アカウント名:
パスワード:
検察は起訴していただきたい何が何でも歩行者(自転車)は悪くない、悪いのは自動車(バイク)という風潮を打破してほしい
最近は交通弱者とは言えモンスターな歩行者が多い
停止可能距離以内とか、回避可能距離以内で、進路に飛び込まれたら運転者はどんなに注意していても、避けられない。現在の走行速度で3秒以内の距離に飛び込まれて前方不注意と言われても、過失を問う方に無理がある。判例的にはその状態でも車両側が悪いことになっているがな。
>現在の走行速度で3秒以内の距離に飛び込まれて前方不注意
法定速度以内であったとしても自分が注意できない範囲なら(ブレーキが間に合わなかったという事実がそれを認定している)それはそもそも速度の出しすぎでは。
生活道路は徐行しろという意見や道路は基本的に横断可という意見はこの手のストーリーでよく出てきますね。まあ今回は赤信号無視ですから検挙は妥当でしょうけど。ただそれでも、当たり屋のように停止していたのが飛び出したのならともかく歩き続けていたなら減速すべきだったかもしれません。
道路は基本的に横断可能といっても道交法第13条で車両の直前直後での横断は禁止されており、判例で走行中車両に減速させる(ブレーキを踏ませる)距離は直前の範囲となっているので、車が来てたら渡らないのが法的には無難なんですけどね。
法定速度で3秒ルールだと30メートル以上進むけど、それはさすがに車が自発的に減速すべき距離じゃない?
そういう速度で車が走ってる道路を横断歩道もないのに横断しようって場合はそのぐらい気をつけて渡れってことだよ。
横断歩道でもない場所で減速しなかったら車とぶつかる距離で渡るなってだけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ぜひ (スコア:5, 興味深い)
検察は起訴していただきたい
何が何でも歩行者(自転車)は悪くない、悪いのは自動車(バイク)という風潮を打破してほしい
最近は交通弱者とは言えモンスターな歩行者が多い
Re: (スコア:0)
停止可能距離以内とか、回避可能距離以内で、進路に飛び込まれたら運転者はどんなに注意していても、避けられない。
現在の走行速度で3秒以内の距離に飛び込まれて前方不注意と言われても、過失を問う方に無理がある。
判例的にはその状態でも車両側が悪いことになっているがな。
Re: (スコア:0)
>現在の走行速度で3秒以内の距離に飛び込まれて前方不注意
法定速度以内であったとしても自分が注意できない範囲なら(ブレーキが間に合わなかったという事実がそれを認定している)それはそもそも速度の出しすぎでは。
Re: (スコア:0)
生活道路は徐行しろという意見や道路は基本的に横断可という意見は
この手のストーリーでよく出てきますね。
まあ今回は赤信号無視ですから検挙は妥当でしょうけど。
ただそれでも、当たり屋のように停止していたのが飛び出したのならともかく
歩き続けていたなら減速すべきだったかもしれません。
Re:ぜひ (スコア:2, 参考になる)
道路は基本的に横断可能といっても道交法第13条で車両の直前直後での横断は禁止されており、判例で走行中車両に減速させる(ブレーキを踏ませる)距離は
直前の範囲となっているので、車が来てたら渡らないのが法的には無難なんですけどね。
Re: (スコア:0)
法定速度で3秒ルールだと30メートル以上進むけど、
それはさすがに車が自発的に減速すべき距離じゃない?
Re: (スコア:0)
そういう速度で車が走ってる道路を横断歩道もないのに横断しようって場合はそのぐらい気をつけて渡れってことだよ。
横断歩道でもない場所で減速しなかったら車とぶつかる距離で渡るなってだけ。