パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Amazon.co.jpの「置き配」、指定していないにも関わらず勝手に荷物を玄関に置かれていたという事案」記事へのコメント

  • これに対し、「置き配」を指定していないにもかかわらず勝手に荷物が玄関に置かれていた、というケースが発生したことが報告されている。

    指定できるようになる遥か以前に「置き配」されてた思い出。

    指定日時に配達が来なかったので、サポートに連絡すると。
    「ガスメーターの中に入れたと報告が上がってる」と言われたけど、そんなところに何も入ってなくて。(物理的に入らない)
    その翌日(配達予定の翌々日?)うちに帰ると、玄関扉前通路にダンボールが放置されてた。
    Amazonダンボールだったので「あれか」と思ったけど、心当たりがなければ不審物。

    その後、なんとかデリバリーサービスの配達員がわりときっちりした人に変わった。
    そしていつの間にか普通に配達されても受け取りサインはしないようになってた。
    前からそうだっけ。

    • by Anonymous Coward

      大昔のヤマトも「置き配」「隣家預け」を普通にやってましたね。
      お歳暮が春になってから「ガスメーターBOXから、新巻鮭のミイラが出てきた!」と驚かれることも。

      • 【ゆうパック】

        2 前項の規定にかかわらず、当社は、荷受人の隣人(荷受人が集合住宅等に居住する場合はその管理人を含みます。以下同じとします。)の承諾を得て、その隣人に荷受人への荷物の引渡しを委託することがあります。この場合においては、不在連絡票に当社が荷物の引渡しを委託した隣人の氏名を記載します。

        【ヤマト・佐川】

        二 配達先が前号以外の場合
         その管理者又はこれに準ずる者

        以上、各社約款より。

        というわけで、実際に行っているかどうかわかりませんが、ゆうパックでは約款上隣人に預けることができます。

        • >というわけで、実際に行っているかどうかわかりませんが、ゆうパックでは約款上隣人に預けることができます。

          昭和のイニシエだと、再配達なんてほとんどなくてご近所で預かってもらうのがデフォだった気がする。
          サザエさんとかでそんなネタなかったっけ、お歳暮預かったのに食べちゃったの巻とか。

          • あれは、
            ・お客さんがお隣さんを訪ねてきた。
            ・不在であり、せっかく持ってきた土産を持って帰るのは無駄なのでお隣さんなりに預ける。
            ・別に伝票やら貼っているわけでもない(のしくらいあるかもだけど、あまり宛名は書かないかと)ものが茶の間のテーブルに置いてあるので家人が家のものと勘違い。
            という感じで、あまり配送業者は関係なかったかと思います。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...