パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

民放連、ラジオのFMへの一本化を求める方針」記事へのコメント

  •  今あるFMの電波帯にAMが割って入るってことは、多かれ少なかれ既存のFM局を追い出す必要があるんでないの?
     それとも、AM局が残らず割って入っても大丈夫なくらいにFMの未使用帯域って余ってる?

    • VHFの90-108MHzが現在使われてますよね。

      大阪だと、ABC、MBS、OBCの3曲が90.6、93.3、91.9を使っています。
      大阪は(北部だと)AMで以上の放送局と、KBS、ラジ関。NHK2局が入ってくるのですが、これだけだと90-108MHzで足りそうです。

      しかし、VFHで電波が飛びませんから、現在のエリアを確保するためには副チャンネルが必要となり、余ってこないんじゃないかと。

      #関西だと、現在のFM局は最低でも、大阪で2ch、兵庫で7ch、京都で5chくらいでカバーしているようです。出力はあげて多少1chのカバーエリアは上がるだろうけど。

      結局NHKのAM放送が社会インフラと言う点でかなり重要なので、中波がなくなることはないんじゃないかな。

      JOBK(第一)とJOBB(第二)の周波数1つづつでほぼ関西全域カバー。100kWと300kW。アンテナの近所ではギターアンプまでNHKしゃべってる。(昔だけど)

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...