パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ラブライブ!」公式サイト、乗っ取られる」記事へのコメント

  • JPドメインの移管を経験したことがある人なら分かると思いますが、JPドメインの移管システムには欠陥があって、認証鍵(AuthCode・Authorization Key)が存在しないんです。

    だから、移管をするために、ドメインロックを解除したあと、自分で移管申請を行うより先に誰かが移管申請してしまうと、ドメインが乗っ取られてしまいます。

    【汎用JP・属性型JP】移管手順 - さくらのサポート情報
    https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206053072 [sakura.ad.jp]

    例えば、さくらインターネットだったら上記のようにサポートにまず「移管承認の依頼」を出します。
    そして、その後、移管申請があったら

    • by Anonymous Coward

      JPドメインにロックはないですよ。
      指定事業者なら移管申請はいつでも出せます。相手の状況は関係ありません。
      それに対して移管元の指定事業者が一定期間内に拒否をしなければ、自動的に移管は成功します。
      指定事業者がやることは常に全て信用できる、という前提でシステムが組まれているようです。

      • 指定事業者によっては、一応「ドメインロックサービス」というものはあるようですよ。
        https://jpdirect.jp/service/domainlock.html [jpdirect.jp]

        ドメイン名移転申請もロックされるようです。

        初回設定料(1ドメイン名あたり):\ 20,520(税込)
        ※初回設定料は1ドメイン名につき、1回のみ適用となります。過去にドメインロックサービスの利用があったドメイン名については、設定更新料が適用されます。

        けど、ロックとは名ばかりで、内部的には、指定事業者が10日以内に拒否の意思表示をするサービスなのかもしれません。

        親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...