パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マスコミが伝えない今年最悪の海難大惨事」記事へのコメント

  • えー、惨事であることは間違いないですが、全国的に中・長期にわたってニュースになるほどのことではないように思います。
    私は漁港に近いところの生まれですが、だいたいどんな所であっても、漁業に関連するところであれば何年かに一度くらいは死亡事故は起こるものです。悲しいですが、ソレが現実です。
    参考資料 平成14年における海難及び人身事故の発生と救助の状況について(確定値) [mlit.go.jp]

    が、交通事故や航空機事故・列車事故がいつまで経ってもなくならないのと同じように、海難事故だけがなくなるなんてことはありませんよね。
    特に、海難事故とかの場合
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • > 色々と周辺関係がややこし気味になっている今、おおっぴらに騒ぎ立てるまでもなかろうと、

      これですね。
      マスコミが報道しない理由が「周辺関係がややこし気味になっている」からかどうかは分かりませんが、
      騒ぐ・騒がないを含めて、どのような対応をするかは、各自で決めることです。
      それをマスコミが決定して良いのでしょ
      • >騒ぐ・騒がないを含めて、どのような対応をするかは、各自で決めることです。
        > それをマスコミが決定して良いのでしょうか?
        > はっきり言って、国民を馬鹿にした態度だと思います。

        そもそも,ニュースを取捨選択して多くの国民にとってニュース性があると記者やデスクが思うものを報道するのがマスコミです。取捨選択をだれかがしないと結局正しい情報が国民に届かなくなります。

        もちろんすべての国民にとって公倍数的な選択がなされるのが理想ですが不可能なことです。それに,人がその判断をやる以上先入観はありますから正しいとは限

        • > そもそも,ニュースを取捨選択して多くの国民にとってニュース性があると記者やデスクが思うものを報道するのがマスコミです。取捨選択をだれかがしないと結局正しい情報が国民に届かなくなります。
          >
          > もちろんすべての国民にとって公倍数的な選択がなされるのが理想ですが不可能なことです。それに,人がその判断をやる以上先入観はありますから正しいとは限りませんし,それが転じて各マスコミの特徴にもなります。

          今更そんなあたりまえの一般論を言われてもねえ。
          ・7人の犠牲者
          ・回避行動なし、救助活動なし
          と言う事態に対して、あまりにも扱い
          • >あまりにも扱いが小さすぎるのではないかと言う話なのに。

            本当に扱いが小さいのですか?
            何か具体的に伝えるべきなのに伝えていないことがあるのでしょうか?(「ほとんど触れられていないは」伝えていないことには成りませんよ)

            >この部分は、マスコミの取捨選択は無責任だと言いたいのでしょうか?

            いいえ,マスコミ関わる者すべてが主体的に判断した結果が報道なのだといいたいのです。完全に客観的であることはあり得ないと。

            >で、今回の件がニュース性がないとあなたは主張したいのでしょうか?
            >また、今回の件で「よっぽどの

            • by Lycurgus (13027) on 2003年07月14日 22時16分 (#358964) 日記
              > 我々は海運業界などの実態を知って発言しているわけではないですよね。

              結局これに行きついてしまうんですね。
              で、かなり沈静化しているので手短に。


              > また,船籍をつけて報道することが普段やっていないことならまだしも,通常行われていることではありませんか?

              普段海難事故を注意深く聞いているわけではないのでアレですが、普段から
              「船籍だけを伝え、会社等の国籍は報道しない」ということが行われているのなら確かに
              「今回のことだけに文句を言う」のは筋違いですね。
              「そもそも普段からおかしい」ということですから。


              > また,当て逃げ自体は許されない行為ですが,これがこの事件全体に関わる内容ではない以上,繰り返し強調される必要があるのでしょうか。 > もちろんこれが(たとえば)逮捕容疑のいちばん重要な点であるならば報道されてしかるべきだと思います。

              これ、もう一度書きますが、Yahooニュースで各記事を確認した限り記載がなかったのですよ。
              (繰り返して報道しろとは言ってないです)
              交通事故ならすくなくとも、「ひき逃げ」と言う要素を抜かすことは考えられないのに。
              (って、この部分が思い込みかもしれませんが)


              > もちろん,事故が連続して起きていること,両件とも前方不注意のまま操船されていたのではないか,ということから,貨物船等の操船の実態を追いかけて記事を作ることはあり得ます。

              ええ、まさにこれをやって欲しいと思っています。もしかしたら一部で言われている
              「韓国人が悪質」というのが誤り(または過大評価)で「海上の混雑」「船舶の不備」等の
              理由が大きいという結論になるかもしれません。
              現状では憶測で嫌韓感情が(一部で)広まっている訳で、そういう状況を解消するためにも特集を組んで欲しいと
              個人的には思っています。
              (結果的に韓国人が悪いということになるかもしれませんが、事実を基にした嫌韓感情なら仕方ないです)

              とくに漁船の事故の話というのは、食生活に関わってくる話ですから、関心を引くドキュメンタリーに
              なり得る物だと思っています。
              親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...