パスワードを忘れた? アカウント作成

名古屋市内の国道で発生した交通事故、道路事情から「自転車の通行が想定されていない」と判断される」記事へのコメント

  • アホらしい (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年03月13日 18時17分 (#3580307)

    本件では、自転車側が道交法を守り自己の安全性を優先した走行をしておけば起こらなかった話
    トラック側を責めるコメントや道路管理者を責めるコメントをしている人は根本的なことをもっと考えないと
    自転車だって人を撥ねれば人を殺す軽車両であり、軽車両である以上は道交法を守る義務がある
    そして何より自分の身を第一に考える必要がある
    自転車の速度制限がないことをいいことにスピードを出してる奴が多くいるが、その速度本当に安全(周りに対しても)か?
    交通弱者だという甘えがないか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      そんなフワフワした理由で過失致死を正当化できると思っているおまえがこえーよ。サイコパスか?

      • by Anonymous Coward

        その足りない頭で過失致死の意味をもう一度よく考えろ

    • by Anonymous Coward

      自転車が突っ込んだということは、自転車はトラックよりも高速で走っていたということ。
      トラックの減速なしでそれは可能か?
      トラックが自転車の目の前で減速しながら幅寄せしないと起きない事故じゃないか?
      相対速度で考えたら・・・・トラックがどこまで減速したら・・・・この現象は起きるのか?。
      そんな低速でトラックが走って問題ないのか?
      トラックが幅寄せした時、自転車は既に運転席よりは後方で並走してたんじゃないか?
      自転車って長時間トラックと並走できる速度を維持できるのか?
      トラックは後ろから自転車を追い越しながら幅寄せして車体の後ろで自転車を引っかけたんじゃないのか?

      と、いろいろと不思議な疑問点が浮かんでくるのです。

    • by Anonymous Coward

      そうですよね、そもそも同一車線を走る車両同士で追い抜きをかける事自体が異常なんです。
      抜きたいのなら安全を確認した後、車線を右に変更して追い越しをすべきで
      それができないのであれば後ろに並んで減速しなければならない状況なのに
      無理やり隙間や路肩にはみ出して左側追い越しをする自転車が悪いしそれを先行する車に気を使えってのが無理があるハナシ

    • by Anonymous Coward

      公道上で人が死んでいるが、アホらしいか
      俺は殺人事件だと勝手に思っている

      • by Anonymous Coward

        それも自転車に乗っていた人が自分で自分を殺した事件だね。

      • by Anonymous Coward

        >公道上で人が死んでいるが、アホらしいか
        アホらしいですね
        自分の身の安全を考えない行動の結果死んだんですからアホらしいじゃないですか
        「人の命をなんだと思ってるんだ」とでもいうのですか?
        それとも「可哀そう」とでもあなたは思うのですか?
        それこそ亡くなった自転車乗りに言うべきことでしょ「自分の命をなぜ大事にしないんだ」と

        >俺は殺人事件だと勝手に思っている
        あなたが勝手に思うことは憲法により保証されてますのでどうぞご勝手に
        でもその根拠は?
        当のトラック運転手に殺意があったの?
        事故の経緯分かってる?

        馬鹿じゃねーの

    • by Anonymous Coward

      「自転車が危険行為をした結果、自動車側に責任はない」って判決ではなく、「明らかに自転車が走行しうる場所なのに、そこは自転車が走行する場所ではないから無罪」って判決だから話題になってるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        違うよ。「明らかに自転車が走行しうる場所なのに」っていうのが誤解。
        「そこは自転車が走行する場所ではない」とされているのは左車線のさらに左側と縁石の間の幅70㎝ぐらいの空間のこと。
        歩道とは防音壁で遮断されてるし、自転車が通ろうとしても必然的にはみ出して普通に左車線走ってる自動車に接触するから、
        自殺願望でもない限りそんなとこに突っ込んでくるなんて予想できないよね、って話。

    • by Anonymous Coward

      なるほど、軽車両は堂々と車線内を走行しろ! という事ですね。
      確かに事故の可能性が少なくなります。 スバラシイ!?
      今度、乗った時にその様に走ろうかね。 
      路側側は砂とがゴミがあって危険なので路側から1m位離れた辺りが適当でしょうね。
      後続車両は、追い抜き出来ない状況では軽車両に合わせた速度走ってね。
      絶対にクラクションとか幅寄せで煽ったら駄目ですよ。

      まあ、交通が大混乱になるわな!

      • by Anonymous Coward

        やればいいと思うよ
        で、通報されて説教食らうのはあなただけどね
        道交法を読み返してみればいいよ
        あなたがやろうとしてることは交通妨害に当たるから

        極端馬鹿は後先考えないから最後は自己中心的考えになるのに気づかない

        • by Anonymous Coward

          >路側側は砂とがゴミがあって危険
          に蓋然性があれば安全が優先されます。
          どんな法も生命財産を危険にさらすことを強制できません。

          • by Anonymous Coward

            だからやればいいじゃん
            でも他の交通の邪魔はしないでね
            流れに乗って走ってね
            周りの安全にも気を使ってね
            交通弱者をあてにしないでね

      • by Anonymous Coward

        自転車はあまり乗らないからよく分からないけど
        「軽車両は堂々と車線内を走行しろ!」って何か間違っているの?

        「後続車両は、追い抜き出来ない状況では軽車両に合わせた速度走ってね。」って
        当たり前でしょ??

        • by Anonymous Coward

          別にあなただけじゃないけど、間違っているとかどうとかで議論できる、あるいは正しいか否かが論点と思っているのが、既に間違っていると思う。

        • by Anonymous Coward

          車線走るから渋滞しても許してねで自動車側が納得してくれないのがいけない。

    • by Anonymous Coward

      > 自転車の速度制限がないことをいいことにスピードを出してる奴が多くいるが、その速度本当に安全(周りに対しても)か?
      > 交通弱者だという甘えがないか?

      「ないか?」っていうかあるからこそ今の現状だと思う。

      ・「自転車=徒歩の延長」程度の昔ながらの考え

      それに加えてここのところは、

      ・「自転車(というかロードバイク)がオシャレ・スマート・健康」的な安易なイメージ戦略を引きずってる自転車業界
      ・イメージ戦略に乗っかって自分ルール(手信号の存在を知らないくせに競技向けのハンドサインを)とかぶち上げてドヤるマスコミ
      ・「自転車は交通弱者」+「ブレーキなし問題なし」→やりたい放題

      まぁ勝手なイメージですけどね

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...