パスワードを忘れた? アカウント作成

日清食品が栄養素入りパスタを発表」記事へのコメント

  • まんぷくヌードル指数 [srad.jp]でいえば1弱か。新製品に対しては、これくらいの価格設定をするのが通例なのかしら?

    • by Driver (32138) on 2019年03月28日 9時56分 (#3588918) 日記

      たまに見かける「まんぷくヌードル」を普通の新商品だと思ってた・・・
      連ドラ中の商品だったんですねorz
      ドラマは知らないけど、商品開発話は何かの本で読んで知ってたから理解できたけど。

      新製品だからといって過去の通例に従うのは、適した設定か怪しいですよね。
      時代や価値観の違い等に配慮されていない、思考停止判断と思ってしまいます。

      まんぷくヌードルは、当時「代わるものが無いものの商品化」とも言えるが、カップパスタ、袋麺パスタは「代わりのインスタントパスタはない(?)かもしれないが、他に同等の手間で作れる商品はある」ので日本人の価値観的に代わる物が無いとは言えないのではないかなと思う。
      Spa王とか、同じ日清から出てるので更に唯一性を感じられないし。

      この価格設定は継続して販売しようという戦略は考慮されていない印象を持ちました。

      ただ、「All-in PASTA」の場合は「各種栄養素を1食のパスタで補う」というコンセプトで出しています。
      「インスタント食品」というジャンルで取り上げずに、「健康食」(かどうか解らないけど)としての地位を確立できれば、この価格は悪くないような気がします。

      • by Anonymous Coward on 2019年03月28日 16時50分 (#3589131)

        これ、新コンセプトじゃないからね。BASE PASTA [basefood.co.jp]のデッドコピーだから。
        BASE PASTA味無し袋麺は390円、即席カップタイプは590円。それぞれ10円ずつ高いというただそれだけの価格設定。
        それを日清の安心感と取るか日清なのに高いと取るかは人次第。

        BASE PASTAは完全食COMP [www.comp.jp]を製麺機に突っ込んだもので、COMPは日本で販売していないSoylent [soylent.com]の互換品。

        ( Soylentのカロリー単価
        + COMPの日本で買えるという付加価値
        + BASE PASTAの製麺の手間
        + パスタソース
        + 日清ブランド )
        * 1食分
        ――――――――――――――
        = 600円

        そんだけ。

        • by Anonymous Coward

          NHKが「日清の製品は画期的だから高くない」ってお茶の間に刷り込んでいるので、高いと思われないでしょう

          • by Anonymous Coward

            競合製品は590円でこれは600円。10円しか違わない。日本語読めてる?

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...