パスワードを忘れた? アカウント作成

経済的に困窮し自殺した文系研究者、成果を出しても職は得られず」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    博士(工学)持ちですが、いきなり最初の就職で躓きました。某有名私立大学の助手として採用いただくはずだったのですが、途中で崩れて研究員といえば聞こえはいいけど無給の奴隷をさせられたことも。その間に科研費取ったり色々頑張って、今は別の有名私立大学に拾って頂けたので、食べるには一応困ってません。でも任期付のポジションなので、任期が切れるまでに次を探さないといけない・・・(任期なしのポジションにつきたいものです)。
    「大学院重点化」で博士を増やしたまではいいけどその後のことをなんも考えてなかった当時の国の無策っぷりと、一部に存在するインチキドクターの人達に呆れかえりつつ・・・。

    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      ほんと失策ですよね
      民間にも受け入れが広がらない、かといって国で有効活用するでもなく…
      せっかく国費投入して手塩にかけて育てた人材を放置するなんて

      そりゃ衰退しますわ…ってことばかり国策で行われますね
      官僚のレベルが下がっている?

      • by northern (38088) on 2019年04月13日 7時48分 (#3598388)

        現に優秀なのはみんなグーグルとかが持っていくと東大教授が嘆いてると聞いた
        日本企業は給料が安すぎるんだろね

        • by Anonymous Coward

          年功序列賃金制度だもん。

          終身雇用も、優秀の自覚がある人には魅力的でない。

          安い給料+終身雇用が魅了するのは、並みの人材だよ。

          優秀な人材を魅了するのはグーグルの様な社会貢献度の高い仕事+高い給料だろう。
          最近、NHKに暴露されたやつがあったが、霞が関でも劣悪な環境なわけで。(まあ、残業代に天井が無いわけない。)
          給料よりも、労働環境どうにかしないと。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...