パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米シンクタンク曰く、携帯電話料金の「端末と回線の分離」はイノベーションを阻害する」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 16時05分 (#3582965)

    各社、見かけの料金を安く見せるのに必死過ぎるんだよ
    料金体系が判りづらいことが問題の本質だろう
    それを助長しているのが抱き合わせ販売だから、それをまず是正しろと言っているのであって
    分離せずとも料金体系が明瞭だったらそれでいいはず
    この料金にするには、実はこのオプションとこの条件がetc. ってのも禁止すべき
    どこかが明瞭ポッキリ、という広告手法やりださないのをみると
    料金は複雑にすべし、というカルテルでも結んでるんじゃないかと邪推してしまうま

    • by Anonymous Coward

      ここ最近はヨドバシで機種変更してるけど、オプション契約が前提だったことはないな
      10年位前、ビックとヤマダはオプション前提だったけど、今は知らない

      • by Anonymous Coward

        2010年4月に新宿西口のヨドバシでSO-01Bに機種変更しましたが、オプション契約前提でしたよ
        オプションはひと月経たず辞めていいという条件でした
        2013年2月にも秋葉原ヨドバシでSO-02Eに機種変更しましたが、そこでもはやりオプション契約させられましたよ
        どこのヨドバシだとオプション契約させられないのでしょうか

        • by Anonymous Coward

          2010年と2013年だと古い

        • by Anonymous Coward

          6年前をここ最近って老人かな?

      • by Anonymous Coward

        いちどオプションの契約→解約があるとインセンティブの対象にならないから、
        店側も言ってこないってことだったりして。

    • by Anonymous Coward

      回し者なので多くは語らないけど、基本の料金プランはひとつだけ(最近二つに増えたが)、というわかりやすさを自称頑張った事業者は一応存在する。

      なお、一般に料金体系が細かく分かれていくのは、価格競争の叩き合いの中で採算構造を維持するためではないかと思われる。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...