パスワードを忘れた? アカウント作成

しぶとく生き残るカセットテープ」記事へのコメント

  • >カセットテープはデッキの構造が簡単で安く生産できるというメリットがあり、

    カセットテープと完全に同サイズ、見た目もそっくりの16MBくらいのSDカード規格と、
    それにMP3を録音・再生するカセットデッキそっくりの機材を作った方が安いんじゃないか?

    巻き戻しとかは、スピーカーから疑似モーター音だけ出して、実際にはなにもしない。

    • by Anonymous Coward
      カセットテープと同サイズでメモリカードを入れて使うアダプタは市販されてますよ。

      ずーっと昔、車のオーディオにCDデッキが搭載されているのが珍しかったころ、ポータブルCDプレーヤを車内で使うために、カセットテープ状のものから線が生えて先に3.5mmプラグが付いたアダプタが使われたりしました。このアダプタをカセットデッキに突っ込むと再生できたのです。

      同様のもので、線が生えてる代わりに、メモリスロットが付いたようなものが、現在は売られています。「カセットアダプター」で検索すれば出てきますよ。
      • by Anonymous Coward

        この手のもの(カセットアダプター)って (特に改造なしの)カセットデッキ使っての「録音」ってできるんでしょうか?

        なんとなくこの記事の「高齢者に10分テープが売れてて お稽古ごとに使われてる」とかいうのは カセットデッキで一度「録音して」それを繰り返し「再生」するという行動に思えるのです。そうすると それを代替しようとするとカセットデッキで録音が出来てほしい需要があるはずで...

        そうすると カセットアダプター確認できた範囲では 再生部分はともかく 録音部分にも対応してるのかちょっとわからかなったのですが、ご存知なら このへんがどうなってるのか興味があります。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...