パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

経済的に困窮し自殺した文系研究者、成果を出しても職は得られず」記事へのコメント

  • 博士号は足の裏の米粒 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    取らなきゃ喰えないが取っても食えない。
    研究者にならないと生活できない人が研究者目指しちゃダメ、ってもっと若いときに教えてくれる人はいなかったのか。
    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      そういう「食えない」人を出さないようにするのが、税金を貧乏人からまで沢山むしり取ってる国の責任と義務であるはずなんですけどね…(´・ω・`)

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        生活保護でもバイトでもすれば食えたんじゃないですかね?
        それとも頭いい人は好きなことやってて暮らせるべきだとか言うお話?

        • 頭の良い人は、頭の良さを活かせる仕事に就いて暮らせるのがいいんじゃないですか?
          なんでいきなり、頭がよくなくてもできる生活保護とかバイトとかに飛んじゃうんでしょうか?

          • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

            食えないことが好きで赤貧にあえぐ人は沢山いる
            ギャンブルで身を持ち崩す人、売れない芸人いろいろです
            そんな中で、この人も食えないから死んだというより精神的に疲れて死を選んだと言う話で、
            そんな自殺者は沢山いるわけです
            ことさらこの人だけに限った話でもないでしょ、と

            • それならそう書けば良いだけで、「頭いい人は好きなことやってて暮らせるべき」みたいな極論は不要でしょう。

              nnnhhhさんから見れば、自殺者は自殺者と言う集団にしか見えないかもしれませんが、それぞれ個々の事情があります。
              生活保護とかアルバイトとか、一概にそう言えるもんでもないでしょうし、
              ましてやこのストーリーは、ある特定のケースに関するものですから、その事情を汲んで解決策を考えた方が良いでしょう。
              「頭のいい人」を活かす方向に考えられないのなら、社会にとっても利の無いことでしょう。
              ギャンブルが好きなだけの人とは違うんですから。

              • 「そういう「食えない」人を出さないようにする」という書き込みについて、

                食えない、というが餓死するほどであったわけではないだろう
                そういう、というのが「博士を取ったものの金にならない」ことを指すのであらば、
                博士を取った人はとりわけ厚遇されるべきだと言うことなのだろうが、私はそうは思わない
                そういう2行です
                なお、遊んで暮らすというのは好きな研究をして暮らすことを指しています

                本当に食えない人が餓死しない様にするのは国家の責任でしょうが、
                儲からない趣向を持つため金にならず苦労しているのまで国が責任を持つべきだとは思いません
                むしろ他人に評価されないような

              • 国力をあげることが基本的には国家の目標な訳で、学問の重要性は認めつつもそれを特別に扱う必要はないという、あなたの平等主義的な国家像は福祉国家として歩みを進めている日本にはそぐわない気がします。

                国家が国民から徴税するのは、集めた金で「公共の利益」を追求するためですよね?
                公共性を考慮すれば、学問とギャンブルを趣味という観点から同一視することはナンセンスです。学問が特に重んじられているのは権威のためではなく公共性のためです。好きな研究をすることは、そういう意味で単なる遊びとは一戦を画しています。

                むろん多くの
              • by Anonymous Coward on 2019年04月14日 12時13分 (#3598898)

                >だから日本国も日本仏教の研究というインフラに投資しなければならないのです。

                現在の日本は暴利を貪っていないのではないでしょうか?
                昔貪っていた暴利はどんどん取られているだけです。

                「なければならない」というのは失当だと思います。

                親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...