パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

3月13日の紀伊水道を震源地とする地震、南海トラフ地震との関連は?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    MBS
    > 「南海地震が近づいてきますと、フィリピン海プレートの中、ユーラシアプレートの中、
    > そういうところでの地震が増えてくるんですね。そういう意味では(南海地震が)近づいているということですね」
    > (京都大学 梅田康弘名誉教授)

    NHK
    > 東京大学地震研究所の古村孝志教授は「震源の深さや地震のメカニズムから判断すると、今回の地震は
    > 南海トラフで巨大地震が懸念されているプレート境界で起きた地震ではなく、陸側のプレートの下に沈み込む
    > フィリピン海プレートの内部で起きた地震とみられる」

    フィリピン海プレートの内部で起きた地震だということでは一致している。
    そういう地震が増えてくると南海トラフ地震が起こるかどうかという見解の違いのような。

    • by NOBAX (21937) on 2019年03月16日 9時20分 (#3582037)
      ロイター [reuters.com]
      >東京大学のロバート・ゲラー教授(地震学)は14日、
      >現代の科学技術では地震の予知は不可能であるとし、
      >日本政府は国民に対し予測不可能な事態に備えるよう
      >呼び掛けるべきだと強調した。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        10年前に言ってたんなら意味があるけど、今じゃ誰でも知ってることじゃん。

        • by hetareDAIO (17407) on 2019年03月16日 11時27分 (#3582085) 日記

          ロバート・ゲラー名誉教授は10年前から言っていたことですよ(この辺の動画 [youtube.com]でわかる)。ずーっと言い続けてます。現時点で誰でも知っているとしたら、それはゲラー先生の功績です。

          --
          ほえほえ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ゲラ-氏は、昔から声の大きい地震予知アンチですよ。
            地震予知なんて不可能もんに予算投入すんな、という地震予知完全否定論者です。
            予知は100%不可能だと証明されるまで研究するべき分野のはずですが、
            他所の研究費にまで言及するから敵も多い。(個人の感想です)
            あきらめたら科学の敗北、と仰ったのは溝上氏だったか藤井氏だったか。

            • by hetareDAIO (17407) on 2019年03月16日 15時48分 (#3582209) 日記

              地震予知なんて不可能もんに予算投入すんな、という地震予知完全否定論者

              完全否定まではなさっていません。件の動画の中でも出てきますが、そもそもよくわかってないことなんだから、色んなアイデアで切磋琢磨して予算を獲得し研究してくれと言及されています。

              予知は100%不可能だと証明されるまで

              悪魔の証明を解くことになります。無意味で無駄です。

              大体、地球のモデルすら複数理論があってちゃんと検証できてないのに、予知なんて馬鹿馬鹿しすぎます。やりたきゃ素人を騙して恐怖感を煽るんじゃなく、切磋琢磨して予算獲得してください。ゲラー氏のおっしゃるとおり、まずは防災に力を入れるべきです。

              --
              ほえほえ
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                政治的な方便も仰ってますけど、この人は鷹派ですよ。
                予知予測批判でこの人を引きあいに出すと説得力がなくなるレベルには。

                >予知なんて馬鹿馬鹿しすぎます。やりたきゃ素人を騙して恐怖感を煽る

                って、どこの誰が? 検証できてないからこそ研究が必要なんです。
                防災は学者の管轄ではありません。
                研究と防災を混同して、研究批判はケラー氏の論法と同じですよ。

              • by Anonymous Coward

                防災学という分野があったような

              • by Anonymous Coward on 2019年03月16日 19時57分 (#3582343)

                > 防災は学者の管轄ではありません。

                京都大学防災研究所、東北大学災害科学国際研究所など、防災の研究者は少なくないと思いますし、
                特に日本が力を入れるべき分野だと思いますが、学者のやることではないという主張でしょうか?

                > 研究と防災を混同して、研究批判はケラー氏の論法と同じですよ。

                防災の研究はあってはならないということでしょうか?

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2019年03月16日 23時09分 (#3582399)

                中央防災会議を出さないあたりわざとなんでしょうね。
                防災を具体的に実行するのは行政です。研究所や学者は助言するだけ。
                研究所よっては、直接助言する立場だったり、省庁の所管だったりしますが。
                助言にはあらゆる研究が必要で、防災学も地震学も当然含まれます。
                予知研究したから防災が疎かになるわけじゃないのに、なぜか混同するんですね。

                >>予知なんて馬鹿馬鹿しすぎます。やりたきゃ素人を騙して恐怖感を煽る
                >って、どこの誰が? 検証できてないからこそ研究が必要なんです。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                予知はまだ研究段階であり、現状では行政や防災の実務には役立たないというなら、
                地震予知連絡会を解散してそこの予算を防災関連に回すべきでは?
                あるいは比較的実績のある噴火予知にのみ活動範囲を留めるとか。

              • by hetareDAIO (17407) on 2019年03月17日 9時41分 (#3582457) 日記

                って、どこの誰が?

                ストーリーのトップで「南海地震が近づいているという専門家の意見を報じている」に張られているリンクでも見てくださいな。素人を騙して恐怖感を煽っているでしょw 類似案件多数です。探せばいくらでも。

                それはともかく、気象庁のページ [jma.go.jp]がよくできています。極めて慎重に書かれているので、わかりにくく感じる人もいるかと思いますが。

                --
                ほえほえ
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              現在は無理でも未来は可能かも?って前提で言ってるの、こいつ。
              だとしたら未来ってのは今投資したからありえるもの。
              今は地震予知ができるようになればと投資してる段階ってのは日本人なら皆解ってる話。
              事前通知だってそういう成果の一つ。まだ完全じゃないことだって日本人なら身をもって知っていること。
              こういうバカがのさばっているというのも腹立たしい話だわな。

        • by Anonymous Coward

          50年くらい前にはみんな知ってた

      • by Anonymous Coward
        政府は昔からわかってる。
        地震予知が可能とした前提での政策は無いし、常に備えるよう呼びかけ続けている。
        だが、地震予知はできていないからこそ研究を続けるべきで、研究しているから専門家としてコメントを求められる。そのコメントが切り貼りされた報道の都合の良い部分だけを信じてしまう国民がいるというのも避けられないのよね。
        • by Anonymous Coward

          その「昔」ってのが東海地震の予知をあきらめた時ですよ。
          まさに予知前提で対策が決まってました。
          あれのおかげでみんな啓蒙にはげんでいるってのがこの話。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...