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ロードバイクで市道の幅2cmの排水溝にハマって怪我をした男性が市を訴えていた裁判、二審は市側の勝訴」記事へのコメント

  • 岡山溝 (スコア:5, 興味深い)

    by simon (1336) on 2019年04月15日 17時52分 (#3599497)

    この種の道路の排水用のミゾは岡山特有なんだよね。

    全国各地で道路工事のお作法はちょっとづつ異なるんだけど「道路脇の側溝の蓋上に2センチの隙間を道路進行方向に沿って設ける」というのは岡山にしかない。ほかの地方では数メートルおきに金属の網(グレーチング)の集水口作ったりしてるんでそっちのほうが安全。

    自転車だけじゃなくて女性のヒールとか、老人の杖とかハマって危険なのでやめたほうがいい。(グレーチングでもハマルのは同じだけどアレは大きいから見分けやすい)

    ここに返信
    • Re:岡山溝 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年04月15日 18時16分 (#3599512)

      この記事 [mainichi.jp]に写真が載っています。

      写真だと実感が湧かないけど、これが幅2cmならたしかに怖い。ふらついても大丈夫なように、溝よりも70cmくらいは右を走るよう気をつけたいものです。

      • by LARTH (14573) on 2019年04月15日 21時13分 (#3599637) 日記

        この溝の周りって砂やらゴミやら載ってることがあるうえにアスファルトより滑りやすいんで近寄っちゃ駄目なとこです。

        タイヤ幅4cmぐらいの古いランドナーですが、濡れてる時にハンドル取られてえらく怖かったことがありました。岡山市に住んでたころなんで20年以上前の話。

      • by Anonymous Coward

        この写真に写ってるおばさん、なんで右側走ってんの?捕まえろよ

        • by unclear (16660) on 2019年04月15日 19時18分 (#3599545)

          まさにこの写真を撮ってる人を避けるためでしょうね

          • by Anonymous Coward
            記事で話題になっている「路肩走行注意」の看板を避けるためという可能性も。
        • by Anonymous Coward
          マジレスするとそこは歩道だから。自転車通行可の歩道は左右関係なく徐行していいのよ。
          • by Anonymous Coward on 2019年04月15日 21時39分 (#3599654)

            https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/deta... [e-gov.go.jp]

            (普通自転車の歩道通行)
            第六十三条の四 普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。
            一 道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。
            二 当該普通自転車の運転者が、児童、幼児その他の普通自転車により車道を通行することが危険であると認められるものとして政令で定める者であるとき。
            三 前二号に掲げるもののほか、車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。
            2 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。)があるときは、当該普通自転車通行指定部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。
            (罰則 第二項については第百二十一条第一項第五号)

          • by Anonymous Coward

            車道寄りがルールだろ。

          • by Anonymous Coward

            道交法改正の時、歩道走る時でも進行方向左側の歩道じゃなきゃだめだとか
            報道で繰り返し言われてましたが、あれはなんだったんでしょう?

            • by Anonymous Coward

              気のせいか、勘違いした人の話では?

              • by Anonymous Coward

                NHKなどで図解まで用意して注意喚起してましたが、誤解をもとにしたものだったのですかね

            • by Anonymous Coward

              節子、それ歩道やない、路側帯や
              路側帯は改正で左走行に統一されたけど、歩道上は左右どちらでも車道寄りを走ってればおk

        • by Anonymous Coward

          このおばちゃんは、右側にいるが、

          走っていると言い切れるかを論ぜよ。

      • by Anonymous Coward

        この写真のに似た溝は静岡でも近年普及してます。
        23cのタイヤのロードバイク乗ってますが、従来の金網のグレーチングにくらべればよほどタイヤ取られにくいですよ。
        溝にタイヤとられるほど外側走ったら縁石との接触の危険も出ますし。

        正直、この事故は乗り手側の過失だと思っていたんですが、
        もしかして岡山の方だと溝の幅が広かったり入り口の広がりが深かったりするんでしょうか?
        ひょっとして静岡で使われているものは改良版?

        • by Anonymous Coward

          九州人だけどたまに見る

        • by Anonymous Coward

          自転車のタイヤの幅って規則ないの?
          最近は125㏄オフロードバイクくらいのタイヤサイズの奴がよくいるんだがあれは何者か

          • by Anonymous Coward

            たぶん、ビーチ・クルーザーってやつじゃないのかな。
            砂浜走る用。

          • by Anonymous Coward

            ファットタイヤってやつかな
            MTB向けだと圧倒的なエアボリュームでギャップを吸収する考えでタイヤの圧低いしサスなしだったりするという

          • by Anonymous Coward

            125㏄オフロードバイクくらいのタイヤサイズだと、ビーチクルーザーかな?
            砂浜に沈まないように走れる太いタイヤが基本。
            もしくはマウンテンバイクの中でタイヤが太いタイプ。
            ファットバイクはさらに太いね。新雪の上を走れるように超極太のタイヤ使ってるから。

      • by Anonymous Coward

        これロードバイクのタイヤ幅だとまじ危ない気がする。
        これを安全とする岡山の人間の感覚が麻痺していないか?
        そしてこれ排水性能大丈夫なのか?

        • by Anonymous Coward on 2019年04月15日 21時35分 (#3599652)

          > これを安全とする岡山の人間の感覚が麻痺していないか?
          岡山には幅1m超の水路が数千kmにわたって張り巡らされてるので、
          幅2cmの溝は相当安全な部類ですね

      • by Anonymous Coward

        こんだけあからさまにあぶないところを走るなら
        ハマル前から訴えていたならまだしも、ハマってから騒ぎ出すのはなんか違う気がする。

        いつかハマりそうだなと思って走ってたよね?
        まさか、ハマると思ってなかったよーとか言わないだろ・・・

        • by Anonymous Coward

          「損害賠償請求」って損害を受けないと訴えられないから裁判にはできないだろ。
          役所への要求なら話は別だが、それについての言及はあるのか?

      • by Anonymous Coward

        これ蓋が完全に2ピースに見えるんだけどどうやって施工しているのだろう?
        見えない所でブリッジしているのかな。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月15日 18時23分 (#3599517)

      静岡にもありましたよ。

      • by Anonymous Coward

        静岡にもありましたよ。

        静岡のは縁石のすぐそばにミゾがあるので自転車はペダルが邪魔になってそもそもその上を通れない
        岡山溝は側溝蓋の中央部に長いミゾを作ってあるのでハマって危険

        • by Anonymous Coward

          いや路側帯しかない道にもある場所がある。
          実際ロードでコケたから覚えている。

        • by Anonymous Coward

          静岡のは縁石のすぐそばにミゾがあるので

          ええー?ほんとにー?ほんとにござるかー?
          http://www.nichigikou.co.jp/gutter2/ [nichigikou.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2019年04月15日 18時41分 (#3599521)

      道路の規格って日本国内では統一されたものがあるかと思ってたが違うのか
      (道路構造令ってのがあるが こんな細かいのはローカルルール?)
      他にもローカルルールあるのかな

      • by simon (1336) on 2019年04月15日 18時50分 (#3599532)

        道路の規格って日本国内では統一されたものがあるかと思ってたが違うのか
        (道路構造令ってのがあるが こんな細かいのはローカルルール?)
        他にもローカルルールあるのかな

        山陰あたりでは「この道路を作ったのは誰」みたいな銘板が地面に埋め込んであったり
        静岡は道路と歩道の段差がなかったり(歩道側の縁石の一部が切り欠いてあって、自転車や車いすが段差を感じずに通れるようになってる)
        京都は歩道に傾斜をつけたがらず、道路のほうを盛り上げて歩道につなげる傾向があるとか

        全国各地を自転車で走ってるとそういう特徴が分かって面白いです

        • by Anonymous Coward

          幅とか、道路交通法に矛盾しない程度の縛り位しかないのかも知れませぬ
          あとはJIS規格で用品(アスファルトとかコンクリートとか縁石とか鋲とか)が
          決まっているとか
          かな

      • by tsukachan (26170) on 2019年04月16日 15時56分 (#3600136)

        東京都では4~5区毎にある建設事務所毎に違いますよ。ほとんど似たり寄ったりですが。
        地盤の悪い足立、江東、江戸川あたりと山の手の練馬、杉並、中野あたりとは違うのはまあ理解できます。
        それと各区でもそれぞれ標準構造が違います。(似たり寄ったりではあるけれど)

        --
        日本一のスチャラカエンジニア
    • by Anonymous Coward

      普通に円形側溝じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      岡山で排水溝ってぇと死亡事故段件数違いのあれかと思ったら、あれは用水路か。
      どっちにせよ、道路行政に問題がある県なんだなとおもた。

      ところで写真みたが岡山特有?
      どことは思い出せんが、広めのバイパスなんかで割と見かけるものだと思う。
      こういう道路が自転車無視な作りなのはどこも同じ。

    • by Anonymous Coward

      段差なしのむき出しの用水路がそこら中にあるのも岡山だったような?
      毎年10人以上死者出てたような…。

      水はけを気にする土地柄なんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        毎年の様に長雨の時は通過する新幹線からでも洪水が見えたりするからね。

    • by Anonymous Coward

      岡山以外にもあるけど?
      その辺で普通にあるよ。

      2cmよりも細いような気がするけど測ったことは無い。
      ロードバイクのタイヤは速く走るために細すぎるので、この溝以外でも路面の状態でこけやすいから、しょうがないと思う。

      ロードバイクが路面を気にせずに走れるように整備しろって言ったら物凄いコストがかかってしまうが、ロードバイクは消費税くらいしか払ってないからな。

      タイヤを細くしたのは自分の選択なんだから、自分が気をつけろって。

      老人の杖って結構太くて、先っちょにはゴムのカバーがついているので絶対にはまらないと思うし、ヒールの女性がこの側溝蓋の上を歩くとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      岡山はそれ以前に、水路脇に手すりなりガードレールちゃんと付けろよ。
      道の延長かと思ったらいきなり水路とかのトラップが多すぎる。
      自転車どころかちょっと不注意なら徒歩でも落ちるレベル。

    • by Anonymous Coward
      恐らく普及規模が大きな仕様だった場合、全国の改善費用が途方も無い事に成るから
      事故を起こした側の負けで終わるでしょうね・・
    • by Anonymous Coward

      金属の網方式は大量の雨水が流れ込んでくる際に大きなゴミも流れてくるので詰まりやすいです。
      すると道路が冠水してしまうので安全ではないです。

      • by Anonymous Coward

        でも岡山の他ではこういう事故が起きてないんだからやっぱ実装の方法が悪いんだよコレ。
        走行方向と同じ向きの溝がまずいのであって、溝の方向を走行方向に対して垂直にすればいいのでは。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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