パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

民放連、ラジオのFMへの一本化を求める方針」記事へのコメント

  • どのラジオでも、保ち時間性能でFMはAMより短い。この保ち時間の差、ラジオ派にとっては結構気になる。

    充電式で、携帯電話・スマホ並みにしょっちゅう充電という使い方が普通になるなら別だが、リチウムイオン電池内臓の充電式ラジオなんぞ普及品の安物ラジオで見たこともない(ニッケル水素電池内臓なら販売されていることは知っている)。ラジオが斜陽化なら、そんなラジオの新製品もメーカーとして作れないだろう。まして、北海道限定でAMラジオを製造販売?何か非現実的な話のような。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 6時22分 (#3587323)

      いつの時代の話だよ。いまどきのIC化されたラジオは電池寿命なんでどれでも一緒だよ。
      充電式ラジオを見かけないのは、リチウムイオン電池内蔵するとPSE対象になるから。
      AliExpressで探せば2000円以下でいくらでもある。(日本向けのワイドバンドは少ないけど)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >いつの時代の話だよ。いまどきのIC化されたラジオは電池寿命なんでどれでも一緒だよ。

        かならずしもそうとは言えないですよ。

        IC化された、と一口に言っても、アナログ回路がワンチップ化されたされたものと、内部でデジタル信号処理を行ういわゆるDSPチップがあります。
        消費電力はアナログICの方が低いので、電池寿命の面ではやはりアナログICのラジオに一日の長があります。
        SONYのCXAシリーズやSANYOのLAシリーズなどのICを使った概ね2000円くらいまでの製品ですね。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...