パスワードを忘れた? アカウント作成

「花粉を水に変えるマスク」の臨床試験結果、未だに公表されず」記事へのコメント

  • メーカー側関係者が抑えに走ってるんかな。

    NATROM氏が研究者にコンタクトをとったところ、「PMDA審査中でありメーカー側が法律に抵触する可能性について憂慮して公表を控えている」との回答があったそうだ。

    • by No.5 (48684) on 2019年04月03日 13時02分 (#3592570)

      リンク先のブログからリンクが張られている、山形大学理学部物質生命化学科天羽研究室のサイト内の"「花粉を水に変えるマスク」をめぐる追加の議論 [cml-office.org]"のページにこんな記述がありました。

      > それはともかく,PMDA申請が必要となる医療機器は素人が勝手に使えるようなものではない。そもそも,花粉症用(など,いわゆる一般人が薬局で買える使い捨て)マスクは区分に存在しない。PMDA申請中が事実であるとしても,その申請区分は,花粉症用の一般の人が薬局などで買える「花粉を水に変えるマスク」があてはまるようなものではあり得ない。

      PMDA審査中、という主張そのものが微妙で、実際に何かしら審査しているとしてもマスクそのものに関してではなさそう、というお話。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...