パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

縦書き表示の出来るタブブラウザ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年07月16日 2時26分 (#359825)

    日本語は韓国語や中国語などと同様に伝統的には縦書きだけど、横書きでも全然問題はありません。でも、伝統的なモンゴル文字は縦書きしかできないようです。ただモンゴル語はキリル文字を使った表記もあり、キリル文字の方が一般的なようなので、どうしても伝統的なモンゴル文字が必要というわけでもないようです。

    私は言語学者でないので、詳しくはわかりませんが。

    日本語などよりも、より縦書きを必要としている言語は他にもあるかも知れません。そういう言語のためにも縦書き表示の技術が確立していくのは良いと思います。

    • by ntakahas (6453) on 2003年07月16日 13時39分 (#360066)
      モンゴル文字が縦書きだというのはおっしゃる通りなのですが、日本語とは反対に左から右へと行が進みます。ですから縦書きを実現するのなら、そこら辺も設定できることが重要ですね。
      # そういえばロミュラン語も縦書きだな。
      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...