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スマホの位置ゲー『テクテクテクテク』に関しては開発費8億円、売上900万円というちょっと近年にない大爆死レベルなのだがこれがすごく惜しい。
ゲームとしては面白いしひたすら歩いて街を塗っていくというのはやりごたえがあるんだけど
・アプリが重い・データ通信量が無駄に多い・タイアップが意味不明(ゴジラが出てくるのはまだしも高須院長出てきたからって嬉しいか?)・課金要素が薄いという欠点のために半年ちょいで終了という悲しい事態に。
っていうかひたすら外を歩くゲームを冬にリリースするな(でも僕のようなマゾいプレイヤーはたくさん歩いたが)
普通に考えりゃ開発に8億もかけたなら半年程度で終了せずテコ入れして続ける(結果として傷口を広げ続ける事になる可能性が高いが)方向で行くべきなんだろうけど、それをしないのは課金要素の無さとサーバー維持費・通信費の高さが原因なのかな?
埋没費用はプロジェクトの続行・中止を検討するときには判断材料として考慮しないというプロジェクト管理の普通の考えをやったのかもしれん
そんな流行ってないサービスなんだし立ち上がりから自社でサーバ用意するところなんてないでしょ。クラウドで様子見てって感じじゃない?
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
テクテクテクテクは惜しい (スコア:5, 参考になる)
スマホの位置ゲー『テクテクテクテク』に関しては開発費8億円、売上900万円というちょっと近年にない大爆死レベルなのだがこれがすごく惜しい。
ゲームとしては面白いしひたすら歩いて街を塗っていくというのはやりごたえがあるんだけど
・アプリが重い
・データ通信量が無駄に多い
・タイアップが意味不明(ゴジラが出てくるのはまだしも高須院長出てきたからって嬉しいか?)
・課金要素が薄い
という欠点のために半年ちょいで終了という悲しい事態に。
っていうかひたすら外を歩くゲームを冬にリリースするな(でも僕のようなマゾいプレイヤーはたくさん歩いたが)
Re:テクテクテクテクは惜しい (スコア:2)
普通に考えりゃ開発に8億もかけたなら半年程度で終了せずテコ入れして続ける(結果として傷口を広げ続ける事になる可能性が高いが)方向で行くべきなんだろうけど、それをしないのは課金要素の無さとサーバー維持費・通信費の高さが原因なのかな?
Re: (スコア:0)
埋没費用はプロジェクトの続行・中止を検討するときには判断材料として考慮しないというプロジェクト管理の普通の考えをやったのかもしれん
Re: (スコア:0)
そんな流行ってないサービスなんだし立ち上がりから自社でサーバ用意するところなんてないでしょ。クラウドで様子見てって感じじゃない?