パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

経済的に困窮し自殺した文系研究者、成果を出しても職は得られず」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    博士(工学)持ちですが、いきなり最初の就職で躓きました。某有名私立大学の助手として採用いただくはずだったのですが、途中で崩れて研究員といえば聞こえはいいけど無給の奴隷をさせられたことも。その間に科研費取ったり色々頑張って、今は別の有名私立大学に拾って頂けたので、食べるには一応困ってません。でも任期付のポジションなので、任期が切れるまでに次を探さないといけない・・・(任期なしのポジションにつきたいものです)。
    「大学院重点化」で博士を増やしたまではいいけどその後のことをなんも考えてなかった当時の国の無策っぷりと、一部に存在するインチキドクターの人達に呆れかえりつつ・・・。

    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      ほんと失策ですよね
      民間にも受け入れが広がらない、かといって国で有効活用するでもなく…
      せっかく国費投入して手塩にかけて育てた人材を放置するなんて

      そりゃ衰退しますわ…ってことばかり国策で行われますね
      官僚のレベルが下がっている?

      • 1970年代の後半辺りから、えげつない言い方すると国を挙げての愚民化政策に腐心するようになって、その中で問題の先送りとか誤った目標設定と言うのが、あたかも素晴らしくて明日を明るくするかの如き言説が(10年代も真ん中くらいまで)飛び交ってた。という事に、集約されちゃうんじゃないかと思うんです。

        学生運動のような当時の「若者の反乱」であったり、労働争議の激化であったり、核兵器廃止運動や反郊外運動に学者が多数参加したりしていたりもしてた。と言う60〜70年代の時代背景に手を焼いた、当時の上級国民的な人達が仕掛け

        • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 20時02分 (#3598150)

          マスメディアが地方の公共事業や文化施設を利権だとか箱物だなんだで無駄というレッテルを貼りまくったのが良くなかったんじゃないですかねぇ。
          あれで都会の人だけじゃなく、地方に住んでいる人に取っても無駄の象徴として映ってしまった。
          箱物ってのはそれだけでは箱でしか無いけど、その中には人も必要だし、文化発信の拠点ともなっただろうし。
          権力批判のためかなんだかは知らないけど、なんて勿体無いことをしたんだろうね。
          一面的な物事の判断の怖さを思い知ったよ。

          親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...