パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

天文学会、安全保障技術研究に否定的な声明、ただし世代間で意見に差」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > 若い世代は賛成で、30代はほぼ拮抗、それより上の世代は反対と、見事にリニアな傾向を示している。

    是非はともかく、従来型の平和教育は失敗しているとしか言えないわけだが、なぜか教育された側が叩かれる

    • by Anonymous Coward on 2019年03月20日 4時28分 (#3583994)

      現実には「世代による思想の違い」なんて大層なものではなくて「世代による懐事情の違い」という俗でつまらない理由で説明することも考えられそう。

      つまり不安定な立場で競争の激しい若手は、研究費の獲得先を選り好みなんてしていられない。一方、安定した立場で経験・知識の豊富な古参は、信条に合わないなら他をあたるなり、これまでの蓄えで食い繋ぐなりできる。老兵は研究費が獲得できなかったときには諦めるという選択肢さえあるかもしれない。

      ## 古人曰く「衣食足りて則ち栄辱を知る」

      親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...