パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

210万画素で1万円のデジカメ発売」記事へのコメント

  • ズーム (スコア:2, おもしろおかしい)

    by shinshimashima (9763) on 2003年07月14日 23時10分 (#359001) 日記
    ぱっと見で光学ズームがなさそうですね。
    光学ズームがいらない人にとっては携帯カメラのほうが手軽だし使い勝手がいいんじゃないかと。#まぁ100万と200万画素の違いはありますが、そういう使い方ではあんまり差がないかと。

    ただ単4*4本ってのは正解だと思います。こういうのって使いたいときに限って充電してないんだよなぁ。
    • Re:ズーム (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2003年07月14日 23時36分 (#359021)
      確かに210万画素で1万円は割安感がありますね。
      記録メディアもフラッシュ(スマートメディア)なので、トイデジカメに多かった「電池換えると消える」「電源OFFでも何週間かで放電してしまう」というのもないでしょうし。USBマスストレージデバイス対応というのも楽チンだし。
      音声付きムービーが撮れるというのもオモチャとしてはなかなか。
      ただ、CMOS撮像素子(もともと動画には向かない)でムービーというのはちょっと無茶な気がしないでもないけど、オモチャと割り切れば・・・。走っている自転車とかを撮影したらあらぬ方向に歪みそう。
      で、サイズ(81x75x34)はジャケット付きMD(80x72x8)約4枚分。
      これでマクロポジション(AFじゃなくていい)があれば考えるんだけど。光学ファインダーなくても良いから・・・と思うけど、コンパクトカメラからの乗り換え組を狙うには必要なのかな?
      親コメント
    • by crayfish (9255) on 2003年07月14日 23時13分 (#359006)
      光学ズームはないですね。デジタル3倍のみです。
      たしかに、カメラ付き携帯電話と比べた時のアドバンテージとなるとなんなのでしょうね。
      僕の携帯はカメラなしなので、カメラありの皆さんの声を聞きたいところです。
      親コメント
    • http://www.polaroid-digital.com/pdc2070.html
      これだそうです。

      > 単4*4本ってのは正解だと思います。

      うーん。
      1.2Vのニッケル水素電池は使えるんでしょうか。
      対応を謳ってても、電圧不足だかなんかで起動しない機種が
      ありますが。

      よくPDAなんかでも乾電池至上主義の人を見かけますが、
      体積あたりの容量が大きい、カタチの自由度が高い、
      つぎ足し充電できる(メモリ効果を気にしなくていい)、
      などの点についてはリチウムイオンのほうが勝ってると
      思うんですけどねえ。

      なんにしろ、キモチ的には地球に優しい(おさいふには?)
      二次電池が使えればいいですけどね。どうなんだろう。
      --
      [udon]
      親コメント
      • Re:ズーム (スコア:2, すばらしい洞察)

        by shinshimashima (9763) on 2003年07月15日 0時02分 (#359047) 日記
        この製品ってターゲットは年に数回程度、つまりたまにしか使わない人なような。思いついたときに引き出しの奥から出してきて撮って終わり。そういう使い方だと電池の消耗=ランニングコストもたかが知れているし、二次電池を使うのは充電の管理が必要な分だけ使う側にも不便だし、またイニシャルコストも増えるので不利かと思います。
        親コメント
        • by kicchy (4711) on 2003年07月15日 2時16分 (#359135)
          >この製品ってターゲットは年に数回程度、つまりたまにしか使わない人なような。思いついたときに引き出しの奥から出してきて撮って終わり。
          >そういう使い方だと電池の消耗=ランニングコストもたかが知れているし、二次電池を使うのは充電の管理が必要な分だけ使う側にも不便だし、
          >またイニシャルコストも増えるので不利かと思います。

          そういう使い方なら、デジカメ買わなくてもレンズ付きフィルムで・・・・
          だって、安いのがいい人がスマートカード買うとも思えないし
          8MBだから写せる枚数も限られてるからねぇ。
          素直に24枚撮りとかの方が嬉しいのでは?
          親コメント
          • by kicchy (4711) on 2003年07月15日 2時39分 (#359148)
            失礼。スマートカードじゃねーっす。
            親コメント
          • by harupunte (10435) on 2003年07月15日 3時02分 (#359154) 日記
            デジタルカメラと言う製品はレンズ付きフィルムカメラ
            とはまた違った用途やシーンで使うことが出来ると思う
            のですが。
            現像するまでもないが、画像として記録して起きたい事
            なんて挙げだせばキリが無いぐらい。
            (さっきまでPCを解体するのに記録用として使ってました^^

            あと、この手のUSB接続な機種はwebカメラになりますね。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            > そういう使い方なら、デジカメ買わなくてもレンズ付きフィルムで・・・・
            どちらかと言えばその逆なのでは。たまにしか撮らないから
            フィルム一本を使い切るのにえらく日数がかかる(^^;)
            フィルムが余ったままではもったいなくて現像にも出せない。
            でも撮った写真はすぐに見たい(^^ゞ
            • by shinshimashima (9763) on 2003年07月15日 14時27分 (#359368) 日記
              >フィルムが余ったままではもったいなくて現像にも出せない。
              >でも撮った写真はすぐに見たい(^^ゞ
              確かにそれはありますね。そういう観点では競合相手はチェキなどのインスタントカメラですかね。
              親コメント
          • ちょうど切り替わり時期っぽいので、古くからのデジカメユーザーや、MP3プレイヤーのユーザーに当たると、ヒョイヒョイ出てくると思いますよ。

            ただ、今はそこそこデジカメって中古市場があるから、その辺りのものと比べて価格的アドバンテージが無いかな?とも思う。コイツ。

            うちの今の持ち歩き

          • by Anonymous Coward
            フィルムの場合、そこからPCに取り込むのがすごく大変。
            写真屋でCD-Rに焼いてもらうサービスはめちゃめちゃ高いので
            年数回なら充分元が取れますな
    • by Anonymous Coward
      P751vとP2102V持ってますが、
      デジカメとしては使いづらいです。
      P751vの方はメール送信が普通にできるのでまだ使えますが、
      P2102VはFOMAなのでパケット代がかさむので使う気がしません。
      結局デジカメはEXILIM使ってます。
      • by Anonymous Coward
        FOMAってPDCよりもパケット単価が高いんですか?
        • by keybordist (3572) on 2003年07月15日 1時21分 (#359109) 日記
          PDCよりは安くても、PHSと比べると高いってことではないかと。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          PDCの話はしてませんが。
          P751vってPHSですよ。
          PHSだったら64kbpsで1分10円なので、たいがい10円で送信できますが、
          FOMAだと20KBとして約32円ですから。(0.2円/パケット)
          パケットパック40にするほど使わないし。
    • by Anonymous Coward
      個人的には、ズームよりマクロ希望。(この製品は1.6m)
      ただし、レンズ付きフィルムの代用的な意味では、
      今回のスペックでも良いのでしょう。
      • by Anonymous Coward
        1.6mというのは室内撮影には非常に微妙・・・ 風景のスナップ専用と割り切れってことか。
        • by Anonymous Coward
          光学ズームどころか、AF機能も見当たらない。

          となると被写界深度を利用したパンフォーカスって事ですが、それだと大概、本当の無限遠はボケたりするもんですが。
          街中の風景なんかは問題無いでしょうけど、山岳写真なんかだとちょっと良くないかも。

          • by Anonymous Coward
            そんな事まで気にする人は、こういうカメラは買わないから無問題

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...