自分自身、スクリプト系言語はgawkくらいしか本格的に使えないのが気になったのと、まわりがruby族になってきたので「いっちょPythonでも極めよかいなぁ」と取り組み始めたのが昨日の出来事。当然、Python Japan User's Groupのサイトもチェックし始めたところ。結構、ドキュメントもあるやんって思いました。
コード書き支援機能のないエディタで書くときは、 if を入れたくなったりループを一段深くしたくなったらその行だけ半インデントで入れて、再利用するときはあとで清書したりするんであんまり問題はないんですけどね。ただし、ごちゃごちゃ考えながら構文を練ったりするときは、 Emacs+python-mode でもちょっとわずらわしいです。使い捨てのスクリプトのときは特に。
なんとタイムリー、昨日から入門!! (スコア:1)
% python
Re:なんとタイムリー、昨日から入門!! (スコア:0)
python はワンライナーができないから結局 perl を捨てられないというのが嫌でした。あと、素の vi では書く気が起きなくなるようなインデント依存の文法がシステム管理者的にはマイナス。その点 python-
Python暦1日のワタクシが申すのもアレですが (スコア:1)
でもね、そうでない文法の言語でコードを書いてるときでも、それとなくインデントそろえ作業を無意識にやってたりする(書道だと墨をすっている感じ)自分がいるし、既存のコード読むときなんか、一旦indent-regionしてから見るのもなんだかなぁ、と思いつつ、括弧の対応なんかを追っかけるはめに陥ってるわけです。
そういう状態を考えたら、「見た目=論理構造」なPythonにもそれなりのメリットがある
Re:Python暦1日のワタクシが申すのもアレですが (スコア:0)
ruby や perl だとインデントは
だれか (スコア:1)
#endが使えるようにならんかな……