間のコードのやりとりでどんな運用してるのか興味があるな。
時代的に今時はgit pullをお互いにやりあえばいいんだろうけど、gitを使ってるだけでgithubがダウンしたら仕事にならない運用の場合もあるみたいだし。
> githubがダウンしたら仕事にならない運用の場合もあるみた
gitは分散システムです
一つのサーバがダウンしただけで仕事にならないとかgitを全く理解してない&使えてないだけですよ
開発は共同作業です
コードをcommitできるだけで仕事になるとか開発を全く理解してない&できてないだけですよ
# 元コメはそういう「運用」の一例を言ってるだけ。
githubがダウンhttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/22/news080.html [itmedia.co.jp]
変圧器がソフトウェアの必要な電子制御なのか? DC/DC、DC/AC変換のことか?
ソフトウェア電源(フィードバック制御とかをソフトウェアでやってる、柔軟な制御ができる)はあります。それ用のマイコンやDSPも色々ある。
組込ソフトはハードと込みの開発になるので、ソフトだけを切り出して外注することは無いと思うのだが.....
ハードは自社でソフトウェアは外注というパターンはよくありますよ。この手のメーカーはハードウェア(メカとかエレキとか)の技術者を自社で雇用する気はあってもソフトウェアの技術者を雇用する気はないし、募集しても来ないし。ただ、機密保持や機材の遣り繰りもあって対象ハードウェアを社外に持ち出せないので、派遣契約か偽装請負(昔は特定派遣、今は所謂SES契約)だけどね。
ソフト咬むとしたら充電制御とかインバーターかな>ソフトだけを切り出して外注することは無いと思うのだがI/Oの仕様書がしっかりしてれば、ソフトだけの外注もあり得ますよエミュレータとセットで開発したり。
I/Oの仕様書がしっかりしてれば、ソフトだけの外注もあり得ますよエミュレータとセットで開発したり。
組み込みの場合、ハードウェアに依存する色々な調整や機密保持があるし、実機エミュレータにしても機密保持があるから持ち出しも難しいので、外注といっても構内に常駐ですけどね。
> DC/DC、DC/AC変換のことか?
そらカーエレクトロニクスは直流の世界だからそういうことになるだろう。
変速機と書いたつもりだったのかもしれない
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変圧器? (スコア:0)
変圧器がソフトウェアの必要な電子制御なのか? DC/DC、DC/AC変換のことか?
組込ソフトはハードと込みの開発になるので、ソフトだけを切り出して外注することは無いと思うのだが.....
Re:変圧器? (スコア:1)
変圧器という言い方はしないけど、ハイブリッドのモータインバータじゃない?
プリウスの四駆モデルならスタータ兼オルタネータ兼ハイブリッド発電機と前輪ハイブリッド駆動モーターと後輪ハイブリッド駆動モーターと三つのモーターの位相と回転数とトルクを指示に応じて正しく合わせて回転させることが求められる
現代のハイブリッドや電気自動車ではモーターは全てブラシレスセンサレスなので逆起電力から正しくローター位相を検出して操作しないとそもそも回らない
ほとんどソフトウェアモデムのようなものが要求される
Re: (スコア:0)
部品や設備の共通化が進んでいるので、新機種対応のマイナーチェンジがらみの仕事が結構あります。
ソフトウェアと言っても、車載システムだけではない。生産設備や、検査設備などのソフトウェアもある。
トヨタがすべての権利とソースコードを持っている場合には、マイナーチェンジであればトヨタ側でのソースコードの修正で済ませる場合もある。
Re: (スコア:0)
なるほど。
それだとソースコード運用していく中でベースラインがベンダ側になることも、トヨタ側になることもあるのかな。
会社間のコードのやりとりでどんな運用してるのか興味があるな。
時代的に今時はgit pullをお互いにやりあえばいいんだろうけど、gitを使ってるだけで
githubがダウンしたら仕事にならない運用の場合もあるみたいだし。
Re: (スコア:0)
> githubがダウンしたら仕事にならない運用の場合もあるみた
gitは分散システムです
一つのサーバがダウンしただけで仕事にならないとか
gitを全く理解してない&使えてないだけですよ
Re:変圧器? (スコア:2)
開発は共同作業です
コードをcommitできるだけで仕事になるとか
開発を全く理解してない&できてないだけですよ
# 元コメはそういう「運用」の一例を言ってるだけ。
Re: (スコア:0)
githubがダウン
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/22/news080.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
変圧器がソフトウェアの必要な電子制御なのか? DC/DC、DC/AC変換のことか?
ソフトウェア電源(フィードバック制御とかをソフトウェアでやってる、柔軟な制御ができる)はあります。それ用のマイコンやDSPも色々ある。
組込ソフトはハードと込みの開発になるので、ソフトだけを切り出して外注することは無いと思うのだが.....
ハードは自社でソフトウェアは外注というパターンはよくありますよ。この手のメーカーはハードウェア(メカとかエレキとか)の技術者を自社で雇用する気はあってもソフトウェアの技術者を雇用する気はないし、募集しても来ないし。
ただ、機密保持や機材の遣り繰りもあって対象ハードウェアを社外に持ち出せないので、派遣契約か偽装請負(昔は特定派遣、今は所謂SES契約)だけどね。
Re: (スコア:0)
ソフト咬むとしたら充電制御とかインバーターかな
>ソフトだけを切り出して外注することは無いと思うのだが
I/Oの仕様書がしっかりしてれば、ソフトだけの外注もあり得ますよ
エミュレータとセットで開発したり。
Re: (スコア:0)
I/Oの仕様書がしっかりしてれば、ソフトだけの外注もあり得ますよエミュレータとセットで開発したり。
組み込みの場合、ハードウェアに依存する色々な調整や機密保持があるし、実機エミュレータにしても機密保持があるから持ち出しも難しいので、外注といっても構内に常駐ですけどね。
Re: (スコア:0)
> DC/DC、DC/AC変換のことか?
そらカーエレクトロニクスは直流の世界だからそういうことになるだろう。
Re: (スコア:0)
変速機と書いたつもりだったのかもしれない