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墜落したボーイング737 MAX、オプション扱いの安全機能を搭載していなかった」記事へのコメント

  • 実績だけ見ると、ボーイング737 MAX は、
    安全装備を追加しないと離陸直後に墜落する旅客機という事に……

    追加したからと言って墜落しない保証はどこにもないけど。

    • by Anonymous Coward

      迎角センサーの値の表示と、2つのセンサーの差異が分かったとして、
      当該機のパイロットが対処方法を知らないと結局ダメだよね。
      本社に無線で聞いたとして、答えが出るまでに墜落するかもしれないし。

      • by Anonymous Coward

        これがオプションである理由の最たるだろうな。
        わかったからと言ってどうにもならないなら、わかる必要もないだろう。

        • by Anonymous Coward

          いや、マニュアルも更新しろよ。
          パイロットは基本はチェックリストに従って、不測の事態があればマニュアルを参照して対処するもんでしょうが。

          • by Anonymous Coward

            なんて書きます?下記のチェックリストを元に整備内容を整備士に確認してくださいとか?

            • フライトシム用途に公開されてる今のQuick Reference Handbook [google.com]とか
              読んでみればいいんじゃないでしょうか。例えば水平尾翼トリム異常警告灯点灯だと

                  ――[水平尾翼トリム異常]――
              [ STAB ]
              [OUT OF]
              [ TRIM ]
              条件: 自動操縦が水平尾翼トリムを適切に設定しない。
              注記:トリム充足条件が大きく変動した場合のSTAB OUT OF
                 TRIM警告灯の一時的な点灯は正常な動作です。

                1 ひとつを選択せよ:
                ◇ 水平尾翼はトリム動作している:
                |   通常の操作を継続せよ。
                |       ■■■■
                |
                ◇ 水平尾翼はトリム動作をしていない:
                    ▶▶ 手順2へ進め

                2 操縦輪...................................強く保持
                3 自動操縦.................................解除
              | 4 自動推力(有効の場合).....................解除
                5 水平尾翼トリム...........................必要に応じる

                 |||||||||||||||▼次項に続く▼|||||||||||||||
                 ボーイング資産。Copyright(C) Boeing EAR の下で輸出規制が適用
                される可能性があります。詳細については標題の項を参照してください。

                9.22      D6-27370-7Q8-SHA      2013/03/28

                         φボーイング        9.23
                        737 操縦員操作指南

                  |||||||||▼水平尾翼トリム異常 続き▼|||||||||

                6 ひとつを選択せよ:
                ◇ 水平尾翼は電動トリム入力に応答する:
                |    自動操縦または自動推力を有効に   
                |    してはならない。          
                |        ■■■■
                |
                ◇ 水平尾翼は電動トリム入力に応答しない:
                   ▶▶ 水平尾翼トリム非機能状態点検項目 
                     項の9.24へ進め
                         
                        ■■■■

                 ボーイング資産。Copyright(C) Boeing EAR の下で輸出規制が適用
                される可能性があります。詳細については標題の項を参照してください。

                9.23      D6-27370-7Q8-SHA      2013/03/28

              こんな感じ。ここまで訳して気付きましたが、問題はまさに
              この次の項、"Stabilizer Trim Inoperative"でしたね。
              STAB TRIM CUTOUT switches (both) . . . . CUTOUT、と。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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