パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

墜落事故を起こしたボーイング737MAX8と737MAX9に対し米当局も全機運航停止命令を出す」記事へのコメント

  • ずいぶん前に、中華航空がやらかしたよね。日本の空港で。
    機長が酔っ払ってたのが最大の要因だったとは思うけど、失速防止装置をオフにし忘れてたせいで、

    操縦桿の入力で下を向こうとする

    コンピューターは失速の恐れありとして尾翼を動かして機首上げしよとする

    パイロット、機首が下がらないので更に操縦桿下げる

    コンピュータ、更に(ry

    最終的にどうなったんだっけ、震動モードにでも入ったのかな。
    結果的に墜落。

    今回のボーイングも、失速防止のために尾翼で調整してるあたりからしてすごく似てるわなー。
    過去に似た事例があるのに、警戒しなかったのかね…。古すぎて忘れたか?

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      中華民国(台湾)の中華航空ですね。乗員が着陸をいったん中止、決行、再度中止と判断を二転三転させ、かつコンピュータは一貫して着陸を中止し上昇しようとし続けたため、最終的に機長が上昇の判断を受け入れた時には舵が強い上げ舵の位置になっていて、そのまま失速し墜落したという事故でした。機長が酔っていたという情報はちょっと見当たらないですね。エアバス機の事故はコンピュータと乗員の意思統一が取れていない、設計段階で乗員の判断をどう受け止めるか考慮が足りていないことを原因に含むものが多く、中華航空機事故でも一旦自動操縦に対して着陸復航(着

      • 今回の件を聞いたとき、
        ボーイングなのになんでエアバスみたいな原因で墜落してんだ?
        とか思ってしまった。

        エールフランス447便みたいな事故もあるので、
        人間の操作より失速回避を優先するのは間違いとも言えないが。

        • Re: (スコア:5, 参考になる)

          そこが問題なのですが、バイパス比5.5:1だった737NGからバイパス比9:1という大径エンジンに換装したせいで最低地上高が737NGよりさらに不足していて、エンジンフェアリングが重心位置より前に突き出すまでエンジンのマウント位置を前にずらし首脚を延長する変更が入っているんです。このエンジンフェアリングの生ずる揚力のために、737 MAXは舵中立で巡航すると機首上げを生じて失速する(正しく滑空しない)とかなんとか。紙飛行機の調整でよく出てくる図のあれ [kodomonokagaku.com]ですね。

          これを補うためにMCAS(Maneuvering Characteristics Augmentation System, 飛行特

          • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 23時52分 (#3581968)

            最近の戦闘機はコンピューターの支援が無いと落ちる、とは聞いていたが、旅客機もそうなのか。。。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              戦闘機の場合は格闘戦を行うために敢えて自然な安定性をなくしている
              そのためにコンピュータが安定させる
              旅客機とは事情が違う

            • by Anonymous Coward

              最近の旅客機って昔と違って尾翼が小さくなっているでしょ。
              安定翼のサイズを削ると空気抵抗がガッツリ減って燃費が良くなるんですよ。
              その分コンピューターで小まめに自己調整してないと安定が足りないんですが。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...