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Googleマップが劣化したと不満の声が相次ぐ、ゼンリンとの契約が終了した可能性」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年03月22日 18時48分 (#3585410)

    私有地・私道・行動の区別なしで、通り抜けできるルートがある私有地や駐車場なんかは道路扱い、
    ナビでも普通に私有地を通るルートを案内するようになっちゃいましたね

    Googleはスマホの移動データ収集しているので大勢が通った実績があれば一律道路扱いなんでしょうね

    ほんとうに迷惑な話です

    • すでにシェアを握った後だから、低品質になっても惰性で使われる。
      それで実害を被る(おそれがある)人や、心配した人がしょうがなく修正依頼を出す。
      それが「フィードバックで品質向上」というGoogleの手柄になる。
      嫌な協同モデルですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それならまだいいけどね。
        Pixcelの件といいGoogleの中で日本市場の優先順位が下がってるのかも。
        無視はしないにしてもそこまでコストをかけるには能わないと。

      • by Anonymous Coward

        だって無料だし(EUに賠償金貢ぐのが忙しいので優先度下がるのはよく分かる

    • うちの近所では、大きな家の、2つの出入り口が完全につながって、道路の表示になっていました。
      限定的ながらルート案内もされます。
      堅牢な門がある、あからさまな個人宅なのに。

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    • 私道として扱われていた我が家の前の道が公道になってる。
      たまに間違って入り込んで袋小路に嵌まってる車はいたのだけれど
      これからは増えるのかな。
      普段は住人しか通らず、子供達の遊び場にもなっているので
      ちょっと不安。

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      • by Anonymous Coward

        たぶん変化はない。(マップナビのアホさ加減と、ゼンリンの地図データとは大して関係ない)

        • by Anonymous Coward

          地図データを基になびするので関係大ありですよ

      • by Anonymous Coward

        私道として扱われていたってのは、実際に私道なのか公道なんだけどナビ等で私道扱いされていたという意味なのか。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月22日 18時56分 (#3585423)

      うちの近所(南町田駅近郊)は今色々再開発中で、ここ2-3年で新規道路が出来たり、ロータリーが出来たり、
      保土ヶ谷バイパスが高架延長されたりしてるんですが、軒並み消えてますね。

      航空写真から自動生成してるのではとか、スマホから生成してるのではとか言われてますが、
      バス路線の停留所になってるロータリーも消えてます。

      航空写真から生成してるにしても、何年前の航空写真使ってるやら。最低でも三年以上はまえだと思われます。

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      • by Anonymous Coward

        自己レス
        しかも、googleマップで表示される航空写真より古いデータ使って作ってますね。これ。

        今、googleマップで航空写真表示させると保土ヶ谷バイパスの高架やロータリーは写真には写ってますね。

        重ねられた道路の印影はそれより前約三年前の道路の形

        • by Anonymous Coward

          ところどころに通行止めっぽく道路が分断されてるところが気になった。
          航空写真と見比べたら停止線や道路工事でアスファルトの色が違う部分を道路終端と認識してるんじゃないかと疑ってしまう

    • by Anonymous Coward on 2019年03月22日 19時09分 (#3585428)

      私道の宇部興産専用道路 [wikipedia.org]がルート検索の選択肢に出てしまうようになっているそうなので、
      今日明日今週程度は地元民だけで問題なかろうが、
      旅行者が多数うろつくであろうゴールデンウィークまでにGoogleMaps側が改修されないととヤバイ

      親コメント
    • うちの近所の建物と建物の間の隙間が
      まるで自動車通れそうな道幅になってたりしますよw

      観光としては自家用車で来る人が少ない田舎なので影響少ないでしょうけどひどい話だ

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ていうか、GPSを使って歩いてもらって道を確認するOpenStreetMapのようなことをGoogleはやってないし、今でも小道とかどこを歩いているかの精度は技術的に低いので、その方法で判断はしてないと思うよ。
      衛星写真と地図屋から買ってきた情報が頼りですから。

      • by Anonymous Coward
        OpenStreetMapてそんなことしてんの国土地理院の地図コピペしてるだけかと思ってたわ
        その割には10年以上前から崩落で通行不能な廃道が延々と載り続けてんだけど
        • by hinatan (24342) on 2019年03月22日 22時19分 (#3585591)

          オープンソースと同じで、文句があれば自分で修正してくれませんと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その結果がGoogleマップ。ソニー博物館はとっくに閉鎖したのに誰が閉鎖済の申請しても拒否られる。
            一方ディズニーランドのいたずら削除はすぐに承認というのに。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ誰かが通行不能と報告しない限りそのままでしょ.

          • by Anonymous Coward

            さすがこのトピやトゲタが出てから報告殺到してるのか、フィードバックのフォームに間違った情報が一晩(8時間)で追加された。さすがこの対応の素早さはGoogleじゃないと無理

      • by Anonymous Coward

        >>GPSを使って歩いてもらって道を確認するOpenStreetMapのようなことをGoogleはやってないし

        いや、やってるんじゃないの(それがGPSかはともかく、スマホのモーション・ジャイロセンサーで徒歩も車も移動を検知しているはず)

        • by Anonymous Coward

          ストリートビューの車が走った道も消えてたりするからなぁ・・・
          ヒトガタドラッグすると道が現れる。

      • by Anonymous Coward

        むしろやってるから私有地だろうがなんだろうがGPS(つきAndroid携帯)持っている人が通ったところを道路扱いしてるんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      Androidの位置情報かなにかから人が頻繁に通行していると判断したところは、何でもかんでも道路扱いになってるんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      通り抜けを許可している私有地なら問題ないだろ
      駅のコンコースだってそうだ

      • by Anonymous Coward

        妄想を根拠に相手を否定しても、あなたがおかしいと思われるだけですよ?

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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