パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2018年・軽トラ販売台数トップはダイハツ・ハイゼット」記事へのコメント

  • MTで4WDなのは (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    未舗装の道や畑の中を走ったりすることがあるから4WDは必須
    農業だと過積載(最大積載量350kgのところを1000kg近くまで積む)なことがあり、ATだとまともに走らない
    昔はJA扱いの軽トラ買うとリアの板バネが1枚多い(過積載上等仕様)ってことがあったけど今はどうなんだろう?

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      サンバーやキャリーは農業用のバリエーションがある。ハイゼットはデフロックがつく。
      4WDでもデフロックできるオプションがあるのは、田んぼの中にそのまま入っていけるようにしているため。通常のデフだと片輪が空回りするとそこから動けなくなるが、デフロックがあると脱出できる。

      • by Anonymous Coward

        ハイゼット最新モデルでは農用スペシャルあるよ。
        サスペンションが違ってて、4WDの5MTのみの仕様になってる。

        • by Anonymous Coward

          この営農スペシャル、特定の時期にJAが大量に仕入れるので、JA系の自動車屋に「こんど買い換えたいんで、セールやるとき一緒に入れてよ」ってお願いしておくと、あんまり価格交渉せずに底値で買えたりすると言うメリットもあるよね。

          最近は営農スペシャルでもエアコンが付いてて、快適に使える。

          • by Anonymous Coward

            昔は営農用だとJA特注品の営農サンバー(JAのマーク入り)だったんだけどスバルがやめちゃったからねぇ

            • by Anonymous Coward

              農道最速と名高いサンバー
              (※水平対向エンジンのミッドシップレイアウト、2シーターと実質的にポルシェ)
              は、最終生産の時に買って大事に乗ってる人、知り合いだけでも2人いるわ。

              三菱自工も燃費はクソだけど、とにかく4輪駆動で丈夫だからってんでファンが多かったけどなくなった。
              今ではダイハツ、スズキ、ホンダの3つしかないんだよな。残念。

              • 旧サンバーは直4のリヤエンジン。つまりRRなので農道のポルシェ。サスとスーパーチャージャーの件もあるが。

                  ホンダアクティトラック [honda.co.jp]はミッドシップ。農道のNSX。ウルトラロー含めたら6速なの?(マテ

                アンダーフロアエンジンは荷台高が高めになって若干不利な気もするが、そうでもないのかな。エンジンがキャビンから遠いので騒音的には有利と聞くが。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                旧サンバーもEL入れたら6速だぞ

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...